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恋と深空:ステータスとコア厳選

恋と深空は恋愛ゲームです(強調)が、戦闘もかなり本格的で、軌道やハンターチャレンジは戦略を練ったり強化をしっかりしないとなかなかクリアできません。育成のハードルも高く、そこが面白いところでもあるのですが……
挫折してしまう人が多いと悲しいので、自分なりのステータスの解釈と目指すステータスを書いていきます。
※4/22 追記や一部修正をしました。

各ステータスについて

まず、各ステータスについてです。この中でどのステータス強化がどのコアに付く可能性があるかは決まっています(後述)

特に意識して考えたいのは「CR率」「CR攻撃」「誓約回復増」「対弱体攻撃」「攻撃力」です。
「CR率」というのはクリティカル率つまり会心率、「CR攻撃」は攻撃がクリティカルになった時のダメージ増加倍率のことで、ここを上げることで強さがかなり変わってきます。

ただし、注意点が2つ。
1つは「CR攻撃」はあくまで「攻撃力」からの増加倍率なので、攻撃力が低いとあまり効果がないということ。攻撃力の底上げが必要です。
もう1つは「CR率」と「CR攻撃」には“弱体状態でない”という但し書きがあることです。つまりコアバリアが破壊されて弱体状態になった敵に対しては無効で、代わりに「対弱体攻撃」というステータスを参照することになります。
たとえば零時追跡レーモンの場合は弱体状態の間のみ攻撃ができるので、CR系のステータスは意味がありません(詳しくは別の記事で説明していますので、よければ参考にしてください)

次に「誓約回復増」について。戦闘は2分または3分のステージですが、誓約回復増を付けない場合、1回の誓約スキルを使うのに1分以上かかってしまうので1回または2回しか誓約スキルを使うことができません。ここに誓約回復増を20%程度付けることによって、1分以内に1回(つまり2分のステージで2回、3分のステージで3回)誓約スキルを使うことができるようになります。
誓約スキルは1回のダメージが大きく、1回多く使えるかどうかで勝敗を分けることもあるので、個人的には1分以内に1回使えるようにしておくのがオススメです。
ただしこれは必ずしもコアで上げる必要はなく、思念のセット効果にも「誓約スキルエネルギー回復」がありますので、そこを加味して総合で20%程度付いていれば大丈夫です。

星5思念セット:ランク1で20% 星4思念セット:ランク1で10%

基本ステータスについて

日位の思念には「CR攻撃」、月位の思念には「CR率」が基本ステータスに付きます。

星5思念の初期値

思念のレベルアップとランクアップで増えて行き、月位思念の星5完凸レベル80覚醒済みだと「CR率」が10%付きました。
仮にこれを4枚編成できたとしたら、それだけで「CR率」が40%が付くことになります。その分、コアは他のステータス強化に回すことができるので、有利と言えます。

ただ、育成のコストを考えると、初めのうちからレベル上げに必死になる必要はないと思っています。
レベルだけ上げても強くなれず、コアだけ強くしてもダメージに繋がらないので、バランスを見ながら育てていくのが良いと思います。

思念の才能(天賦)について

なかなか本題(?)に入らなくてすみません。
各思念には「才能」(コアの画面では「思念の天賦」という表記)というものがあります。思念によって「HP」「攻撃力」「防御力」の3パターンです。

例えば下記の思念だと「攻撃力が400点以上になると、攻撃力が20点増加するたびに、対弱体攻撃のダメージ+0.2%」という才能(思念の天賦)が付いています。
攻撃力は1229+330=1559なので……
1559-400=1159
1159÷20=57.95
57×0.2=11.4
「対弱体攻撃」が11.4%アップする!!!……こんな感じです(計算は適当です、すみません)

とにかく、攻撃力(またはHP、防御力)を上げることによって「対弱体攻撃」も上げることができるということです。

コアのステータスについて

コアはアルファ(α)ベータ(β)ガンマ(γ)デルタ(δ)の4種類で、1つのコアには主属性(1種類)副属性(最大4種類)のステータスが付き、この内容がランダムで決まるため、これが希望の内容になるまでハンティングするのがコア厳選になります。

アルファ(α)とガンマ(γ)は主属性がそれぞれHP、攻撃力と決まっているので厳選は副属性のみ考えればOK。ベータ(β)とデルタ(δ)は主属性、副属性ともに厳選の対象です。

ステータスには特定の種類、属性にしか付かないものもあります。
例えば「誓約回復増」「エネルギー回復増」はベータ(β)の主属性にしか付きません。ですので、これらのステータスを上げたい場合にはベータ(β)の主属性を必ず「誓約回復増」「エネルギー回復増」にする必要があります。
「CR率」「CR攻撃」に関しては、主属性としてはデルタ(δ)のみですが、全てのコアの副属性に付く可能性があります。

「攻撃力」「攻撃バフ」「防御力」「防御バフ」「HP」「HPバフ」について。

上記のコアは、副属性に「攻撃力」と「攻撃バフ」があります。「攻撃力」は数値そのまま49(主属性の110と合わせて159)プラスされ、「攻撃バフ」は476×12.5%=59(小数点以下切り捨て)がプラスされているので、476+218=694が攻撃力の総合値になります。
基本の攻撃力が上がれば上がるほど「攻撃バフ」の方が効果が大きくなるので、どちらかというとバフ系の方をオススメします(ただし基本値が低いと「攻撃力」の方が大きくなる場合があるので、状況により考慮)

コア厳選

さて、ここからはコア厳選の際にどのコアを残すか考えていきたいと思います。
私は戦闘のパートナーにセイヤを選んでいるので、その視点からの考えになります。レイの永久セットは防御力、ホムラの神殿セットはHPの参照がありますし、今後追加のキャラクターがどのようなステータス参照をするか分からないのでその点はご了承ください。

・アルファ(α)
主属性:「HP」(固定)
アルファ(α)の育成は他のコアより後回しでOK。副属性がすごく良かったり、思念の才能(天賦)がHPの場合はしっかり育てるのも良いかも。

・ベータ(β)
主属性:「攻撃バフ」「誓約回復増」「エネルギー回復増」
上記のいずれかの場合、残しておく。「誓約ダメージ増」も副属性が良ければ一旦残す。思念の効果で誓約回復増が20%以下の場合は「誓約回復増」、満たしている場合は「攻撃バフ」または「エネルギー回復増」を使う。

・ガンマ(γ)
主属性:「攻撃力」(固定)
最大レベルで200。できるだけ育成したい。主属性は固定なので、副属性にこだわる。

・デルタ(δ)
主属性:「CR率」「CR攻撃」
上記のいずれかの場合、残しておく。「攻撃バフ」「対弱体攻撃」も副属性が良ければ一旦残す。「CR率」を優先的に育成(最大レベルで11.2%になる)

・共通
副属性:「CR率」「CR攻撃」「攻撃バフ」「対弱体攻撃」「誓約ダメージ増」「攻撃力」
「CR率」「CR攻撃」「攻撃力バフ」のうち、初期で2つ以上入っているものが望ましい。残りの枠は「対弱体攻撃」「誓約ダメージ増」「攻撃力」が理想ですが、才能(天賦)に対応するステータス(=「対弱体攻撃」が上がる)で妥協もあり。

理想のステータス(思念も含めチーム全体)
「攻撃力」8000〜
「CR率」75〜85%
「CR攻撃」220〜250%程度
「誓約回復増」20%程度
上記のステータスで星譜一致のステージであれば問題なくクリア可能かと思います。

あとはステージの特性や戦い方、好みによってステータスを調整します。
「エネルギー回復増」15〜20%程度
クールタイムがあるので大幅に上げる必要はないですが、βの1つをエネルギー回復にするのもあり。
「誓約ダメージ増」
「対弱体攻撃」
コアバリアを破壊(=弱体化)して戦うのをメインにする場合は上記の2つを上げると良いです。

説明したいことが多すぎて簡潔に書けず……余計分かりにくくなってしまったらごめんなさい。何かあればX等で個別にご相談いただければできる限りお答えします。
無駄に長い記事に最後までお付き合いいただきありがとうございました!




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