見出し画像

ライブレポ~スーパーウルトラ I LIVE YOUを終えて~

いやー、最高すぎた。セトリが今回えぐすぎなのよ。新曲はいっぱい増えてたけど、バンド編成ライブがなかったから、初披露が多かったのよねぇ。だからめちゃくちゃワクワクした!

ライブ前の先行抽選

ギヴンというアニメの劇中歌を含む全ての曲をセンチミリメンタルが担当しているんだけど、今回そのアニメの映画が、冬にあったんです。その影響でか、アニメファンの方がLIVEにたくさん遊びに来てくれてて、競争率なんかいつもより桁違いに凄かった。

バンド編成の先行抽選今まで落ちたことなかったのに、初めて落ちた!
ファンもみんなえ?え?え?と戸惑ってた笑
落ちるとかあるの!?
名古屋は当たったけど、大阪はダメでした。
でもチケット譲ってもらったよ。

整理番号も2桁しか当たったことなかったけど、先行なのに今回3桁だった。
先行でこんなにとってるのか。
公演は全てsold out。

ライブ当日    大阪 名古屋も少し

授業の後すぐに大阪へ出発。大阪は母と参戦。16時から物販開始。ちょうど16時に大阪に着いたので、すぐに物販へ。いっぱいの人が並んでいました。
今回のライブのタイトルは
スーパーウルトラ I LOVE YOUという曲が主役となるスーパーウルトラ I LIVE YOU

普段は繊細で苦しい曲がかなり多い。
こんなピュアピュアな語彙力どうした状態の曲は初めてで、ファンもセンミリのスタッフもタイトルを聞いた時は頭がおかしくなったのか笑となるくらい意外なもの。

そのタイトルにちなんだライブなので、めちゃくちゃラブリーなグッズでした。
今後こんなにラブリーなグッズはでないだろうからレアだなと思ってステッカーとタオルを購入。

開場時間までカフェでゆっくりしてると直前の新曲告知。 びっくり😳 新曲なんだけど、
実はAtelierCというソロライブの時に初披露したもので、2回聞いたことがあった。
結構歌詞とメロディ覚えてたし、サビがとんでもない高音の曲。バンドアレンジが加わったらどーなるのかとめちゃくちゃ楽しみです。

新曲のタイトルは「正義のすみか」5/29にリリースされます。歌詞の内容は今のSNS社会にぴったりなもの。リリース前だから詳しいことは言えないけど🙊
あ、絶対みんな聞いてください笑

そんなこんなで開場時間に。
整理番号は302番
あまり見えなさそうな位置🥲
sold out公演だから会場ぎゅうぎゅう。



下にセトリ置いてます。1曲1曲感想書くと文字数えぐいから部分部分書きます。


1曲目はバンドで初披露の曲。
この曲はバンドでしか演奏できないからやっと聴けた!

2曲目はライブ前からセンミリさんが「やるか分からないけど、飛んで拍手して欲しい」と言っていたので、全力で飛んで頭上で拍手しました!楽しかった~!

3曲目で歌詞間違えてから緊張増したのか、その後の4.5曲目も歌詞間違えてた笑
名古屋では大丈夫でした^^

7曲目 こちらも初披露の曲。
照明のイメージは少し違ってたけどまぁまぁ良かった。歌と演奏はバッチリよ!最後のアレンジ最高。ドラムも特徴的だしねぇ。

10曲目 こちらもバンドでは初披露!
めちゃくちゃバラードで歌詞が良すぎる。
バンドよりピアノの弾き語りの方が私は好きかも。

11曲目から15曲目までは全てギヴンの曲でした。ストレイト、パレイドはセルフカバー初披露!かっっこよかった、、、、
ギヴンはバンドのアニメなんです。
そしてその中にギヴンとsyhという2つのバンドが出てくるんだけど、
もちろん両方ともセンミリさんが作ってます。

これとんでもないことですからね?
センミリとも違う曲、そしてギヴンとも違う曲を作らないといけない訳ですから。

ぜひ聴き比べて欲しいなぁ。

syhの歌詞とか普段のセンミリさんなら絶対書かないし、めちゃくちゃロック。書き分けられちゃう天才さ。

もはやスリーマンライブですよこれ。贅沢。

そしてencore。
新曲披露してくれました!「正義のすみか」
初めはピアノと歌声だけ。サビから楽器が入ってきて、迫力やばかった。
そして記憶の中の歌詞とメロディまじでほとんどあってた。自分すご笑
大阪でも泣いたし、名古屋でも泣いた。

~余談~
MCも最高。話すのめちゃくちゃ上手。
こんなに上手にMCできるアーティスト見たことない。結構ファンじゃないと分からない会話する時とかあるじゃないですか。そういうのが全くないから初めての人も笑って楽しめるライブを作ってくれます。

大阪ではこんな風に
「今日センミリ初めてという方?」
「おぉ!半分くらい。結構いる。あなた達今までどこにいたの?笑」と会場の雰囲気を盛り上げていました。

AtelierCのソロだともっと話しますし、ギャグ線高い笑

普段は照れくさくてピック投げたりとかピースしたりしないんだけど、今回は大盛況だったもんだから、超ご機嫌でピック投げてたし、ピースもしてた。ピースは最近してくれるようになったんだけど、ピック投げは初。
上手く飛んでなかった笑 一応元野球部笑

セトリ


1.生きていかなくちゃ
2.青春の演舞
3.星のあいだ
4.キヅアト
     MC
5.ひとりごと
6.とって
7.月を食べる
     MC
8.nag
9.死んでしまいたい、
10.死んだっていい
11.冬のはなし (given)
12.僕らだけの主題歌
13.ストレイト(syh)
14.パレイド(syh)
      MC
15.スーパーウルトラ I LOVE YOU

en.正義のすみか
    光の中から伝えたいこと


ライブ終えて

センミリの曲全部演奏難しいし、体力使うんだけど、今回のセトリはいつもより大変だったと思う笑 めちゃくちゃエネルギー使う僕らだけの主題歌、いつもは最後なんだけど、今回は主役じゃないから、途中に入ってくる。
これマジでしんどい笑 キヅアトも連続の中で歌いたくないと本人が嘆くくらい笑
大阪はピアノ演奏の時はお顔見えたけど、ギタボの時は見えなかった。
名古屋の時は前から5列目くらいで良く見えました^^
いつもより魂で歌ってるなって感じた。

~会場~

5/9 大阪 Umeda TRAD (700)
5/11 名古屋 NAGOYA ReNY limited (780)
6/2 東京はヒューリックホール (886席)
     ↑座席あり

UmedaTRADは音響あんまり良くない。
音がこもってる。大きな音だとごちゃごちゃしてる。

NAGOYA ReNY limitedは普通かな。
大阪よりは良い。

ありゃほぼ2500文字じゃないの。

ここまで読んでくれた人お疲れ様でした。

センチミリメンタルをどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?