見出し画像

コロナにかかって (4終)

そういえば、今回のコロナ感染原因はなんだろうか。
休みをとっていて時間もあるので感染の理由について考えてみた。


休みの日は家族以外とは過ごしていなかった。
家族はコロナにかかっていない。私だけである。
飲食店や人の多いところへ遊びに行ってもいない。
スーパーには行ったが子どもと一緒だった。
・・・・となると自分だけに当てはまるもの、仕事関係か?
職場と関係先では直近でコロナ者が出ていないから、うつされた場として考えられることは通勤電車での往復くらいだろうか。
でも思い返してみると、マスクしていない人も多いとはいえ、
咳き込んでる人はいなかった。
いたら避ける。
それは意図的にそのよう自分が行動するから確かだ。
『症状がないからコロナにかかっていてもわからず、マスクすらしていない排出者』こんな人が私のすぐ近くにいたのかもしれない。
老若男女はわからない。
ここから察するに、コロナは空気感染もするってことなのか?
飛沫感染ではないのか?


気になり某学会のWebサイトを見てみた。
すると、オミクロン株は飛沫だけでなくエアロゾル・空気感染によって伝播すると出ているではないか!
これは迂闊だった。初めて知った。無知すぎた自分。
なんてことか・・・・今更遅いが。
あまりに暑くて冷房の効いた感じがなく、マスク外して電車に乗車していた日が複数日あった。そこでうつされてしまったかもしれない。
よくよく思い返してみれば、7月になり暑くなってきて通勤電車の混み具合が少しマシになったかなと思っていた。
空気感染する以上、暑くなる7月から8月はマスクを外したいからオフピーク通勤したり、経路や手段を変えて通勤していた方もそれなりにいたのかもしれないな。
全くそんなこと考えていなかった私だった。


ところでエアロゾルってなんだ?
よくわからなかった。
解説も抽象的で良くわからない言い回しだったが、要は空気中で何らかの反応したその後に舞っている物質と考えればいい。
・・・・それってもはや避けられないじゃんって思う。
あなたや私が呼吸して排出された物質もエアロゾルということになってしまうとしたら・・・大気中で気体などと合わさった混濁物質がエアロゾルということであれば広い意味で呼気も当てはまるだろうから避けることは難しそうだ。特に家の中では尚更だ。

別のサイトでは、距離を1m以上離れること、すれ違った人がいればすれ違ってから5秒後以降なら急激にエアロゾルの数が減るとも載っていた。
家では感染者はもう隔離するほかない。今の私がいい例だ。
なるべく空気の循環を良くすることも必要だろう。
しかし家は決して広くないのだから、できることには限りがある。


そして自宅以外の時間、特に仕事。
これは公共交通機関を利用するのであれば、避けることはもはや無理じゃないかな。
自家用車や自転車等で通勤しない限りは厳しいものがある。
公共交通機関を利用するならば、往路は始発に近いところまで思い切りずらし、復路はお昼過ぎの空いた時間などにすれば有効かもしれない。
だがこれはとても現実的でない対応に思える。
そもそも人の活動する時間や、会社生産活動の時間はある程度決まってる。
特殊な仕事やスキルを持った方でなければ、この縛りからズレることはできないだろう。


こうなると、通勤時での感染を防ぐ最適解は歩いていけるところに通勤しろよ・・・というところに収まるのかもしれない。
しかしこれだともっともではあるが最適解ではない気がする。
どんな答えより現実的ではない。「嫌ならやめたら?」に近い。
仕事のための公共交通機関での移動はもはや仕方ないと捉えるべきなのだろうか。


色々な数ある選択肢を排除せざるを得ず、1つの事象のみを取らなければならないという状況になっている時点で、すでに詰んでいるのかもしれない。
それならば諦めるか、打開策を作り上げて実行するしかない。
(ここでは即やめて引きこもるは選択として入れていない。悪しからず)
前者は容易な選択、後者は時間がかかるかもしれないが対応はできる。
しかし現状を一旦受け入れる形をとるのだから、結局のところ両者は同じだ。
こうなるとあまり考えたところで仕方のないこと。
他のことを考えるとしよう。


他は何があるだろうか。買い物や余暇などになるか。
人が集まるイベントなどは引き続き避け続ける必要があるかもしれないなと思う。
行きたいところには行きたいけどねえ。
美術館だったりビールフェスだったり・・・行きたいと思うよ。
しかし理由があっていけない。
それは感染は自分だけのことではないからだ。自分だけなら関係ない。
感染させたくない人に感染させたら必ず後悔するからだ。
行動に対して跳ね返る負の予想値が大きいのであれば、楽しさよりも止めておく方を私は選ぶ。

イベントごとはまだ我慢できるが、買い物はどうだろう?
買い物しないことはありえない。特に生活必需品や食料品。
全て 「Am?z?n 」で買って受け取りロッカーで受け取ります・・・なんてことは、この先の未来でも実現はしないだろう。
注文した出来立てパエリアが  Am?z?n  ロッカー内に湯気を出して入っていたとしても、とても美味しそうには思えない。



感染対策として個人でできることには限界があるが、そのできる限りのことはやり続けること。
どこか穴があると、それがたった1回のことでも感染につながってしまうかもしれないということ。
どこまで気を遣えばいいのかわからないし、全く気を遣わない人もいる中で対策していくことは難しいことではあるが・・・こういう状況に世の中がなっている以上は対策をやっていくしかない。


今作をもって一旦コロナ症状の話については終了とする。
処方薬が切れる明日以降、コロナ症状がぶり返すのかはわからない。
もしぶり返したらその内容を書き連ねていこう。
咳と喉の症状が何日目でおさまったか、その結果報告も途中で出すとしようか。
このまま症状はフェードアウトしてもらえたらいいかなと思う。
それではまた次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?