見出し画像

ママチャリで日本一周、vol.8

4/8、 高松発7:50、小松島着17:00、88.79k、☁️後☔️
          もう少し早く出発したかったが、最初のチェック
          ポイント源平の里が9時開店なのでこの時間に。
         
          9k源平の里、23k津田の松原、41kセブンで🍵し
          たので50k過ぎに昼食と思っていたが43k地点で

この水槽に魅せられて

          つい入ってしまい、おまかせ定食注文、美味!

2,100円、ちょっと高いけど美味いからまぁいいか。

          14時、55kあたりで予報より早く雨が降ってきた
          ので上だけ雨具とダイソーの靴カバー着用、
          77k徳島県庁、小松島のAZで🚿&乾燥+🍻

徳島県庁

4/9、小松島発9:15、南陽町着17:00、72.49k、曇、
         
          昼くらいまで雨予報の為、雨具着用でスタート
          したが‥幸い降られること無かった😄、国道55号
          は橋西交差点までこれ迄の行程で一番走り易かっ
          た、また強風だったが今回は半分が追い風🌪️(初)
          こんなにも違うものなんだ!と実感。
          それにしても徳島は黄色🟡の点滅信号が多い。
       
           8k公卿の里なかがわ、43k薬王寺から日和佐の街
          を眺めてひわさ屋、道の駅日和佐、60kセブン🍵

「日和佐」語感が素敵だなぁ!
おつくり定食1,600円、おかわり100円、ちょい高⁈
一棟貸しの「ゲストハウス福ちゃん」

4/10、南陽町「福ちゃん」発8:15、奈半利着16:30、
          80k、晴、 8k宍倉、35k自販機🍵(10k過ぎると
          何も無い)、50k室戸岬、56k「花月」のキンメ丼
         (13:30ギリセーフ) キラメッセ室戸〜🏨なはり、
          平均13.7kは過去最高、国道55号👍
          追い越したお遍路さん20数名、すれ違い数名。

室戸岬は外せない!
室戸に来たらやっぱりキンメ丼「花月」
キンメ少な😢、キンメonlyにすべきだった!
 

4/11、奈半利9:15発、2k田野駅、13k大山、34kやす
      37k「とさを」しいらトマトサラダ丼、52kファミマ
      58k県庁着〜宿着15:40、この日は距離もないので
      余裕、国道55号走り易く初めて歩かず、平均15k‼️

営業中とは思えない質素な「とさを」
有名人の色紙がイッパイで、びっくり‼️
高知県庁の受付の女性は大変親切だった🙇
その場で飲む気になれず「ひろめ市場」は仕入れて部屋で🍶

4/12、高知7:20発、窪川16:20着、68.82k、晴☀️
          高知で休の予定だったが、余力があるのと14.15日
          の天気が悪そうなので先に進むことにする。
          24kファミマ🍵、38kかわうその里🍽️

食べたことが無かったので「うつぼ丼」

          49k〜55k七子峠まで6k🚶歩き💦、(最長登り)
          65kあぐり窪川でスタンプ押して美馬旅館へ。

無料DVD📀のマニアックさにビックリ

4/13、窪川7:00発、中村16:10着、90.59k、一応晴🌤️
           22k四万十大正、42k四万十とおわ、53kよって
           西土佐、68k久保川休憩所、窪川出ると🏪無し
           四万十川の流れに沿って進むのが気持ち良い👍

よって西土佐手前の橋から📷

         この日は同じく四国一周から全国行脚を目指す若者
         反対廻りで四国一周を目指す女子、地元のバイク
         🏍️ライダーと会話できたのも楽しかった😄

この週は土佐の丼ぶりシリーズ、よって西土佐「牛すじ丼」
国道441号は突然狭くなる所があり、特に下りは危険⚠️
急成長してる会社が指定管理する「しまんとぴあ」

4/14、中村8:15発、土佐清水15:10着、63.27k、晴
           この日の宿は距離と今後の天気から迷いに迷って
           夜中の3時に目覚めた際にジャランで予約、当日
           の15時くらいに電話帳で決めるという先輩がいた
           が、そんな勇気は無い。宿選択は難しい。

誰も通らないだろうと思われた道に外国人のお遍路さん一人
足摺岬
清水さば漬け丼

           🏪は無いと思ってたが20kにローソン🍵、丁度
           良い距離、省略しても条件は達成するが、室戸岬
           に寄ったので足摺にも寄らないと四国一周した事
           にならない気がして半島を東から、46k岬で🍽️、
   西側の鵜ノ岬経由して土佐清水泊。皐月賞😢!

民宿「清瀧」、一泊二食7,000円の夕食、酒🍶がすすむ😊!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?