見出し画像

2024 TapTap游戏发布会まとめ

 そろそろだとは思ってたけど去年より早くやってたわ……。

 配信されたBilibili動画のリンク、引用元はこちら↓


TapTap:とは

 一昨年の記事からまるまるコピペすると以下のような感じ。

 TapTapとは、簡単に言えばAppStoreやGoogleStoreのようなアプリ配信ストアである。

 アプリのダウンロードの他、ユーザーのレビューやコミュニティ投稿、公式の発信情報などが閲覧できる。
 外部アプリのような扱いのため、iosではTapTap経由で海外アプリなどはダウンロードできない。aosやエミュレータで利用するのが大半だろう。

TapTap 游戏发布会とは

 これも一昨年の記事から一部コピペ。

 TapTap 游戏发布会とは、ニンテンドーダイレクトのようにTapTap内で配信される予定のアプリや、現在配信されている作品のキャンペーンなどを紹介する放送になる。

 配信情報や放送は中国国内のみ。なので配信場所もbilibili動画のみである。筆者は中国語も英語も雰囲気でしかわからないので、変なところがあったら指摘してくれると嬉しい。

放送された情報ざっくりまとめ

移植タイトル

永劫无间

 Steamで2021年から配信されている永劫无间(NARAKA:BladePoint)。そのスマホ版の実質的な配信日であるOBT開始日が7月25日に決定。
 今までスマホ版なかったんだなぁ。結構な高グラフィックの印象が強い本作だけれど、スマホ版だとどのくらいの見た目になるだろうか。

苍翼:混沌效应

 格闘ゲーム、ブレイブルーシリーズのキャラクターたちで行くローグライクアクション。苍翼:混沌效应(BlazBlue:EntropyEffect)のスマホ版の配信時期が今年10月に決定した。最新PVとしてスマホ版での実機プレイ映像が配信内で流れていたが、結構オーソドックスな仕上がりになってたので大丈夫そう。海外でも配信されることになるだろうか。

鬼谷八荒

 Steamやswitchで去年から発売されているシミュレーションRPGの鬼谷八荒(Tale of Inmortal)。そのスマホ版が来年第二四半期に配信されることが発表。また、大規模アップデートを今後実施するとも告知した。

代号:河图

 さらに、同スタジオは新作を開発中であることも発表。タイトルは代号:河图。(代号とついているので正式タイトルではなさそう)PVを見た感じ、StSっぽいシステムの中華ファンタジーもののように見える。Steamストアページはすでに存在しており、日本からも閲覧可能。予約開始は25年第一四半期としている。

完蛋!我被美女包围了!

 Steamで2023年に配信が開始され、人気を博している実写ADVの完蛋!我被美女包围了!(トキメキ!コイしたいライフ!)のスマホ版の配信が決定。予約受付が開始された。配信時期は今年第三四半期となっている。
 また新たに3人の攻略対象が追加されるDLCも発表。こちらの配信時期は今年第四四半期となっている。

波西亚时光

 Taptap独占配信タイトルとして波西亚时光(君の街ポルティア)のスマホ版の配信が7月10日に決定。taptap独占配信だから多分他の地域では出てこないと思われる。海外でもTaptap積極的に展開されてほしいけどなぁ。

挺进地牢

 ナンデェ……ドウシテ……。
 Devolverの人気タイトルである挺进地牢(Enter the Gungeon)のスマホ版がTaptap独占タイトルとして配信決定。プレイ映像も流れるPVが公開された。配信時期は出てこなかったが年内としている。

英勇之地

 記事執筆の少し前にホロライブが案件配信をしていたので、知ってる人は知っているかもしれない。
 Steamで無料配信中のPvPvEゲーム、英勇之地(ヒーローズランド)のスマホ版の配信が24年第四四半期に決定。Steamの日本語レビューが結構あれているが、どうやら日本鯖が最近できてそれなりに落ち着いてきているみたいなので興味があるひとは触るなら今かもしれない。

大侠立志传

 これまたTaptap独占移植タイトル。Steamで23年から配信されているRPGの大侠立志传。そのスマホ版がTaptapで配信されることが告知された。
 トレーニングを通じてステータスを上げ、仲間を増やして成り上がっていくタイプの内容のようだ。バトルはSRPGで結構面白そう。これウィッシュリストには入れてるんだよな……。
 7月にスマホ版のデモを配信。正式版は9月に配信される予定だ。

新作情報

纸嫁衣7卿不负

 人気ホラーシリーズ「纸嫁衣(紙装束)」の最新作である纸嫁衣7卿不负が登場。5作目まではSteam、スマホで日本語対応済みで発売されているので日本人も遊べるぞ。
 今作は大切な人に再び相まみえることができるという、望郷台という場所が舞台のようだ。配信時期は明確ではないが、「今年の暑い時期に(中国)国内配信開始」とされている。

失落城堡2

 あっ君かぁ!
 6月に行われたSteamNextFestに出ていたので知っている人もいるかもしれないが、LostCastleの続編である失落城堡2(LostCastle2)が登場。ベルトスクロールタイプのローグライクなのは変わらず、拠点部分がパワーアップしているようだ。協力プレイもできる雰囲気がある。
 どうやら中国では前作のスマホ版が存在しており、今作もスマホ版が配信される模様。またTaptapページによると、Steam版のアーリーアクセスが7月25日から開始されるらしい。2は今のところ日本語非対応だが、前作は後に対応したので気になる人は登録しておくといいだろう。

花雨旋律 DEEMO II

 国内だとまだ出てなかったんだ……。
 大人気リズムゲーム、DEEMOの続編、花雨旋律 DEEMO IIの配信日が9月14日に決定。
 前作と同様にピアノを主軸とした美しい旋律を奏でるリズムパートは変わらず。ストーリーパート部分が大幅に進化し、広大な駅内を歩きまわり、様々な人物と触れ合うことができる。
 めちゃくちゃ面白いのは知っているのでようやく本国でも決まってよかった。

Taptap独占

CATO 黄油猫

 Steamでも配信が決まっている、トースターと猫のパラドックスを題材にしたCATO 黄油猫(CATO)。その体験版がTaptapからもDL可能のようだ。スマホ版がTaptap独占配信……になるんだろうか。

去远方

 Steamでも配信が決まっている恋愛ノベルゲーム、去远方(遠いトコロへ)。現在中国ではスマホ版のOBTも実施しているようだが、8月9日からTaptap独占でスマホ版の配信が開始されるようだ。
 独特なモノクロの雰囲気や儚さがとてもよい。日本語にも対応しているみたいなので、気になる人はウィッシュリストに入れるといいだろう。

溯光行

 結構Steam版でも出るやつ来るな……。
 溯光行はSteam版でも配信が予定されているアクションアドベンチャー。スマホ版の配信がTaptap独占のようだ。予約受付を開始している。
 プレイヤーは時間を操作し、巻き戻したり早送りしたりを繰り返しながらダンジョンを攻略していく内容となっている。こういう時間操作系結構面白いのが多くて好き。

灵能冲击

 これは完全にTaptap独占配信のスマホゲームのようだ。
 灵能冲击はダンジョン攻略型のアクションゲームのようだ。死に戻りっぽいこともしているように見えるけどどんな感じなんだろ……。
 配信は7月25日を予定している。

共鸣 ReMix

 おっこれ楽しみなんだよねーって思ってSteamページ見に行ったんだけどストアページなくなってない???
 
えーっと……。前々回のSteamNextFestに出展していてなおかつ日本語対応していたのにSteamページが閲覧できなくなった(なくなった?)リズムゲームバンサバ系の共鸣 ReMix。
 そのスマホ版がTaptap独占配信で年内に配信されることが発表された。
 体験版マジで面白かったし、発売楽しみにしてたからSteamページが見えなくなったの残念……復活しないかなぁ。

那年夏末

 Steamでは6月から配信が開始されているビジュアルノベルゲーム、TheLastSummer那年夏末。17歳の夏を舞台にした高校生活が繰り広げられる。現在Taptapでスマホ版?のOBT実施中。
 こういう色彩結構好きだけど日本語非対応のビジュアルノベルは元言語わかってないとプレイしづらいのよな。

山河旅探

 Steamでも配信中のミステリーアドベンチャー、山河旅探のDLCのPVがTaptapにて独占公開された。
 時期は清国時代の中国。上海での事件を終えた主人公たちは揚州へ療養に向かう。そんな中、ある劇場のマジックショーでの変死事件に遭遇するという流れのようだ。
 今作かなり評価も高いので気になっているのだが、いかんせん中国語と英語のみ対応なんよな……。
 DLCは年内配信予定。

次元幻想(次元幻想??)

漫威终极逆转

 マーベルシリーズのキャラクターを使ったPvPゲーム、漫威终极逆转(Marvel:Snap)のスマホ版の事前登録、そして漫威终极逆转に特化したコミュニティサイトの開設が発表された。これは以前行われたテストの際にユーザーに寄せられた意見をもとに開発されたようだ。
 リリースは今年冬となっている。

Project M

 かわゆ~~~~!!!
 パルワールドっぽい、生き物と一緒に農業をするタイプが結構増えてきた印象。Project Mもその一つのようで、生き物と一緒に農業をしたり、マイクラのような建築、滑空、家が飛ぶなど結構なんでもありの雰囲気を感じさせる。飛行機で空を飛んでいたりもして世界が結構広い予感もある。
 これ海外でも配信されたりしないかな。
 今年の第三四半期に配信予定。

晴空之下

 これの前の紹介がProjectMなせいで落差がすごい。
 晴空之下を開発しているのは千年之旅ELFを開発しているインチゲームズ。えっあのムチムチゲー作ってるところがこんなかっこいい作品を?!
 
どうやら特撮物が題材のようで、キャラクター達が変身しているのがPVからうかがえる。バトルはSRPGで結構雰囲気よさげ。
 第四四半期にテストを行う予定。詳細は7月下旬に出るようだ。

重返未来:1999

 うわダンディゴリマッチョイケメンだ……。
 
日本でも人気を博しているソーシャルゲーム、重返未来:1999(リバース:1999)
 その最新バージョン、2.0のイベントPVが公開された。今回の舞台はどうやら1990年代のようだ。西部劇のような雰囲気が漂っている。いやぁ相変わらずオシャンだ……。

铃兰之剑:为这和平的世界

 日本でも配信がいよいよ迫ってきた铃兰之剑:为这和平的世界(鈴蘭の剣:この平和な世界のために)の最新章PVが公開。どうやら物語の初期から登場する姉御キャラの人の掘り下げが来るようだ。緋紅之夜というバージョン名に赤を基調としたイベントスチル……かなりシリアスな予感。

新月同行

 お前をずっと待ってた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
造形の特徴的な雰囲気、そして背中を見せながら戦うバトル面。あと何といっても滅茶苦茶スタイリッシュなスキルカットイン!
 ずーーっと前から注目していた新月同行のサービス開始時期が今年第四四半期と発表された。
 これ日本にも来てほしい。絶対跳ねる素質があるから。あとその……途中で出てきた特徴的な仮面の人はどなたですか……。

伊瑟·重启日

 君も結構待ってるんだよ……早くリリース時期決まらないかな。
 伊瑟·重启日(Etheria: Restart)は一昨年のTaptapPresentsで発表されていたターンベースRPG。グローバル配信も予定されており、Steamにストアページが存在している。
 どうやら今年秋に第三回のテストを配信するようで、そうなるとリリースは来年以降になりそうだ。
 キャラクターの造形はかなりクオリティが高いし、ある程度の人気は得られそうだから早く出てほしい気持ち。

心动小镇

 スローライフ系のシミュレーションゲーム、心动小镇の最新PVが公開。きらきらした感じの色彩と、フィギュアのおもちゃ感のある3Dモデルが特徴だろうか。
 正式リリース日が7月17日に決定。気になるけれど、中国鯖のTaptapアカウントは中国の電話番号じゃないと作れないんだよな……。

聚光灯计划

大菠萝马戏团

 Steamでの配信も予定されているパズルアドベンチャー、大菠萝马戏团(大パイナップルサーカス)(大パイナップルサーカス????)
 主人公はサーカスに閉じ込められてしまった少年。犬のチュウチュウとともに、サーカスからの脱出を目指す内容となっている。
 にしてもパイナップルサーカスってなんだろ……。
 発売は今年の10月を予定している。

秩序:新曙光

 リムワールド系のコロニーシミュと、宇宙でのRTSを体験できるシミュレーションゲーム、秩序:新曙光の実質的なリリースであるテスト版の配信が11月に決定。
 雰囲気結構よさそうなのだが、Steam版とかでないかしら。

淡墨水云乡

 水墨画のような世界でコロニーシミュや町のデザインなどを行える中国ファンタジーゲーム、淡墨水云乡。そのリリース時期が第三四半期に決定した。
 そこまでガチガチなコロニーシミュという感じのない、カジュアルな印象がPVからはうかがえる。街の中の様子を見守れる機能もあるみたいだし、面白そうだ。

深渊之影

 深渊之影(Shadow of the Depth)はSteamでは4月に配信を開始した見下ろし型のローグライクアクションだ。そのスマホ版が11月に発売するとのこと。
 Steam版のレビュースコアはやや好評。好き嫌いがそれなりに分かれるタイプのようだ。日本語にも対応しているみたいだし、体験版時間があるときに触ろうかな。

波霸鶏物語

 波霸鶏物語(Call of Boba)タピオカミルクティーボバミルクティー店の経営を救いながら敵と戦ったりして町の人たちと交流を深めていくシミュレーションゲーム。内容としてはCuisineerが近いだろうか。Bobaはピクセルアートとタピボバミルクティーの見た目が結構いい。
 来年の4月発売を予定しているようだ。

犹格索托斯的庭院

 Steam版が圧倒的好評のレビュースコアを獲得し、日本語化も計画されているクトゥルフ神話要素の入ったホテル経営シミュ、犹格索托斯的庭院(Yog-Sothoth’s Yard)
 そのスマホ版が7月よりTaptap独占で配信されるようだ。多分正式版が独占配信のはず……。

我不是胖虎:小岛大当家

 虎の親子が島に流れ着くところから始まるコロニーシミュ……いやスローライフ系か?の我不是胖虎:小岛大当家
 そのリリースが来年3月に決定。結構雰囲気がかわいくて好き。でも多分こういうのは日本に来ないのよな……。

硬核机甲启示

 初報時初代からかなり雰囲気が変わってて二度見した。ロボは相変わらずかっこいいな……。
 リアルロボット系のアクション、ハードコアメカの続編……続編でいいのか?の硬核机甲启示が今年第四四半期にリリースされることが発表された。これ一応日本でも商標が出てるから日本で続報来ないかなあってロケパン公式見守ってるのよね。
 横スクから奥行きのある斜め見下ろし型に変わったのでちょっとアクション性が変わってそう。

星火编辑器

 ついに出たのかこれ。
 一昨年発表されたTaptapが開発、配信しているゲーム開発ソフト、星火编辑器。その正式版がついにリリースされた。
 ゲーム開発のいろはは全く分からないので、この開発ソフトがどのくらい使いやすいのかはわからない。けど選択肢が広がるのはいいんじゃないかなぁって思う。
 すでにこの開発ソフトのテスト版で作りあがったソフトがいろいろリリースされているとか。

YEAH!(YEAH????)

燕云十六声

 Gamescom2022で発表されたオープンワールドアクション、燕云十六声(WhereWindsMeet)。その最新PVが公開された。剣や扇、長槍など様々武器を使っている様子が移されており、幅広いアクションが可能なのがうかがえる。いやマジで豊富だな……中華アクションで使えるのを一通りそろえました感がある。今回は鎖鎌(でいいのかな)が新たに紹介されたらしい。

绝晓

 ソウルライクに影響を受けたというオープンワールドファンタジー、绝晓(UnendingDawn)。プロデューサーが出演する形で、その内容が紹介された。プレイ動画も同時に流れ、弾きと体幹ゲージを利用した戦闘など、SEKIROライクなことがうかがえる内容だった。
 どうやら7月にオフラインテストを行う模様。

香肠派对

 日本でもスマホで配信されているPvPゲーム、香肠派对(ソーセージマン)。その最新バージョンのPVが公開され、シーズン16の発表と、トランスフォーマーとのコラボが発表された。アップデートは7月5日に行われる予定。

黑色信标

 開発中の見下ろし型アクションゲーム、黑色信标(BlackbBeacon)。開発中のプレイ映像とともにPVが放送された。西洋ファンタジー化とてっきり思っていたのだが、どうやら中華系の雰囲気も混じってるみたいだ。
 来年第一四半期に配信開始予定。

破碎之地

 NetEaseが開発中の新作PvEシューター、破碎之地。そのPVが公開された。
獣に乗ったり、様々な銃器を使ったりと実際のプレイ映像を中心に紹介されている感じ。やっぱりこの作品にも滑空要素ある……。
 9月に最終テストを実施予定。

火炬之光:无限

 日本でも配信中のダンジョンローグライク、火炬之光:无限(トーチライト:インフィニティ)。その次シーズンの告知動画が公開された。新しいボスやらなにやら、見た目いいなぁ。
 アップデートは7月5日予定。

剑与远征:启程

 日本でもリリースが決定しているAFKアリーナの派生作品、剑与远征:启程(AFK:ジャーニー)。そのPVが放送された。CBTでも思ったけれど、独特のテクスチャと背景のおかげで、停止すると一枚絵のように見えてとてもいいのよな。
 8月8日にサービス開始予定。日本版も同時にリリースされたりするかな。

绝区零

 MiHoYoゲーだから知らない人はそこまでいない気がする。绝区零(ゼンレスゾーンゼロ)。相変わらず頭おかしい映像演出してるな……。
 7月4日リリース予定。

まとめ

 そういえば今回はPVラッシュみたいなシーンなかったな……。スポットライトプロジェクトがそれに該当するんだろうか。
 いろんなよさそうな作品があったり、日本からもプレイできる物もあったので、興味がある人は探してみるといいかも。来年もまた紹介していきたい気持ち。

ポテトサポートです、イモだけに