充実する日本語ポッドキャスト2 ニュース解説編

マスメディアのニュース番組への不信が強くなっている。特にテレビのニュース番組への不信が強くなっており、その偏りや真実味には批判が集まりつつある。

私自身はテレビはもうほぼ見なくなって、ニュースはもっぱらラジオから情報を得ていた。だが、最近になってラジオのニュース番組も思ったよりも当てにならないことに気づき、ニュースについてもインターネットをよく頼るようになった。ニュースはYouTubeのコンテンツも充実しており、私も見なくもない。ただ、目も耳も奪われる割に、再生時間が長くて効率が悪いことにウンザリするようになった。

しかし、この夏辺りから新聞社が配信するポッドキャストが増えて、ポッドキャストのニュースコンテンツが当てになるようになった。それどころか、今まではあまり声を聞けなかった新聞記者から直接に話を聞けるポッドキャストはとても貴重だ。

単にニュースを伝えるだけのストレートニュースはどこでも手に入れられるが、ニュースを背景を含めて伝えてくれるニュース解説は積極的に手に入れないと入ってこない。ポッドキャストはそうしたニュースの詳細を知るのに適したメディアだ。

お薦めのニュース解説ポッドキャスト

SIGHT RADIO 渋谷陽一といとうせいこうの話せばわかる!政治も社会も
https://anchor.fm/s/1abea0b8/podcast/rss

渋谷陽一といとうせいこうが専門家などの事情に詳しい人をゲストに呼んで話を聞く番組。ゲストが下手なラジオ番組よりも豪華で、聴き応えがある。

この春から配信されるようになったニュース系ポッドキャスト。ちょうどコロナ禍が深刻化した頃で、専門家から話を聞いてくれるこれを聞いて個人的にはとても助かった。レギュラー出演者がさすがの二人なので、真面目な内容でも聞きやすさがほとんど落ちない。ラジオ番組でもこの質の高さと聞きやすさを両立してるニュース番組はないかも。

この後に、新聞社から発信されるポッドキャストが増えて、ニュース解説のポッドキャストのレベルが上がったが、そのきっかけはこれではないかと思うほどに、日本語ポッドキャスト界にとって画期的なコンテンツだと思う。

https://anchor.fm/sightradio

朝日新聞 ニュースの現場から
https://www.omnycontent.com/d/playlist/1e3bd144-9b57-451a-93cf-ac0e00e74446/50382bb4-3af3-4250-8ddc-ac0f0033ceb5/684015f9-2396-4ac4-bc1f-ac0f0033d08c/podcast.rss

この夏から朝日新聞が始めたポッドキャスト。朝日新聞社に所属する記者が取材成果を報告してくれてる。インタビュー形式で記者から話を聞くのが基本だが、たまに呼ぶゲストも、例えば石破茂や岸田文雄、と並みのラジオ番組より豪華。

新聞記者は新聞記事を書くのが仕事であって、直接に声を聞く機会はない。稀にラジオ番組に出ることもあるが、それはあくまで例外。それがこのポッドキャストを聞くと、新聞記者の話を直接に聞くことができる。記事で読むと無味乾燥だった内容も、本人から声を伴って聞くといきいきとして聞こえてくる。

新聞社による制作のポッドキャストということで、聞く前は聞きにくくないか?心配していたが、聞いてみると案外聞きやすいので聞き続けている。やはり取材した本人からの話はためになって面白い。日本や世界中に散らばる大勢の記者からこれからも色んな話を聞けるのか思うと楽しみ。

https://www.asahi.com/special/podcasts/

新聞記者ラジオ
https://www.himalaya.com/rss/2272870.xml

この夏から東京新聞が始めたポッドキャスト。新聞記者から話を聞くのは同じだか、インタビュー形式の朝日新聞ポッドキャストとは違って、同僚どうしの雑談感が強い作りになっている。

朝日新聞ポッドキャストが固定のホストがいて色んな記者にはなしを聞く形式だが、このポッドキャストは同僚の新聞記者どうしで話をし合う感じが強い。作りに多少の雑さがあるが、これを聞きやすいと感じるかは意見が分かれると思う。

東京新聞の名物記者である望月衣塑子の出演した回もあるが、他のメディアでの出演よりも聞きやすい。ただ正直、全ての回が聞きやすいのか?と問われると困ってしまう。更新もお世辞にも多いとは言い難いので、この先も続くのか心配。

https://www.himalaya.com/en/show/2272870

番外編(回によっては良い)

NewsPicks Talk Room
https://newspicks.com/
今年出たポッドキャストだけど、常にニュースを扱ってる訳でない

PRESIDENT Online 音声版
https://anchor.fm/u30aau30c8u30d0u30f3u30af5
これも今年からだけど、どうも本体は有料らしい。無料なのはネット記事の補足が多い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?