「音楽劇マニアック」好きなシーン



個人的な懐古文です。
思い出して箇条書きにしただけなので読みずらいかと思います。
もちろん台本が手元にあるわけではないので記憶で書いてます。場面,セリフ等が実際と違う場合があると思いますがご了承ください。
そして長いです。そのため割愛しているシーンもあります。

《一幕》

マニアック(オープニング)

めっちゃ中毒性ある曲。途中から出てくるアキラくんのお顔が爆イケ。その顔で横揺れする姿がイケメンすぎてしんどい。

植木をハートに刈ってしまうアキラくん
「あぁ!!すんません!!」
が妙にコージを思い出した😓

ここで4人いた植木屋のうち2人(アキラとユタカ以外)が池のほうに行くと思うんだけど、その2人ってあの後どうした??知ってる人いたら教えてください。気になって夜も眠れません()

Comeback to me!

振り付け可愛いよね〜☺️
個人的に「ガチャやれガチャやれリクエスト」が好きです♡
最初の「ソーシャルゲームは蟻地獄」で正面をバッと向くときに髪がふわっとなるのも見どころでした。
後半ユタカさんも踊ってる?(笑)

リ・・・ホテル❤︎のお二人が不二男に病院をホテルにリノベーションする提案をする場面。
毎回入る漆原くんの「セイッ」が好き。
シャンソンで踊る百合本を後ろでニヤニヤ見るアキラくんが可愛いので注目ポイントです。
メイちゃんが帰ってきたときの「お腹空いてないかー?」に続く不二男のセリフが毎回面白かった。
「居酒屋スナックヘルス…外国人外国人!!」と叫ぶ漆原くんを怒る百合本さんのセリフも毎回アドリブが効いてて面白かったなー!🤣

メイちゃんと不二男と甘木さんのシーン。
レミゼの「貧乏人の話なのにチケット代が安くない」がツボ(笑)

寿ライフ

寿くん、めっちゃめでたい名前なのに…(笑)
そしてここで甘木さんこと堀内敬子さんの初歌唱シーンなのですが、めっちゃ上手い!!さすが元劇団四季さん…!!

おキチガイのお方(笑)に切られたアキラくん登場。
みんな大好き「うーわめっちゃタイプやぁーん♡」
「頭いいですね!」と煽るユタカさんに「兄さんイジらんといて」と心の声で言うアキラくん
二人きりにして!!と目線で頼むアキラくんに「オレ仕事行くわ!」と気を遣うユタカさん
耳元で「がんばって」「あざーす。」とかわす2人。
もうこの一連の流れが大好きでニヤニヤがとまりません!!

メイちゃんに処置してもらうアキラくん
「全然大丈夫です。全然大丈夫。頑張ります。」「がんばる?」のやりとり好き。可愛い。
前にも血がダメな先生に処置してもらった話をするアキラくん。めっちゃ笑って話してるけど、正直何がそんなに面白いのか私には分からない。(笑)

よく取り上げられてた「8月は…暑いですねぇ!!」のシーン。このアキラくんももちろん鬼かわなんだけど、そのあとのメイちゃんの「はい!うふ♡」が可愛すぎる。

恋に走ろう

私この曲が1番好きかもしれん。安田くんの歌唱力がめっちゃ活かされてる気がする。伸びが好きなんだろうな自分。センター上手下手、全部に立って歌うからお客さんも嬉しいはず♡
後ろで踊っている出演者の方の振り付けも好きでした。ハート作ってしゃくれるところとか(笑)
この曲前の早着替えも何気に好きでした☺️
安田くんの革パンって珍しくない??

バーのシーン。
「ディカプリオより俺の方が有利」とドヤ顔で言うアキラくんがたまんない。もう日に日に誇張がすごかった(笑)
この舞台を1回見ちゃったら「彼女と、タイタニック?♡」がもう下ネタにしか聞こえませんごめんなさい。

Rescue her

ジャケットを羽織るアキラくんにミラーボール。
もう雰囲気最高。アキラくん色気やばい。
“恋に走ろう”とは違ってしっとり歌い上げる安田くんは本当にすごいな、、
「チマチマと考えたところで」の振りが好き。
終盤で百合本さんが言ってたセクハラってここのことか!確かに思いっきりセクハラ(笑)
そしてはけるときのアキラくんが王子様。

セット2階で不二夫とメイが話しているシーン。
1階で看護師さんが患者をのせたベッドを運んでいるのが暗闇の中で見えるんですが、看護師さん5人いるんですよね。多分どれかがココノエトモコさんなんだろうな〜と思って探してます(笑)

バラン…いや、炎の形に植木を刈ってしまうアキラくん。
はい待ってました、アキラくんユタカさん花旗さんのシーン。
ここでどれだけ笑ったか。
毎回少しずつ違うんですけど、花旗さんこと浅野さんのアドリブが面白い!!歌も踊りもないんだもんね🤣このシーンだけ全公演のダイジェスト映像欲しい。切実に。

ここで百合本さんを載せたリネン車を押す漆原さんが甘木さんとすれ違うシーン。
「あのシーンくらい見た」に続くセリフが毎回面白すぎる(笑)
東京公演しか行ってないから大阪公演がどうだったかは知らないんですが、客席の通路通る演出は嬉しいよねー!!通路最前にも入ったんですが、間近で見る出演者さんに感動しました。堀内さんめっちゃ綺麗でした🥺

北棟に忍び込むアキラ達。
ベッドに轢かれたユタカさんは逃げるとき なぜわざわざ太麻呂くんの近くを通ったのか…(笑)
そのあとユタカさんの頭をヨシヨシするアキラくんのお顔が可愛い♡
甘木さんに「捕まえて!」と指示されて花畑夫婦を追いかける小神田さんの走り方好き(笑)
アキラくんがベッドを叩く迫力に毎回ビビる。

ゾンビじゃない

これも中毒性のある曲でした!
堀内さん本当に歌上手い。ふざけた歌詞なの忘れて聞き惚れちゃう。「貴方は何も分かってない」のキメ顔から笑顔になる表情がほんっとに好き。
隣に座る甘木さんにニコニコしちゃう太摩呂くんが可愛い(笑)
途中から不二男と小神田さんも参加するだけど、小神田さんの「脳味噌 少し壊れたかも」の歌い方が大好き。セクシー。
後ろの看護師さん達の振り付けも可愛かったー!!

《2幕》

ファイヤールームですッ♡♡
気が付いたんだけど、看護士たちが死体を運んで階段を上がるとき、クライマックスで大活躍する看護士さんが地味にいじめられてる??
最初からこの子は医院長側に恨みがあったんじゃないのかな〜って思ったり。

尼ヤンアキラくんの登場。
そして2回目以降の観覧だと、このカーテンの裏でユタカさんはメイちゃんに吸われてるのか…と余計な想像をしてしまう←

Taboo

ドルヲタの血が騒ぎます。
もう メイちゃん(璃子ちゃん)可愛すぎる!!!!!ボンボンガールズも可愛い!!
ここのシーンだけペンラの使用許可降りないものかと一瞬真剣に考えた。
超絶可愛いメイちゃんを見て超絶可愛いお顔をしているアキラくんを見ているわたし、という謎の構図にニヤける。(?)

「着替えます♡」「…はい♡」のときのアキラくんのお顔可愛い。

異常者のうた

甘木さん小神田さんめっっっっちゃ歌上手い。ほんっとクソみたいな歌詞なのに…(笑)

監視カメラに向かっていやらしいことしたメイちゃんが何回聞いても衝撃。
メイちゃんに告白するとき、アキラくんが患者を追い出すのが可愛い。
ここからアキラくんの元嫁の話。
なぜか知らないけど、なぜかこのシーン泣ける…
「朝ちゃんと起きてお日様の光ちゃんと浴びて、歩いて食って寝たらおかしくならない」ってセリフが安田くんすぎる(><)
ジェスチャー可愛いね〜♡

もうホントに好き!!
2人で手繋いで歌うところとか最高(ただのヲタク)
アキラくんのほうが背小ちゃいんですけどね♡
このまま幸せになってハッピーエンドでいいのに…
メイちゃんに手を差し出すときのアキラくんの顔がやっっっばいです。大丈夫?メイちゃんこの顔だけで吸いたくならない?(やめなさい)

ジェノサイドパラダイス

やっぱりどんな歌詞でも良い曲になっちゃうんだよな〜!
私もヘドバンしたくなる。この曲は参加型にしてほしい(?)

ここでメイちゃんの奇病の告白。
よく璃子ちゃんにこのセリフ言わせたな(笑)
ユタカさんのアソコが大きくなるとき小神田さんは嫌がって、左端の看護士さん2人は大爆笑で、その温度差が面白い。
不二男の替え歌も毎回アドリブ効いてて楽しい。普通に共演者の方々笑っちゃってるしね(笑)
甘木さんの「最後のセリフが“短い潜伏期間”なんて嫌!」がツボ。
不二男が花旗さんにつけるニックネームも毎回アドリブ!
そして待ってましたアクションシーン!
みんなかっこいいなー!!!
「お前の恥ずかしい筋を見てもらえ」で食いつくように見るメイちゃん可愛かったな(笑)
送風機のシーンはほんとに最高でした🤣

伊藤彩夏さん演じる看護士に不二男が殺されるというクライマックス。
よく観ると前々からこの子だけ態度が違うことに気が付いて少し納得する。
もうこの看護士さんのキャラが最高。
最後自分の首を切って死ぬところでわざとらしく倒れる演技が好き。というかみんな倒れるときわざとらしい(笑)

アキラくんに「子供いっぱい作ろ?♡」って言うメイちゃんが可愛くて、「てへぺろ♡」の顔がほんっっとに可愛くてしんどい…
ごめん、ここだけはアキラくん差し置いて双眼鏡でメイちゃん見てる。

出口

え、これでおわり?なんの話だったの?
そんなエンディング(笑)
アキラくんの歌がただただ上手くてカッコよくて、アレの上に乗るメイちゃんがただただ可愛くて、ほんとそれだけのエンディング。
銀テはヲタクには嬉しい演出でした!!♡♡

でもやっぱりキチガイばっかりや!なにこの台無し感!(笑)

前々から雑誌等のインタビューを読む限り“普通ではない”と覚悟していたけれど、ここまで期待を裏切られるとは。もちろん良い意味で。

そんな舞台に通いつめた私もマニアック…

他にも細かい好きなポイントは沢山あるけど、長くなるのでこのへんで おわり!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?