見出し画像

Twitterうつし。(自己満足なやつですすみません。)

自分は結構論理より感情で語るタイプなので、
定期的に150文字の中でうごめいていた。
時には推敲し、どうにかそこに収まるように、誰に伝わるか分からないその言葉を吐き出すようにツイートを書いていた。
かなり支えられた部分が大きい。
そんなツイートたちを、Xアカウントが消える前にここにうつしておく。見やすいように。

2023年12月1日
なんのために生きているのか
なにをしようとしているのか

あの人はなぜあんなことを言ったのか
なにを考えているのか

食べ物はどこから生まれたのか
あの花は芽吹くのか

世界はどう成り立っているのか

全てに意味を求めてみる
わからなくても考えてみる
これって、すごく大事なことだと思うんだ。

2023年12月2日
後回しにしない。気持ちは変わるから。

10年後、同じ欲求があるかと言ったら分からない。なんなら10年後が来るかどうかも。

なら今できることをやってみる。
今やりたいことをやってみる。
今欲しいものを手に入れられる自分になる。

2023年12月9日
僕は『国』という言葉が嫌いだ。『この人は○○人だから』という言葉を生む。
違うでしょ。『その人』を見てよ。『○○人』じゃなくて、その人という人間を。

2023年12月17日
「忙しい」という言葉、もう使うのやめたい

その言葉で全てが片付けられてしまうから

時間の管理が甘い自分のせいなのに、それを言い訳にその事実から逃げている気がするから

その言葉のせいで誰かの厚意が蔑ろにされてる気がするから

「忙しい」を言い訳にしないようにしたい
キャパ広くなりたい

2023年12月23日
自分の人生を誇り持って語れる人になりたい。過去を懐かしみ今と比べるんじゃなくて、過去があってこその今だと気づいていたい。

自分が歩んできた人生に、関わってきた全ての人に、感謝できる人間になりたい。

2024年1月29日
何にお金を使うか、というのはその人が何を大事にしてるのかが分かるから、お金の使い方を見るだけでもその人がどんな人なのかちょっとわかる気がする。
若いうちは腰は軽いけどお金がない。歳とるとお金あるけど腰が重い。浪費でも消費でもなく、未来の自分に一生の価値をもたらす使い方をしたいな。

2024年2月16日
自己紹介で大学名言わされる時、いつも思う
肩書きじゃなくて、中身で判断されないかなあって
どこの大学行こうがいいじゃん
何学ぼうと勝手じゃん

見るべきなのはその人が何を思い、何を頑張ってるのかじゃないかな
だから俺は、思いとかパーソナリティとか、『中身』で面白い人間になろうって思う。

2024年2月25日
人生は「思った通り」にはならないが、「やった通り」にはなる。
自分が動き続ければ、その通りの人生になる。自分が動かなくても、その通りの人生になる。今やらなければ、今より老いた自分と、後悔を胸に生きる事になる。思ったり願ったり祈ったりしても、何1つ叶わない。
本当に真理。行動力大事。

2024年2月27日
航空券の買い方も建物の場所も、
検索かければすぐに出てくる。

でも、そこで出会える人やモノや景色は、いくら探しても出てこない。

大事なのは誰でも手に入る情報ではなく、ググッても出てこないこと。

そんな経験を大学生のうちに沢山手に入れておきたい。それが将来の財産になる気がするから。

2024年2月29日
死ぬ前に見たい景色ができてから、
死にたくならない理由ができた。

インドに行って思うけど、
自分の目で見ずに思い込んでること、多いよね。

世の中
ホントみたいな嘘ばかり。
嘘みたいなホントばかり。
まだまだ知らないセカイを
この目で見てみたい。

そんな思いで、偏見や差別に着目してる。

2024年3月11日
今まで会ってきた一人一人が今の自分を支えてる。「自分らしさ」とは言っても「その人たちらしさ」な気がする。

誰かの哲学とか考えに触れている時間、何かについて語り合っている時間が何よりも楽しくて愛おしい。

2024年3月18日
辛い思いは沢山しといた方がいい。
いつかその経験が誰かの痛みを理解できるきっかけになるだろうから。
優しさは経験の多さだよ。

って言葉が沁みた。

2024年3月19日
今まで人からの評価、世間体、嫌われたくないという理由で、どれだけ流され、判断を遅らせてきたか。

後から、明日からじゃなくて。
今日から。今から。
やりたいことをやれるだけやる。
そんな人生にする。
今年は変わるぞ。

2024年4月7日
最近イキイキし始めて,なんなら輝き始めちゃって、ちょっとやばい。
自己肯定感爆上がり。跳ね上がる勢い。
有限な人生、踊るように楽しもう。

2024年4月18日
最近生徒からの人生相談が増えてきた。
春だし、新学期だし、みんな悩むのかなぁ

「そのままでいい」よりも
「そのままがいい」って
言うようにしてる。

どんなに嫌なところが自分の中にあっても、そのせいで自己嫌悪に苛まれても、結局大事なのは「そんな自分もいるんだ」と受け入れることだから。

2024年4月19日
熱量合わない人とやっても何にもならないことを痛感。
やりたいことを本当に実現させたいなら、集めるべきは頭数じゃなくて「熱い想いを胸に秘め、最大熱量でやっていける」仲間。
途中でドロップアウトさせない仕組みも大事だけど、ドロップアウトしない仲間を選ぶことの方が大事。

2024年4月21日
すごく参加したい!!
と思うようなイベントってどんなんだろう。
目指すは、「直感で参加したくなる」もの。

当事者の価値観の押し付けでも
お涙頂戴のgive meでもなく

「あなただから行きたい」と
集客なんてわざわざしなくとも人がたくさん集まってくるようなイベントなのかなぁと思う。

2024年4月25日
オリジナリティがないなぁって不安になるし自信無くすけど、
生まれてきた時点で既に80億分の1なんよな
経験も人間性も全部全部、少しずつ違うから大丈夫。
抜きん出ようとしなくていい。いつか気付かぬうちに、自分がとんでもなく抜きん出てることに気づく時は必ず来るから。

そう言い聞かせる。

2024年4月29日
ここでひとつ大きなイベントが幕を閉じた。学んだのは、熱量・団結・戦略、その3つがバランスよく揃っていないと大きなイベントはやりにくい、ということだ。

これからも色んなイベントやると思うけど、一緒に運営する人が『時間を作ってでもやりたい』と思えるように楽しくしなきゃなと思う。

2024年5月25日
今のままでいいのか?
そう問い続けるようになってからは格段に成長できるようになってきた。
ひとつひとつ、階段を踏みしめるように。
本当に少しずつしか変われないけど、その変化一つ一つを感謝して楽しめるようになれば、病むこともなくなるんかなぁって。

一人称が「ボク」で、周りと違うからおかしいって悩んでる女の子がいた。
大多数と「違う」ということが不安で、踏み出すのが怖くなること、自分に自信を持てなくなることもあるけど「あなたのそれがいいんだよ」って認めてくれる人いるだけで変わるかもしれない。そんな思いでお悩み相談やってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?