見出し画像

コロナワクチン(ファイザー製)2回目の副反応まとめ

こんにちは、thinker ( @thinker_memo )です。
8月22日の午後に、ファイザー製のコロナワクチンの2回目を打ちました。
いろいろと話題の副反応について、せっかくなので、ツイートを整理する形で簡単にまとめておきます。

時系列だとこんな感じ

まとめ

まずは腕の痛みは普通にありました。1回目もありましたが、2回目の方がより強かった気がします。

そして、発熱。
これは、接種後12時間を超えたあたりから寒気を感じ、24時間後に向けて体温が上昇。私の場合はほぼほぼ上り切ったと思われるところで解熱剤を飲んだので、薬を飲まなくても、熱の上昇はそこまで変わらなかったような気がします。

その後は、急激に収束し、接種後30時間後には平熱に戻り、腕の痛みもだいぶ和らいだ状態に。
接種翌日は仕事も休んで、ほぼ1日中家で寝ていたので、それもあって回復が早かったのかもしれません。
接種の翌々日の朝も若干の微熱はありましたが、接種後48時間後の段階ではその微熱も下がり、平熱に戻っていました。

ちなみに、接種後から、あまり意味がないという報道もあるものの、とりあえず発熱に備えてめっちゃ水分取ってました。
水飲みすぎで、夜も2時間ごとに起きてトイレに行く始末でしたが。
あとは事前に体力をつけた方がいいと言われ、動物性タンパク質を積極的に摂取しましたが、これがどれくらい影響したのかはわかりません。

とにかく、発熱もそこそこで、そんなに苦しい思いをしなくて済んだので本当に良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?