過去ミクシ3

数年ぶりにミクシを開いたのをきっかけに、ただ自分がふーんて言うためだけにコピペしてます。2011年。このころにはもうツイッタでのつぶやきに移行しかけている感じかも。しかし、いきなり長いな。。。読んでみると、まあここからの日本の貧困化&戦前回帰感きてるな、って思ったりする。あと、プロセスワークのミンデルによるショックへの対処。

scatteringな文
2011年05月06日21:12
なんとなく日記を書きたくなったが、日記書くことなかったから、
まとまった文章にならない!ツイッターで垂れ流し過ぎかも。

最近、宗教について考える機会がちょこちょこあった。

・沖縄で原始宗教というか、土着の宗教的な感覚が生活と共にあるのを間近にみた。
・新興宗教に入ってる人に話しをきく機会があった。
・とある仏教系の団体?の信者さんの会にいく機会があり、宗教のもとに集まる人を間近に見た
・東大宗教出身の佐々木中の本を読んだ。社会システムとしての宗教について。書くこと、読むこと、革命。
・さっき、1Q84第三巻を読んだ
・昨日親と話していたら、父方の祖母の兄が、明治時代にできた新興宗教に関係していたらしい。祖父(会ったことない)祖母は関係なし。てか、祖母の家族についてとか初めて知ったよ。
・そういえば、母方の祖母の家は、10代以上続いたお寺だったてのも、最近知った。戦中の混乱でお寺は人のものになったみたいだけど。

あと、個人的な信仰は全く意識したことなかったのだけど、去年末から、
自分は特定の宗教には興味がないものの、
大きなエネルギーみたいなものに生かされてるという意識は強くなり、
鞍馬寺にいったら、そういう事書いてあったし、最近はまってる中村天風も同じこと言っていて、そういう素朴な信仰はでてきたなー。
自然に感謝ー宇宙に感謝ーみたいな。

そういえば、沖縄は新興宗教が多くて、フリーメイソンのビルとかボロボロのまま、ロードサイドにあって、マークもそのままデーンと出てたり、
モルモン教徒が自転車乗ってたりした。


社会システムとしての宗教というのは、もうなんだかすごい大きな話なのだけど、私は今の日本にスピリチュアリティがどうして欠如してしまったのか、というところが気になっている。
どのあたりで、途切れたんだろうか。
通うべきお寺にいかなくなり、毎朝仏壇でお経をあげる、っていう習慣が物理的に切れたあたりだろうか。

親の世代とか、スピリチュアリティアレルギーってあるよね。
見えないものは信じません!絶対!みたいな。
そうでもしないと、戦後ここまでこれなかったのかな、という気もする。

医療やってたとき、国際的にはWHOがスピリチュアルケアを揚げているのに、日本には訳語もないし、そのあたりを無視していたのが残念だった。
で、倫理とかが共有されていないから、非人間的医療が行われることもあった。

日本はもともと村社会っぽいところがあるから、社会システムとしての宗教は、戦後に会社が単位の社会になったら、会社にアイデンティティの拠り所が吸収されたのかも。

原発も、強力なイデオロギーでしょ。根拠ないけど「絶対安全」みたいな。

社会保険システムも会社単位で成長前提でつくってきたけど、もう持ちませんっていう段階にきている。
家族つくって会社に所属すればいいことあるけど、それ以外はダメーみたいな。
制度を複雑にしすぎて、社会構成が変わった時点で、アウトなんだよー。
社会保障システムは、これから制御不能状態になっていくんだと思う。
どう切り捨てを行うのかはわからないけど。


とりあえず、今のおっちゃんたちは逃げきりたい。下のことはどうでもいい。
それは、ポリシーがなく、村社会ならではのメンタリティだと思う。
下の世代は、彼らからしたら、もはや同じ村にはいないからね。どうなってもいいんだな。

今の時代は、世代間のギャップがこれまで以上に可視化されてしまっている。
私たちは上の世代の人達をなんだか尊敬しきれない。
あと、眼に見えない力に生かされてる、っていう謙虚さを失った上の世代(同世代も?)とは話があわない。
もっと謙虚になれって言われたって、こうやって経済成長させてきた俺たちがどうして謙虚になる必要がある?って思うだろうな。
原子力は人間が扱えるシロモノじゃないんだっていう論理も彼らには通じない。

うちは、父がそういう感じで、家族の他のメンバーと根本的に共有できるものがなくて、結構辛かったな。最近はそこ括弧にくくって平和に接してるけど。
彼はすごく頭がいいのに、そういう話が全くもって理解の外らしい。宇宙人の言葉みたいな?

そーかがっかいに入信してる20代の女の子は、生まれた頃からだから、信じるべき神様がいない、という事が信じられん、みたいに言ってたな。
コミュニティとしては、内部にいる人達には居心地がよく、公明党活動とかも、政治についてよく考えてるし、政治家の動きもかなりしっかり見てるから、そういう意味では、コミュニティと政治が連動していて(あくまでもその点だけは)ある意味健全というか。
あの学会と党自体の健全性は置いておいて。

ただ、そういう健全さが、特定の新興宗教に入ってないと担保されていない、
大雑把にいう、私たちの社会では、コミュニティの感覚もなければ、政治へつながっている感覚もない、だれかに動かされている社会がたまたま便利なものだから、
まあ、いいんだけどっていう感じ。

アメリカのいいところは、そういう時、パっと新しいコミュニティをフレキシブルに作れるところだと思った。
ブッシュがおかしいと思ったら、すぐ団体つくってアンチ運動をする。
いろんな目的の団体やコミュニティが緩やかにつながっていて、そこが中流の良心だな、と思った。(ハードコアで排他的なものもたくさんあるけど)


一方で、
震災後、日本っていい国だな、って改めて思うようになった。最大多数という意味では、今のところベターに設計されてベターに動いている国だと思う。
なにより、みんな、すごく頑張り屋さんで、すごくシステムや物をしっかり作っている。識字率もものすごい高い。

ただ、根本的に何かがおかしいんだと皆が最近感じている。
高い自殺率もそういうの関係しているかもしれない。

たまたまいい社会作れたから、そこを信じることでやってこれたんだけど、
社会のホコロビを見てしまった瞬間、落ちていくって感じなのかな。
私も病気して、いわゆる会社社会から落っこちたから、いろいろみえたこともあるような。
で、今はホコロビがでかくなって、少子化や、自殺問題や若者の就労問題が出てきて、
震災が追い打ちをかけている。

物理的に復興も、今の日本でどうなるか見えないけど、
もっと大きな問題が底の部分にたまっている気がする。

1Q84読んだばかりだから、あれだけど、オウム事件もそういうホコロビの可視化という面もあったような。

うーんなんか超スキャッタリングな文章になってるんだけど、
なにか、今の状況が、宗教的なもの、スピリチュアリティの欠如とも関係してるんだと思うんだー。

ちなみに、私が宗教信じてる人を見かけて思ったのは、
それにしても、宗教というのは、本来的には、最低限批判精神がないと健全じゃないな、という直感。
盲目的に、えらい人のこと信じてれば楽だし、そこで批判精神を保つというのはみんなに要求できることではないけども。

てか、批判精神を持ったとたん、信じられなくなる新興宗教も結構あるのかもしれないが、そのへんは全く知らないのでわからないです。


from アーニーのメモ 

2011年04月04日00:29
尊敬しているセラピスト、ミンデルから、ショックに体する関わり方みたいなメッセージの和訳をもらったので、貼ってみたり。

ただ、いきなりコレ読んでも??な感じなんだけど、メモとして。

今は時間が経って、東京の人はだいぶ通常モードになってきたような気がスル。
被災地の人はずっとストレスがかかりつづけて、想像を絶する苦労なんだと思う。。。少しでも皆が楽になりますように。

(和訳)
『トラウマとショックへのかかわりについて』 (もしもお役に立つようでしたらご参考ください。)
アーノルド・ミンデル

トラウマを引き起こすような状況にとって助けになるかもしれないアイディアを手早くまとめてみました。これらは私たちが「ホット・スポット」的な状況と長年かかわる中で役立つことがわかった事柄です。「トラウマとのかかわりをどうしたらよいか」という連絡を多くの方からいただいたので、急いでまとめたものだということをご了承ください。もっと早くにお送りすることができずに申し訳ありません。その他に役立つヒントを知っている方がいたら、ご自由に書き足してください。

これらの情報、アイディアがお役に立ったら幸いです。これは出版済みのものではなく、被災者、被害者、目撃者、救助者、その他、トラウマのまっただ中にいる方々に少しでもお役に立ったらという思いからシェアしているものです。

もしも事故、喧嘩、火災、津波、その他あらゆる形態の悲劇的な状況に合っている時には、「ショック」を感じるかもしれません。これには、「落ち込み」「疲労感」「まひ(脱力感)」「不眠」「記憶障害」「ふるえ」「心臓の痛み」など様々な形があることでしょう。このような場合には、人と話をしたくないという人も多いでしょうし、ずっとしゃべっていたいという人もいるでしょう。また、同じ問題が再発するのではと怖くなることもあるでしょう。自分や他人を責めるというのもよくあることです。多くの人は大きな不安を体験します。

罪悪感を感じているにせよ、落ち込んでいるにせよ、または忘れたいと思っているにせよ、まずは「時間」そのものが最大の癒し手です。あなた自身のプロセスや夢(または夢的な体験)こそが、(それがまひや記憶障害であったとしても、)回復する時間をあなたに与えてくれる「知性のある」方法だと言えるのです。ご自分自身を信じてください。ドリーミングやファンタジー(空想)は大きな助けになってくれます。もしも必要なら誰かに助けを借りて自分のプロセスに取り組んでみてください。自分の思考に注目したら、今度は自分の周りを見回して、こちらの注意を惹いてくるものをとらえてみてください(フラート)。こちらの注意を惹いたその「何か」がとても助けになってくれる可能性があります。

自分の内側と外側の両方に取り組んでください。トラウマが再発しないようにできるだけ細心のケアをしましょう。また、必要だと思ったら、ぜひ誰かに助けを求めてください。このようにできる限り外側の状況に対応したら、今度はその状況の背後にあるドリーミングに入ってみてください。大地の声を聴き、もしもできたら自分の「プロセスマインド」を見つけてください。もしもスピリチュアルな伝統に属している場合には、それに従うのもよいでしょう。この時期にアディクションの傾向が出てくるかもしれませんので注意してください。瞑想やジョギングなど、健康的なリラックス法をみつけましょう。

内側のワークをしたら、また外側から自分をケアすることをしましょう。もしもできたら食生活に気を配るなど、体に気をつけ、できるだけ運動をしましょう。もしも気が向いたら、人と話しをしたり、相手のストーリーを聞いたりしてみてください。ストーリーをシェアすることは本当に大きな助けとなります。できるだけゴシップをしてください。

もしも似たようなショックの問題を抱えている方を助けるために、ご自分にできることがあれば、そうしてください。そうすることも自分の癒しにつながります。自分自身を助けてください。友人(あるいは組織)の助けを求めるなど、現実的な行動をとってください。そして、このような状況にあるときには、怒りやうつや悲しみがを感じるのは普通のことなのだということを忘れないでください。自分が正確には何に対して怒りを抱いているのか、何に落ち込んでいるのかを見つけ、もしもできればそれらの「悪い」力を演じたり、自分自身を演じたりしてみてください。一人でやる場合は、プロセスマインドを使うと、よりやりやすくなるでしょう。でも必要な場合は友人やセラピストの助けを求めてください。

あなた自身のタイミングやプロセスこそが、何がベストなのかを一番良く知っています。何もしなかったり、すべてを忘れる、ということがとても役立つこともあるのです。そのようなときにはすべて忘れて散歩をするなどして、夢のワークは後回しにしましょう。そしていつでも、どこでも、誰からにも、たくさんの愛情を受けるようにしてください。

アーニーより

追伸;
急いで書いたので完全なものではないことをお許しください。できるだけ早くお
送りしたいと思ったものですから。(ポートランドの)Emetchiなど、このト
ピックに関するすばらしい教師がたくさんいるということもお伝えしておきます。

(オリジナル英文)
Dear Friends, may this be helpful to some…

Dealing with Trauma and Shock

Here are a few ideas quickly thrown together that may help in traumatic
situations, things I have found useful over the years of working with
“hot spot” kinds of situations. I want to write these up quickly because
of all the calls I am getting about dealing with trauma. Sorry I did not
do this earlier. Everyone should add their tips if they have some.

May these ideas be of help. I have not published this material, I am
just sharing this out of good feeling for all those in the midst of, or
going through trauma…including victims, eye-witnesses, rescuers, and
everyone included.

If you are in an accident, a fight, a fire, tsunami or connected with
tragedy in any form, you may feel “SHOCK” which often includes feeling
depressed, exhausted, numb, unable to sleep, memory problems, shaking,
heart pain etc. Many people don’t want to talk to anyone or some need to
talk all the time. Some people become fearful the problem will recur.
Blaming oneself and others is common. Many people experience great anxiety.

Whether you feel guilty or depressed, or want to forget, often time
itself is the greatest healer. Your own process and dreams, even feeling
numb and forgetful can be intelligent methods of giving you time to
recuperate. Believe in yourself. Dreaming and fantasies can be very
helpful. Get someone to help you with your process if you need it. Focus
on your thoughts, then look around you, and notice what catches your
attention. That thing that caught your attention may be very helpful.

Work inside yourself, then outside. Take care as best you can to insure
that the trauma does not recur. Get any help --you may need to do that.
Then when you have dealt as well as possible with the outer situation,
go into the dreaming behind the situation. Listen to the earth, and if
you can, find your process mind. If you have a spiritual tradition,
follow it. Be careful about addictive tendencies during this time. Find
healthy ways to relax; meditate or go jogging.

Then again, go from inside work to taking care of yourself outside. If
possible, eat sensibly, care for your physical body, and do as much
exercise as possible. Speak to others if you feel like it, and hear
their stories…sharing stories is very very helpful. Gossip as much as
possible.

If there is something you can do to help others with similar shock
problems, please do so. That can be “self healing” as well. Help
yourself. Do realistic things such as seeking friends to help you, or
even groups. Remember, its normal for you and others to be angry and
depressed and sad. Find out what exactly you are angry at, what makes
you depressed, and if you can, play out those “bad” forces and play out
yourself as well. Using your processmind can make this easier to do
alone. But again, ask a friend or therapist to help if needed.

Your timing, your process knows what’s best. Sometimes doing nothing,
forgetting it all can be very helpful. Take a walk. Forget it, work on
your dreams later…. And get tons and tons of love from anyone, anywhere,
at any time.

Love arny

p.s. excuse me for haste…and incompleteness…I just wanted to get this
out now. There are many good teachers about these subjects such as Emetchi!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?