見出し画像

2024年上期個人的ベストコスメ

6月も後半になりました。
今年ももう半分が終わろうとしている…!
早いですよねえ。
さて、今年の上半期もたくさんコスメを買いました。
その中から個人的ベストコスメトップ7を紹介したいと思います。
なお、上半期に発売された新商品という訳ではなく、あくまで私が上半期に購入したコスメたちです。

第1位 エルメスのコスメ

上半期最大のコスメでの散財かつ最高の買い物だったのがエルメスのコスメ。
存在を知った時から買いたいと思っていたけれど、ボーナスも出て誕生日前ということもありまとめ買いしてしまいました。
自分用なんですが、接客してくれた美容部員さんがすべてプレゼント用の包装をしてくださいました。

私が購入したのはアイシャドウ、チーク、リップの3点。
アイシャドウは04番のオンブル・マリン、チークは54番のローズ・ニュイ、リップは21番のローズ・エビセ。
チークは赤みの強いローズ系、リップはピンクとオレンジの中間くらいの柔らかいオレンジ系の万能色です。
どのアイテムも発色と持ちが良く、私が使ったことのあるデパコスで最強だと思ってます。
アイシャドウのブルーなんて、なかなかここまでの発色の良さはデパコスでもないですよ…。
エルメスの店舗内にしかコスメを置いていない場合は入るのに勇気がいりますが、うめだ阪急は他のコスメブランドと同じ2階にコスメカウンターがあります。
男性の美容部員さんもいらっしゃるので、男性へのプレゼントを選びたい時やパートナーの女性にコスメをプレゼントしたいという時も心強いかも。

なお、すべてのアイテムにリフィルがあります。
リンクの埋め込みができなかったので、下記のリンクをコピペするか、「エルメス コスメ」で検索してください。
エルメスのホームから、「ビューティ」のメニューを選ぶと各アイテムのページに飛べます。

https://www.hermes.com/jp/ja/

珍しく物撮りがうまくいったものがあったので載せてます。
エルメスのコスメ、とてもよい香りがします。
コスメのためだけに作られた特別な香りだそうで。
ホワイトティーとお花を合わせたような上品な香りで、そんなにきつくないので海外のコスメの香りが苦手…という方にも使いやすいかも。

第2位 マリークヮント トリートメントメークアップベース&トリートメントリキッドファンデーション

これは絶対にセットで使った方がいい。
ベースの方は「塗るレフ板」と呼ばれてるそうで、本当に塗るだけで一気に目の下のくすみや影が消えます。
そしてファンデも伸びが良く、叩き込むことで崩れにくくなりメイク直しがなかなか出来ない日でも崩れません。
テカテカになりやすい人はTゾーンに毛穴、皮脂対策のアイテムを追加すると鉄壁の守りになります。
ちなみに私は趣味でキックボクシングのジムに通ってますが、1時間たっぷり汗をかいてもタオルで汗を拭っても落ちませんでした!

第3位 リケラエマルジョン

これはXでバズってて、いつもならスルーするのにちょうどヘアケアに悩んでいたこともあって気になって試したらすごかったアイテムです。
私が買ったのはエマルジョンの方。
エッセンシャル ザビューティーのリペアシャンプーとコンディショナー、そしてリケラエマルジョンだけで私のヘアケアは終了です。
びっくりするくらい髪の手触りが変わります。
アホ毛の暴発がなくなりました。
香りはうっすらフローラルフルーティーな香りです。
あまり強い香りのものが苦手な私も使えるレベルなので、香りがしっかりある方がいい方には物足りないかも。

この歳になると、顔もボディも髪もあれこれ手とお金をかけないと維持できないんですが、あまり手を広げすぎるのも嫌になるのでケアがなるべく簡素になるようにしていってるんですよね。
40代になると、髪質がかなり変わります。
ノンシリコンのシャンプーだとまとまらなくなり、うねりや癖がひどくなります。
もともと癖毛の私は余計にひどくて本当に大変なので、高いんだけどこのアイテムは手放せそうにありません。

第4位 trackオイル カシス&バジル

これもケアの簡素化の一環と、Xの相互さん経由で知って気になったアイテム。
幸いよく行く地域に直営店があるので買いやすいのが助かる。
この春の新作のひとつが私の買ったカシス&バジルの綺麗なグリーンのオイル。
定番の柑橘系の香りとは全然違う、甘いけど甘いだけじゃない個性的な香りです。
私は顔の保湿と、場合によっては髪やボディにも使ってます。
少量でよく伸びるので全然減りませんw
最初はバジルの香りが強い気がしますが、少し時間が経って馴染んでくるとカシスの甘い香りが勝ちます。
そして混ざり合ってすっきりめの甘い香りになります。
あまりない香りを試したい方におすすめ。

第5位 ザーネクリーム

二の腕のザラザラブツブツがまた悪化し出して使うようになったのがザーネクリーム。
以前はアノンクリームを愛用していた私ですが、近所のドラッグストアが軒並み取り扱いをやめてしまったため、代わりになるアイテムのジプシーをしていました。
ようやく辿り着いたのがこれ。
ザーネクリームも昔からあるんですが、使ったのは初めてです。
ボディにたっぷり塗るので、無香料なのがありがたい。
塗り始めて半月くらいだと思うんですが、かなり改善してきました。
少量でもよく伸びるのでコスパもいいです。
肌荒れ全般に効くので、尿素入りのクリームだと肌荒れしてしまう方にもおすすめ。
ビタミンたっぷりなので優しく肌荒れを改善してくれます。

第6位 すっぴんクリーム

いくつか種類がありますが、私が買ったのはグリーン系の「すっぴんクリームC ホワイトフローラルブーケの香り」です。
ジムに行った後、大量の汗をかくのでシャワーもしくは洗顔して帰るんですがその後に何もつけないのもな…と思って買ったもの。
あと、実家に帰った時なんかに温泉に行くのでその時につけたりするのに便利です。
グリーン系なので透明感がアップします。
パウダーもつけるとさらに粗も隠れて、きっちりメイクした時ほどでなくてもいい感じに仕上がります。

第7位 サンカットプロディフェンス ライトアップUVスティック

ここ数年、便利で愛用しているスティックタイプの日焼け止め。
韓国コスメのブランドのものは香りが苦手だったり、一気に塗れることを売りにした大きなものばかりで使えないので国産メーカーのコンパクトなものを使ってたんですが、サラサラすぎてちゃんと塗れてるのかわからないのが地味にストレスでした。
もう少ししっとりしてるのが好みだなあと思ってたら、ついに見つけました。
SPF50でPA++++、美容液50%でウォータープルーフ。
これでもかと欲しい機能満載でありがたい。
持ち歩くのにも便利なサイズ感です。

改めて振り返るとあれこれ買ってますね…。
5位以下は1,000円以内のアイテムばかりだし、消耗品ですけどね。
さすがにこれでしばらくは散財というほどのコスメは買わない、はず…。
買いたいのはやまやまなんですが、在宅勤務ということもあってコスメが減らないのでなかなか買えないというジレンマもあるのです。

エルメスのコスメは買ってすぐに記事でも書いた気がしますが、これまでの買ったコスメで一番満足度が高いです。
エルメスっていうのもありますが、品質、仕上がり、色もち、香り、すべてにおいて最高でした。
普段使いしやすい色やアイテムを買うといいですよ。
仕事が繁忙期で気持ちはヨレヨレでも、ストレスでイライラしてても「今日はエルメスつけてるし」で乗り切れます。

今回は上半期個人的ベストコスメについて書きました。
下半期ではどんなアイテムが出てくるんでしょうか。
みなさんのおすすめアイテムも教えてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?