見出し画像

こんな感じだよ重装戦姫(ファイナルギア)

 やっときやがったなテメェ!!

重装戦姫:ファイナルギアとは

「重装戦姫」日本名「ファイナルギア」は、中国で開発された美少女ソーシャルゲームの一種だ。中国版はビリビリ動画が運営しているので、見たことがある人もいるかもしれない。

 多数の中国ソシャゲと違わず声優は日本人が起用されており、他にも「艦これ」で有名な「じじ」や「しずまよしのり」などのイラストレーターも参加している。

無題

 ジャンルというくくりはよくわからないが、バトルは2Dのフリーラン横シューティング(であってる筈)、キャラ育成は素材を集めての覚醒とレベル上げ、装備は強化可能で専用武器あり。プレイしていると基地開発要素も出てくる。

画像2

 こちらは専用装備をそろえた配布キャラの画像。コンプリートすると、カッコいいロボに見た目を変化させることが可能になる。好き。

 かわいらしい美少女キャラ(一部例外有)とごついメカの組み合わせに心躍る人はそれなりにいるとおもう。
 そんな今作が、今年中に日本でもリリースされることが決定した。

 というわけで今回は、台湾鯖でプレイしているけど言語はほぼ読めない筆者が、重装戦姫の「始めたらやっておきたいこと」を簡単にリストアップしたので見て行ってくれると嬉しい。

なるべく早くやっておきたいこと

・エリア3-1あたりまで攻略すること

 なぜエリア3-1までかというと、遠征任務がそこら辺で開放されるから
 まずはこちらを見て欲しい。台湾版のデイリーミッション一覧だ。

画像3

 読めない人がいるかもしれないので解説すると、重装戦姫のデイリーはかなり軽い方だ。なんなら10分~15分で終わる
 デイリーの一覧としては

・キャラガチャを1回行う
・機体ガチャを5回行う
・機体強化を1回行う
・緊急クエストを1回行う
・日常クエストを1回行う
・遠征を1回終わらせる
・すべてのデイリーを終わらせる

 これだけである。クエスト2回とあと少しだけ操作したら終わり。

 そしてデイリーミッション全完了の報酬には、ピックアップガチャのチケットと石が入っている
 10日間デイリーをこなせば10連が回せるのだ。安い。(石も入っているので、実際にはもう少し早く回せると思われる)

 そういうわけなので、早めに遠征開放まで進めて、デイリーを完了できるようにすると楽である。

・常設キャラガチャ、機体ガチャをほどほどに回そう

 キャラは戦力につながる。これは当然。

 このゲーム、常設ガチャとピックアップガチャは、機体・キャラともにチケットは別になっている

 そして常設ガチャの材料は割と溜まる。特にキャラガチャのチケットは溜まる。溜まり過ぎて回しきれなくなる。

画像4

 これに関しては、ゲーム内の仕様であまり回しづらい部分も理由の一つだが省略。

 なので序盤、いや序盤以降でも常設ガチャは余裕があるなら回しておいた方がいい

コメント 2020-05-28 002311

 機体、キャラの常設ガチャどちらにもSR保証の天井が付いている。機体ガチャはSRが最高レアなのでおいしい。キャラガチャはSSRも存在しているが、SRにも優秀なキャラがいるのでおいしい。

 遠慮なくブンブン回すのだ!キャラの常設ガチャに至っては多分チケットが減るどころか増えるよ!

・累計課金を済ませよう(課金者向け)

 ベルナデットというSSRキャラがいる。

画像6

 性能もほどほどによく、火力面でも優れた位置に君臨するキャラだ。おまけに専用装備持ち!

 そんなベルナデットは累計課金でしか現状入手できない。
 逆に言えば課金を済ませたらベルナデットが確実に入手できる。しかも専用装備も累計課金でもらえる。

 無課金でやりたいということがなく、きちんとプレイしたいと考えている人は、ねらい目のキャラがいない限りはリセマラするより課金して、ベルナデットを入手する方が心の健康にいいと思われる。

画像7

 ちなみに台湾ドル基準で日本円に換算すると、大体2万円くらいでキャラと専用装備一式とスキンが入手可能。日本上陸で値上がりしてたら泣く

・専用装備はなるべくそろえよう

 専用装備、それはロマン。

画像8

 専用装備を揃えて該当キャラに装備させ、展開すると(一部を除いて)一気に機体の見た目が変わるのはこのソシャゲの大きな魅力の一つだ。

 さらに専用装備を展開した状態では一部攻撃モーションが変化したり、必殺技の威力が上がったりする。便利。

 そんな専用装備の入手方法としては大まかに分けて4つ。

・常設ガチャ
・ピックアップガチャ
・限定クエスト
・常設クエスト

 先に言うと、このゲームは「低レアの専用装備持ち>高レア」の場合が割とある。割とあるし、オンリーワンスキルの低レアが編成に食い込むこともザラにある

 なので、専用装備のクエストを周回できるようになったらなるべく堀にいくことをお勧めする。
 あと純粋に常設の機体ガチャは沼だからというのも理由。(ピックアップガチャは仕事している)

画像9

 低レアキャラでも専用装備の展開形態、すごくカッコいいよ!


 次に、個人的な注意事項を載せていこうとおもう。

注意したいこと

・男性キャラの出演

 敵キャラとして男性キャラがでてくる。

 これはまだ「まぁそういうのもあるだろうな」と思う人が多いだろうが、このゲーム、一人だけ男性プレイアブルキャラがいる。(執筆当時)

画像10

 スカート履いてるだろ?女装系ショタです。
 可愛いだろう?付いています。

 プレイアブル皆女性じゃないと嫌な人は残念ですが……ここまでです……。
 ちなみに使わないようにしていても、とあるキャラクエストで強制出撃するので無理だ諦めよ

・スマホ占有率が高い

 デイリー軽いって言ったじゃん!!!

 デイリーは軽い。軽いがこのゲーム、フルオート周回が仕様としてほぼ無理というのがある
 なのでイベントなどで周回するとなると、それなりの時間をとられることになる。クエストの形式にもよるが、2分~15分あたりまでまちまちだ。

 何故ここまで時間に開きがあるかというと、偏に戦闘回数とマップ攻略の長さの違いが原因だ
 マップを移動してエンカウントからのバトル、というのが大まかな流れなので、クリア条件までの道のりが長く、かつ戦闘回数が多いと自然と一回の攻略時間が長くなるというわけだ

画像11

 ちなみに自分が一番かかった攻略時間は30分です。周回前提じゃなかったからよかったけど辛かった。

・毎日ログインだけでもしよう

 まずは台湾版のログインボーナスを見てもらおう。

画像12

 見た目ではわかりにくいと思うので簡単に書くと、

・4日の行にあるのはピックアップの機体ガチャチケ
・6日の行にあるのはピックアップのキャラガチャチケ
・最終日にはSSRキャラ確定チケット

 もう一度。

・最終日にはSSRキャラ確定チケット

 SSRキャラの天井はピックアップガチャで実装されてはいるが、それでもSSRが確定しているのはありがたい。

 そして結果が新規でも被りでも、このゲームではおいしい。

 このゲーム、キャラが被ると汎用の限界突破素材になる。そして、低レアの限界突破素材を高レア用に変換することはできない。SSRの限界突破素材を入手できる機会が増えると考えると、十分にありがたいものなのだ

 このログボが日本でも実装されるなら、毎日ログインだけでもした方がいいとおもう。


 以上が、重装戦姫を始めるにあたって個人的に思いついたことだ。

 リセマラとかTierランキングとかは正直そこまで気にしなくていいと思う。そんなことより育成しよう推しキャラを見つけて愛でよう

 

 そう言うわけなので推しキャラ語るよ!

推しキャラ一覧

・艾莉克萨(アレクサ)

 決してお願いを聞いてくれる方ではない。

画像13

 傷跡の残る隻眼、腹部に除く鼠径部。この見た目で敬語、上がった口角。

 はい全部いいです。銀髪赤目じゃないのが惜しい。

 初めて引いたときに「しゅき!!!!!!!!」って心の中で叫んだ。

 アレクサはスキンを持っているキャラでもある。いかにそれらを紹介しよう。

画像14

 アウトローな雰囲気のアレクサ。風貌と服装が見事にマッチしている。というかなんですかそのスカートの短さはけしからん
 破れた布から覗く素肌がなんともいやらしい。けしからん。
 そのくせもこもこした上着を着ていて、あえて肩を出している。なんだその破廉恥なファッションは、満点だ

 さて、もう一つアレクサのスキンがある。恒例のロリ化だ

画像15

 なんでロリが一番露出度高いんですか
 なんで鼠径部お尻のえっちラインへそのへこみほんのり見える傷跡すべて性癖くすぐろうとしてくるんですか誰だ変な扉開かせようとしているのは!!!!

~しばらくお待ちください~

・α-16

 ロボットじゃなくて人体実験の成功作だそうですよ。

画像16

 はい。

 銀髪赤目、輪っか。感情表現が薄そうな生い立ち。他がでかくなりがちなのになぜかコンパクトになる専用機体。

 なにがいいって何もかもだよ。

 胡乱な目の瞳もさることながら服の上からでもしっかりとわかるへそのライン、水着のようなピッチリスーツと太ももの絶対領域。

 絶対この子何されても文句言わないと思うんですよいややっぱり頭撫でまわしてぎゅっぎゅしてそんでもってしっかりと情操教育を施してですね。(以下省略)

まとめ

 さて、冒頭にも話したがここまで話した重装戦姫ことファイナルギアの日本での配信が決定した。未だにツイートしていないが、Twitterアカウントもすでに存在している。プレスリリースが出たのに未だにツイートしていないが

 プレスリリースでは秋配信なのにTwitterでは夏配信と書かれておりさらに公式ツイートというドジの天丼をしている公式Twitterです。
 多分アレとかのせいで遅れたんだと思われるけどツイートは訂正して欲しいなって。

 運営はおそらくビリビリ動画だと推測されるが、どんな感じになるかは不明。今後の動向を注目したいところ。

 美少女ロボゲーと、ある意味よくあるジャンルだが、組み合わせやSDのクオリティ、バトルシステムは独自性が極めて高いと思っているので気になる人は台湾版をまずはダウンロードしよう!
 中国版はスタートまでに手間がかかるからね!

 リリースまでは大陸版のWikiを見て推しを探すのもおすすめだよ。


ポテトサポートです、イモだけに