見出し画像

将来の夢

はじめまして。
ぽんたけおかと言います。

静岡県出身。10代で地元を離れ、関東に4年、関西に5年住んでいました。
現在はまた静岡県で暮らしている一般人です。

最近、”将来の夢”について考えました。
高校生の時までは”将来の夢”について聞かれる機会も話す機会もたくさんあった気がします。

大人になった今、
”将来の夢”を聞かれることは皆無です。

私自身いつの間にか”将来の夢”を考えることもなくなっていました。

夢は日々の生活とのすり合わせで
地に足の着いた現実的なものに姿を変え、代わりに目標やビジョンといった言葉があてがわれるようになりました。


私は、少し寂しく思いました。


幼い頃の私は毎年同じ夢では芸がないと思い
誕生日を迎えるたびに夢を変えているような
子どもでした。

お花屋さん、パン屋さん、ケーキ屋さん、
おもちゃ屋さん・・・
子どもが思いつく、大抵のお店は
網羅しました。


叶うかどうかよりも、
考えることが楽しかったのです。
夢ってたぶんそういうものです。

私はあと50~60年は生きる予定です。
まだまだ将来があります。
年数で言えばこれまでの人生の倍はある人生。
日常生活の目標とは別に夢があってもいいと思いました。

そして私は、言霊を信じるタイプの人間です。
ですので、ここに2024年時点での
”将来の夢”を記しておこうと思います。


・雑誌でコラムを連載する
・作家デビューをする
・オールナイトニッポン ポッドキャストの
 パーソナリティーをする
・書道の師範になる

大層な夢です。
でも、夢だからいいのです。
叶うかもしれないし。

日々の生活とはかけ離れていても
夢は夢として持ち続けていきたいです。

ちなみに、私の日々の生活の目標は平穏無事に暮らすことです。

長々と書きましたが、つまるところ
ぽんたけおかは夢見がちで平和主義者な
静岡県民です。

興味を持っていただけたらうれしく思います。
またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?