見出し画像

自分にとっての「正しい」に不安を感じるくらいがちょうどいい

昨夜は結構疲れてたのか、すごく寝つきが良かった。朝から出社して夜は知り合いがほぼいない食事会で、帰ってきたのは23時。無理もないか。

ぐっすり朝まで寝て、朝活もせずに9時ごろ起床。9時半から打ち合わせがあるのを直前で思い出した。危うくすっぽかす所だった。


2〜3週間前にゴタゴタしてた問題が、やっとひと段落、か?
まだ様子見ではあるけど一旦落ち着いたかな。今後どうなるか。

チーム内で変な揉め事がなければ長くやりたいと思える仕事ではあるんだよね。でもチーム内のパワハラ的なゴタゴタがやっぱり続くようであれば、早めに抜けたいな。

正論は「正しい」。正しい論って書くくらいだしね。でも正論を押し通して、相手に反論する余地を与えないやり方は、すごく暴力的だと思う。少なくとも議論にはなっていない。

理屈で人を動かすって、言い換えると正論を押し通すってことなのかな。その場合、正論という暴力に晒され続けた人は疲弊して、病んでいってしまう。リーダーとしては完全にNGな行為なんじゃないかな。

しかも何が「正しい」かなんて、人によって変わる、絶対はない。プロジェクト上の大きな問題がないようにってことを重視する人にとっては「何がなんでもやる、死ぬほど残業する」ってことが正論だろうし、仕事より家庭や個人を大事にしたい人にとっては「残業せずにやれる範囲でやる」ことが正論。精神的に疲れてしまっている人にとっては「体を大事に1週間休む」ことが正論かもしれない。

人の数だけ「正しい」ことがある。でも自分にとっての「正しい」を絶対だと思っていると、他人が持っている「正しさ」に気付けなくなる。自分は正しくて相手が間違っていると捉えてしまう。

お互いに意見を出し合う状況では、自分の意見に少し不安を感じるくらいがちょうどいい気がする。そうすれば、相手が何を考えているか聞く気にもなれるし、結果的に全員が満足度高く動ける環境ができるんじゃないかな。


スタバからメルマガが来て、とうとう今年もピーチフラペチーノ発売。桃大好き。週末ゆっくり飲んでこよう、楽しみ。

かんざしの飾りを付け替えてみた。今日はサッポロビールとモモワロウ。モモワロウ可愛い。ゲーム内で捕まえに行かなきゃ。


20時ごろまで残業してた。これまでの検討結果を報告用にまとめ直し。量はそんなに多くないし、サクサク進むからやっててちょっと楽しい。大筋はまとまったので明日は追加資料を作ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?