見出し画像

【伊丹市】大阪空港に隣接する在日コリアン不法占拠地域「中村地区」は現在どうなっているのか(2020年版)

当記事は「大阪DEEP案内」に掲載されていた、在日コリアン集住地である伊丹市中村地区・不法占拠地域のレポートを加筆修正の上、レポート写真を増量してnoteにて再公開しているものです。

終戦から75年…日本各地にはいわゆる“戦後のドサクサ”で生まれた不法占拠スラムがいくつも点在し、問題が長い間解決されないまま引きずっている。例えば京都にある「ウトロ地区」や「砂防ダム集落」なんかもその一例だが、関西においてはもう一ヶ所、大阪国際空港(伊丹空港)の真隣にもそういう場所が存在していた。

画像1

それが兵庫県伊丹市に属する「中村地区」という場所である。ここは戦前の昭和15(1940)年、今の大阪国際空港の前身となる大阪第二飛行場が軍用化に向けた拡張工事を行う際、朝鮮半島からの労働者が集まる飯場が建設され、それが戦後になっても帰国せず当地に残った朝鮮人労働者やその家族が近年まで空港の土地を”不法占拠”する形で暮らしていた、という歴史を持つ。

ここから先は

4,678字 / 27画像

¥ 250

引き続き当編集部の事業収益が芳しくなく、取材活動に制限が掛かっている状況ではありますが、編集部長逢阪の命ある限り執筆を止める事はございません。読者の皆様からの応援が当編集部にとって心強い励みになります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。