見出し画像

ジンジャーシロップと今週の作り置き

忙しい日々が続いています。
やっと一日休みができたので、やりたかったことをしました。知り合いからレモンとライムを大量に頂いていて、これらを保存できておいしいものにしたかったのです。

頂いたレモンとライムは洗って、キッチンペーパーに包んでビニール袋に入れてから冷蔵庫に入れてありました。そのまま冷蔵庫に入れておくよりも、ちょっとは鮮度が保てるような気がしています。

レモンは薄く輪切りにしてびんに入れ、はちみつをたっぷりかけてはちみつレモン。あとは果汁をしぼってしょうゆ、かつお節、昆布と一緒にびんに入れてポン酢。ライムは皮を剥いてからびんに入れて砂糖漬け。
それでもまだあるレモンとライム。何にしようかな。

レモンをたくさん使うレシピではないけれど、レモンとスパイスを入れたジンジャーシロップも作りました。しょうが、レモン、シナモン、クローブ、黒胡椒、カルダモン、砂糖、はちみつ、水を鍋に入れて弱火でぐつぐつ15分煮るだけ。簡単!炭酸で割るとおいしい辛口のジンジャーエールができます。

今週の作り置き
鶏ハム(塩麹)
鶏肉ときのこの炒めもの
豚の角煮
大根の煮物
きんぴらごぼう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?