見出し画像

週刊ゲーム備忘録(9/23~9/29)

 ようやく秋らしい気温になってきたな。

 前回までの備忘録↓


24-09-23(月)

 CatFantasyとネコぱらのコラボが決定。
 ネコ耳少女をコンセプトにしてる同士、コラボの敷居は低そうなイメージ。どのキャラが来るのかちょっと楽しみだ。
 台湾版ではFoodFantasyともコラボしてたが、そちらは日本に来るだろうか。

 ドールズフロントライン2:エクシリウムの事前登録が開始。500万人達成で10連チケットなどの報酬がサービス開始時に配布されるようだ。
 グローバルでの換算とはいえ500万人は結構思い切ったな……。クオリティが高い作品だから注目度も高いとは思うが、達成できるかちょっと気になるところ。

24-09-24(火)

 BLEACH Soul Puzzleが配信開始。リリースまで〇日みたいなカウントダウンがあった覚えがないので、突然のサービス開始で二度見した。
 内容自体はよくある3マッチパズル。アクスタみたいなキャラクターが飾られていくのが見れるのが結構好き。
 アニメに連動したイベントもすでに開始されているみたいなので、時間があるときに進めていく予定。

 Level5が開発するタイトルの最新情報をお伝えするLEVEL5 VISION 2024 TO WORLD'S CHILDRENが配信。発表済みタイトルの他、初公開タイトルが2つ発表された。
 正直そろそろデカポリスかイナイレは発売日が決まると思っていたのだが、決まったのはムサシWのバトロワ追加日のみ。他は来年以降になるらしい。
 サプライズタイトルはイナズマイレブンの初代リメイクと、妖怪ウォッチの後継作としてホーリーホラーマンション。相変わらずゲーム内容自体はかなりわくわくさせてくれるのよな。
 ここ数年、LEVEL5の新規IPはムサシのみ。そろそろ次の弾を発売してほしいところ。

24-09-25(水)

 State of Playが朝から配信。Ghost of Tsushimaの次ナンバリングであるGhost of Yōteiなどが発表された。
 Astrobot、可愛くて気になるんだけどプレステのために生まれたような作品だから他機種じゃ多分出ないんだよな……。何かの機会に遊びたいけれど。

 ストア審査の遅れでずれてしまったが、リバースブルー×リバースエンドがサービス開始。中二病感がゴリゴリにある作風だが、どんな感じになっているか気になる所。
 1章クリアするまではゲーム内で簡単にリセマラできるみたいなので、そこまでの範囲でお試しで触るのもありかもしれない。

 Persona5:The PhantomXが正式発表。CBTと事前登録の開始が発表された。対応プラットフォームはスマホ、SteamとPCのGooglePlayGamesとなっている。
 春先から割と楽しみにしてた本作。CBTやるってことは年内リリースはあっても12月とかだろうか。大作系ソシャゲ結構増えてきたから、どれを触るかは考えないといけない。

24-09-26(木)

 TOKYO Game Show2024が開幕!平日はビジネスデイ、一般入場は土日となっている。
 今日から配信コンテンツはあるので、気になる番組はチェックしておくといいだろう。個人的には三國無双とCAPCOMは見ようかなと思ってる。

 アッシュエコーズのCBTが開始。
 当たってはいたのでとりあえずちょっとくらいは触る予定。初回DL時点で5GBくらいあるの、3Dゲームだからってわかってるけど結構ヘビィだなぁ。

 SYNDUALITY Echo of Adaの発売日が25年1月23日に決定。Steam版はもろもろの関係で一日遅れでの配信となる。
 これ、CBTで触ってた時結構よかったから、製品版でも買おうかちょっと迷ってるやつ。PvPvEのPvP部分が製品版でも薄いといいな。蛮族に襲われるの怖い。

24-09-27(金)

 ぽちゃガチョにてクレヨンしんちゃんとのコラボが発表。
 マージ系としては結構いいんだけど、いかんせん自分がマージ系苦手みたいでなんか続かないんだよな。どんな感じで出てくるのか気になるから、ちょっとまた触ってみようかな。

 レゾナンスの車内アナウンス紹介動画が公開。スキンによってアナウンス声優が変わるようで、実際に列車アナウンスを担当している方もいるようだ。
 オフライン試遊時点で、列車スキンが1500円だったのがちょっと不思議だったのだが、スキンごとにアナウンスがついているなら納得。配信がまた楽しみになった。

 LimbusCompanyのSeason5、Oblivionのトレイラーが公開。ドンキホーテがメインの章であり、フレーバーとして吸血鬼も混じっていることは明らかになっている。
 6.5章でドンキホーテの不穏さは見えていたが、果たして彼女に何があったのだろうか……。

24-09-28(土)

 TGS2024に行ってきた!というわけで書こうとしたのだが、量が多そうだったので独立。詳細な内容は以下を見てくれたらうれしいな。

 これはもはや見慣れたSamsungのSSD広告。楽しかったなぁ。

24-09-29(日)

 アッシュエコーズのCBTが終了。ゲーム自体はよかったし、翻訳もちゃんとしていたのだが、どういうわけか自分のスマホだとWi-Fi環境下でないとログインできない問題に遭遇。運営も認識していたらしいので、正式リリースまでに修正されればいいのだが。

 Go!Go!マフィンのCBTも終了。放置系のRPGで、見た目可愛いしログインしていなくても誰かの支援に呼ばれていればどんどんメイン攻略が進むのが良かった。
 ただCBTのプレイヤーが少なかったのかマルチのマッチングがほとんどうまくいかなかった印象。正式リリース時のプレイヤー数によってはだいぶ致命傷なので気になる。

ポテトサポートです、イモだけに