見出し画像

献立を考える楽しみ&深呼吸&資料作りの悩み

Amazonのプライムセールでレトルトカレー詰め合わせを買ったので、早速今日のお昼にキーマカレーを食べた。

カレー、コーン+トマト+キャベツのサラダ、コーンスープでなんちゃってカフェメニューっぽくしてみた。「献立」って感じのメニューにできるとちょっと嬉しい。


人と話をしてる時、うまく話せないというか、うまく息ができない時がある。息を吸いすぎて苦しくなって、呼吸がさらに浅くなる感じ。過呼吸みたいに息ができない!までは行かないんだけど、息苦しい。

ググってみたら呑気性って言うものがあるらしい。原因はストレス。…不調の原因ってほぼ必ずストレスが入る気がするわ。

程度はともかく息苦しくて、うまく話せなくて、さらに息苦しくなっての悪循環になってる気がするので、苦しいなと思ったら一旦止まって深呼吸してみよう。


仕事の資料作りが得意なのか苦手なのかよくわかんない状態。どうしたものか。

内容がビジーになりがちなんだよね。かと言ってボリュームを減らすとその分だけ、当然情報が薄くなるわけで。どこまで載せるかの取捨選択は個々人の感覚にも寄るだろうけど、私の場合は人より捨てるのが上手くない自覚がある。

表現を工夫して見にくくならないようにはしてるつもりだけど、どうしてもパッと読んでパッと理解できるかっていうと、そういう資料にはなってないと言う感じか。

ゼロから先に作る資料だったら必要な情報を選んで作って。その結果が他人と離れすぎてないみたいなんだけど、議論用の資料とかになると話した内容を捨てられない。

うーん、悩ましい。


日中、エアコンで除湿をつけてるとふくらはぎが冷えすぎるので、今日も湯船で暖まった。いい感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?