見出し画像

近頃、娘との旅行が楽しめない

娘が10歳くらいまでは、どこに行っても楽しかった。

一年生までは出発3日も前になると、娘は小さなリュックに洋服を詰めて、嬉しそうにぴょんぴょんぴょんぴょん跳ねていた。同居の母が「あらあら、なんだか興奮してるわねぇ」と驚くくらいに。

そのぴょんぴょんが見たいがために、3日も休みがあればどこかに連れて行った。

GWやお盆でも、羽田ー那覇便は空席がなくても、成田発の那覇便だと特典航空券ですら空きがあったりしたのだ。

旅先では、娘はレンタカーの助手席にちょこんと座って、ただ私と一緒というだけで、一日中笑顔でいてくれた。

そんな娘も15歳。あの夢のような日々は遠くなりにけりで、2人でどこかに行っても、ほぼ不機嫌な顔をしている。

「夏休みに〇〇行かない?」と誘うと、スマホから顔もあげずに「友達と行ったら?」なんて言う。可愛くなーい。これがあのぴょんぴょん娘と同一人物だろうか? 

この間は、釜山の海辺で、なんだか機嫌が悪い。理由を聞いたら「なぜ海辺の街に住んでるのに、わざわざ韓国まできて海を見るのか?」なんていう。

何したい?って聞いたら、なんでもいいと答えたのに。

あまりの腹立たしさから、娘にお金を握らせて「ここで別れましょう。あとは別行動で」と宣言した。

娘はコイツ本気だ!と察して、即座に態度を改めたけど。

良い子を育ててるおとーさん、おかーさん。可愛いのは今だけですよ。

とにかく、反抗期と更年期の組み合わせは最悪。熟年離婚前の夫婦ってこんな感じなのかしら? 夫がいないのでよくわからないけど。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?