見出し画像

BTS.好きが重なる

今日も今日とてBTS。

本日紹介したい曲はこちら。

Dis-eseは和訳すると「病気・疾患」という意味です。
作詞作曲には我らの希望J-HOPE氏。
とはいえ暗い曲というわけではなく結構前向き。

俺も君も同じ人間だよ、落ち込むこともあるけどみんな一緒さ。
誰かを変えるよりも自分が変わるのが早いんじゃない?
恐怖心なんて捨てて行こうぜ!


ってな感じのニュアンスですね。
これまた等身大の曲だし、リズムがとてもオシャレで大好きです。
はじめはSUGA氏が作った曲なのかなと思ったんですが、まさかのあの明るいJ-HOPE氏が作っていたのが私の中では結構衝撃でした。
常に明るい人間でもそらやっぱり凹んで元気ないときもあるよね…と改めて思う。

強い人間に見えるのは、その分色んな悩みや苦労や努力があってその度に戦って打ち勝ってきたからなんだなって。

個人的な話なんですけど、私も結構周りから「強い人間」だと思われていることが多くていつの間にか「強い人間でなければ」って思いこむようになってしまったんですよね。
別に自分では他人の期待に応えなきゃと意識してたわけではないんですが、やっぱりなんかこう…求められるのであれば応えたいという人間よくある意識に囚われてしまったんです。
それがいつしか強迫観念のようになってしまって苦しかった。
苦しいと気づいた時に愕然としました。
苦しいということは、本当の自分の気持ちが無理をしているという事だったんです。
つまり今までやってきたことはすべて嘘(何から何まで嘘ではないのですが…)で、本当に思っていなかったのでは?と気づいてしまったからです。

一人で出来るから強いわけじゃない。

それまでの私は一人で生きていくことが出来る人が強い人間なんだと思っていました。
だから悩みを誰かに相談することも無かった。ほとんど自分で解決してきました。
やれと言われたら人に聞く前に自分で調べて、大抵のことはできました。
でもそれは本当は弱い部分なんじゃないか?と。

皆さんパラダイムシフトという言葉をご存じでしょうか。

その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することをいう。
wikipediaより引用

これ結構大きく言ってますが人に例えると「自分の中で正しいと思っていた考えが180度変わる」みたいなイメージです。
今まで自分が正しいと思っていた概念を変えるような体験。
今で言うと、コロナである意味パラダイムシフトしたと思います。
外に出てはダメ、誰かと一か所に集まるのがダメ、仕事をテレワークにしないとダメ。
これは社会的な価値観がガラッと変わったという事だなと。

【過去の私】
・弱さを人に見せない(相談しない)
・自分で調べて自分でやる
・多少我慢しても人の言う事を聞く
・相手にとって「良い」人で居ようとする
・自分の本心を言わない
・完璧主義

【今の私】
・自分の弱い部分を認めて、必要に応じて誰かに相談する
・自分でも調べるが自分だけの考えで完結しないように気を付ける
・我慢もするが、自分の想いも伝える
・相手にとって「良い」人でなくても自然体で居ようとする
・心の中で納得できないことがあれば言う
・完璧主義をやめる

ain’t so special.

特別な人間なんて居ない。
一人で生きられる人間も居ない。
強そうに見えても、皆同じ人間。

改めてそう思わせてくれた曲でした。
BTSの皆も、特別に見えるけど私たちと"同じ人間"なんだよね。
そう思ったらちょっとは自分も頑張れそうな気がする。
きっとBTSが音楽を通して届けたいのってこういうことなんだろうなあ…なんて、ちょっとわかった気になりました!

よーし、私もまた生まれ変わった気持ちで頑張るぞ!

何か気に入ったものがあれば、サポートしていただけると嬉しいです。