auペイでアプリに課金する方法(google play編)

携帯を変えたら、なんかポイントが沢山入ってきたので、そのポイントをauペイに変換してみました。
折角なので今やっているゲームに課金でもしようと思ったのですが……

そもそもaupayでの決済方法が選択できず、課金できそうにありません

ネットで調べてみると……

・auペイはアプリ決済などに使えない
・グーグルプレイギフトカードなどの支払いにauペイは使えない
・auペイカードなら登録し課金できるが、カード番号などはカードがないと確認できない
・auペイでは課金できない

などなど、要するにゲームに課金するのは無理という記事や知恵袋ばかり出てきました。

どこをさがしても、これこれこうしたら課金できますよ、といった内容のものは見つからず、ただただ否定されるのみでした。
唯一可能性があるとしたら、auペイカードであればクレカと同じように登録して使えるという内容で、しかしカードの現物がなければ番号がわからないためカードの発行が必要、というものでした。

auペイってなんて使いづらいんだ。ゲームに課金もできないなんて……


いえ、普通に課金できましたが?


ネットのいう事なんてアテにならないね(お前もネットだが)


非常に申し訳ないですが、情報が古いという意味も含め、嘘ばっかり書かれていて、流石の私もうんざりしました。

全部否定していきますよ。

Q:auペイでアプリゲームの課金ができますか?
A:できます。今さっき私しました。

Q:グーグルプレイギフトカードの支払いにauペイは使えますか?
A:コンビニ等では使えませんが、アマゾンでは普通に買えます

Q:auペイカードの登録はカードを発行しないと番号がわからない等の理由でできませんか?
A:いいえ、できます。発行しなくても番号はわかります

カードを発行しなくてもよくなったのは最近なのかもしれませんが、とにかく現在ではauペイを使ってゲームに課金する事は簡単にできます


ただし!

少しだけ、注意したい所があります。

なにせ私も最初は色々試してみましたが課金できず、やはり無理なのかと思っていました。


今回は有用性を考え、全て無料でお送りしたいと思います。

何に注意すればいいのか? 何をしたら課金ができるのか?
簡単に書いていこうと思います!


とはいえ、注意も何も、私が引っかかったのはたったの1点だけ。

とにかく、注意すべき点を羅列していきますよ。

auペイはプリペイドカードとして利用できる

auペイのアプリ内『カード情報』よりバーチャルカードを表示できる
*このバーチャルカードの番号や有効期限は、そのままプリペイドカードの情報ですので、クレカと同様に使えます。

auペイアプリのアカウントの設定から、プリペイドカードを有効にする
*私はここが無効になっていたので、何をどうしても課金できませんでした。

たったのこの3点。

要は、auペイはプリペイドカードとして使用できるため、クレカのようにそれを登録して課金ができる、ということです。

なんか、どのサイトや知恵袋を見ても、これが無理無理言われてるんですが、できるんですよね。
無理じゃないよ。

手順も書いておきますね。

1.auペイアプリの設定にて、プリペイドカードを有効にする。
2.auペイアプリにて、カード情報を表示する。
3.表示されたバーチャルカードの情報をクレカと同じ要領で、課金したいゲーム等に登録する。
4.クレカを使う時と同様に課金ができる。

はい。

あとはチャージされた金額の限り課金する事ができます。

auペイにチャージしなくても、ポンタポイントなどからauペイにポイントやお金が入っていくことがよくあると思います。
折角のあぶく銭、課金などして楽しみたいと思ったのにできそうにないと落ち込んだ方も多そうです。

でももう大丈夫。

普通に課金できるので。

これを機会に、できなかった課金をぜひぜひやってみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?