見出し画像

しなやかな強さを身につけたい

「あの人は強いなぁ」と思う人がいる。

・意見をはっきり言う
・言葉や言い方が厳しい
・反論されても意見を曲げない
・やると決めたらどんどん進んでいく

リーダーシップといえばその通りだと思うけど、あまり憧れない。ワンマンに見えてしまったり、人と衝突するイメージが強いからかも知れない。それにちょっとしたことがきっかけでポッキリ折れてしまいそうにも感じる。


私は「強さ」よりも「しなやかさ」が欲しいと思う。

・周囲からの刺激をうまく扱ってゴールに向かえる&扱いきれなければ自分以外の力を使って刺激に対応できる
・周囲の意見を吸い上げて、合議や納得を得ていく

「しなやかさ」の類義語に「柔靭」って言葉があるらしい。意味は「しなやかで、強い様」。先に挙げた「強い」とは違って、しなやかでいる結果強くなるって意味かなと思ったし、適応力が高いともほぼ同じ意味かなと思った。

私は「柔靭」でいたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?