見出し画像

Bandcampクラブ系新着視聴履歴 // 29th Sep 2021

 おつかれさまです。緊急事態宣言もあけて、色々とパーティの告知もたくさんきこえてきましたね。さてそんな緊急事態宣言あけの10月1日がBandcamp Fridayですが、またその日をめがけて投下される有象無象の新着が、各ジャンルの新着を押し流してしまう前に、一旦メモしておきます。
今回は70曲、今月13日にメモった30曲分とあわせて100曲ぜひお楽しみください~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

01. Exo (808 State Remix)
( HENGE 「 Exo​/​Goldilocks: Club Mixes」収録曲

808 State御大によるリミックス、かっこいいけどなんてつなぎにくいイントロなんだ… 。最近のレイブ系の人からするとやはり音はパキっとしてないけど、これから一人立ちする息子のために親が夜なべしてつくってくれたレイブトラックって感じでなんか良。

02. Hang Up -( Street Choice 「 ER012」収録曲)

ベルギーのディープハウスレーベルEntrepôt Recordsからサンプリングハウスの新譜。Coke EscovedoのI Wouldn't Change A Thingのイントロのドラムブレイクを使ってるハウスはほぼもれなく全部好きなんですよねぇ。

03. BATY - D​.​DANCE
( BATY 「 BATY - D​.​DANCE EP」収録曲)

ベースラインがほぼ悪魔城ドラキュラのVampire Killerなテクノ。後半からamen breakも入ってくるし、とりあえず最高要素点高い。

04 . NCW  - Snakes

クラシックなドラムにブルージーなギターループとインドっぽい歌唱が乗った謎トラック9分。沼系DJによさそう。

05. Come Come The Rain (Club Mix)
( Max Essa feat. D.C Mathias 「 Come Come The
Rain」収録曲)

ロングセットでダラダラかけるのに最適品なゆるいやつ。このシャカシャカなピアノが良。Maxさんいつもロングセットやってるので経験値~~って感じがする。

06. Various - Alternity (15th Oct.,2021)

気になるコンピメモ

07. Oh Wow
( tiro! 「 Highveld Heaters EP」収録曲)

10/1リリース。イントロのアカペラからクラシックなベースライン~ドラムパターンまで完璧。最高。

08. Nobody Scared - ( porij 「 Baby Face」収録曲)

マンチェスターのポップ/ロックグループ、Porij、派手なアー写や宣伝からアイドルか?と思ったけど、音が気持ちよかったのと、まだ日本で取り上げてるところ無さそうなのでとりあずメモ。

09. This Ain't Rap - Döner Beat Records

アパッチのドラムブレイクを細かく刻んだドラムにアンビバレンスなシンセがのった良い感じのブレイクス。素敵~ 10/1発売

10. all night all summer
( jyc. 「 don't copyright me」収録曲)

Zara LarssonのLush Life 声ネタのやつ。すでに元ネタ6年前だけどこういった生ものっぽいやつ、賞味期限がいつまでかは謎だ。むしろ日本人は元ネタ知らない人の方が多いからスルーされるかな。

11. = ) -  DJ CJ

治安最低、クオリティ最低のM1オルガンを使ったブーティハウス4作。ダンジョンラップとかやってるDJ Кровавое Озероによるハウスプロジェクトだそうです。いずれも底辺サウンドで最高。

12. Jeku - Thermal Visions (Original Mix)
( Proton Distribution 「 Jeku - Thermal Visions」収録曲

 MartynやPugilistの3024レーベルなども扱っているUKのProton DistributionというディストリビューターがBandcampに進出してるみたいですね。取り扱いしてるラインが興味深いですが、個人的に今年の2月にリリースされていたこちらがかっこよかったのでメモ。ただ、せっかくのBandcamp Fridayなのでできればディストリビューター経由ではなくて、本人直のアカウントからかってあげたいところ → https://jeku.bandcamp.com/track/thermal-visions
 ここ最近、ディストリビューターとアーティスト本人アカでBandcamp上でリリースがダブる事案が起きているのはBandcamp七不思議です。

13. Kokoroka Lovers (Short Radio Edit)
( TS_FACTORY 「 Current Status In September E​.​P.」収録曲)

めちゃくちゃ良いダブなんだけどできればロングバージョンも欲しい!最高

14. Paradise Garage (Bandcamp Exclusive) - Never Dull

サンプリングハウスうますぎなNever Dullの新譜、Extendedなのに30秒からいきなりブレイクに入って40秒そこそこには曲きりかえてないといけないの俺にはわからなすぎだけど(たぶんデジタルDJだと普通の感覚)、チャラめのベースラインとシンセワークが間違いないすね。素敵

15. Young Adults - Tasty Rubber
( Tozo 「 TOZO V​.​A. DIGI 001」収録曲)

エレクトロ6曲入りコンピから。これ、すげー地味なんだけどなんかクセになるのでメモ。意外といろんな文脈で使えそう。

16. Bedroom Bumpers Volume 3
Bedroom Traxx

メロディーとかゼロでワンコードのピアノの音色変化だけで最後までひっぱるやつ。良い。

17. Hawkins - Scheme Beat (Original Mix)
( Bedroom Traxx 「 Bedroom Bumpers Volume 2」収録曲)

ついでにここ、今年の1月にできたグラスゴーのレーベルなんですね。今3作目のようですが、これからが楽しみ。レーベルマークかわいいのでTシャツとか欲しいなぁ。

18. Gata Celosa (Original Mix)
( Perreito 「 Dub Selections」収録曲)

話し声みたいなのがグリッチ処理してある、ダークでクリックみあるちょっとなつかしいハウス。4分くらいから気持ちだけ303風のシンセも入る。ハイハットのハネ具合と質感が好みだったのでメモ。

19. Toki EP - Mickael Espinos

Tokischaネタの3曲ハウスリエディット集ですね。原曲のセクシーなベースラインがそれぞれ採用されてないのは残念だけどこの雰囲気最高ですよね。かんけーないけどJ. Balvinってこんなパンパンに筋肉質だったっけ!ParraのPV見て驚いたワ。

20. Giv Besked - En Anden

個人的に完全に推しレーベルになってしまったデンマークのØEN REC.の新譜、またもや最高。90sテクノなフレーバーをフンダンに盛り込んだバレアリックで超最高~~。

21. Your Love - Andy Bach

このロシアのMOISSというディープハウスレーベル。デモ送ったらすぐに出してくれるくらいの検閲のゆるさで(私もリリースするか?といわれた)リリース過多な上、レーベルバンドキャンプ内に姉妹ブランドYusenia(ディープ目路線?)とHIVE(ディスコ強目?)を立ち上げ、9月以降のリリースだけで29タイトルともはや制御不能すぎる。しかしC. Da Afroとかがいたり無視はできないんだよなー。うあー。という事で気になったの列挙します。

22. Arte Do Som - Brothers In Lows

23. Billy Who? - ZKRT

24. Music - Takashi Kurosawa, Ken Nishimura

25. Popstar - Peppe Dibari

26. Got Your Love [SOVLO165] - Masta

今週のピアノハウスです!!!!

27. Discopolitan (2009 NGY Reconstruction)
( PETANK 「 LBT003」収録曲)

2003年の曲のリイシューらしい。最高なフィルターハウス!

28. Bunk - Cartin

ジャケから想像できないキラーすぎるEP! 2曲目の金物がやばすぎる曲と、3曲目のJ-POPロボコップというタイトルの謎の曲が好き。

29. Past Midnight (Midnight Mix)
( Mister Sweatband 「 Past Midnight」収録曲)

先月きになったリズボンのイタロハウスみたいなの出してるレーベル、今月の新譜も良いなー。

30. I Don' Wanna Change You (Palavas Edit)
( Palavas 「 Palavas Edits #3」収録曲)

ディスコ、リエディット集。質感が良い感じ。

31. Geto Mark - Big Booty (Original Mix)
( Geto Mark 「 Geto Mark - Geto Trax Volume 4 (BUNK065)」収録曲

このクオリティの音楽が2021なの本当に信じられないんだけど、やっぱこの簡素なグルーヴが最高ですよね。「そのデカイケツをゆらせ~」というだけの曲。

32. SUZIVA1 (Rudolf C, Tristan Arp, queniv, O​-​Wells) - SUZI

聴いた事ない雰囲気の音で面白かったのでメモ。Ruldolf Cとか参加してるこんぴで10/15発売みたいですね。

33. Knees​-​Up - ( Picasso 「 FTV_02」収録曲)

変な声がカットアップでいっぱいはいってるしシンセが安っぽくて良い。

34. Evolove - ( Beau Zwart 「 Evolove」収録曲)

ジャジーでおしゃれだけどシンセがピロピロしてて面白い。質感がツルツルしている。昔ながらの感じでフレッシュにかけれそうでよいすね。

35. Me & U (refix)
( Murder He Wrote 「 Birthday Bits」収録曲)

これ、先月のフリーリミックスで、今月さらに新曲投下するってかいてあったので正座してまってます。このリミックスかっこいい。

36. Moonlight (Sun Dub) - ( Sun People 「 Moonlight」収録曲)

このペラッッッペラなベースラインと底抜けの明るさ!!!!!最高!!!

37. Beer Mat - ( S.T. Connect 「 The Deal / Beer Mat」収録曲)

めっちゃ昔ながらのアシッドなんだけど2分40秒で突然カウベルだけになるブレイクがあって、そんなブレイクありかよ!感が好き。

38. AAR018 - Nite Fleit / False Persona - Acid Avengers 018
Nite Fleit / False Persona

ジャケ最高すぎる~~実際、11月5日リリースなのでまだ1曲しかきけないけどかなりかっこいい。好き。

39. Various Artists - HARDCORE 5000

ノリは同じだけど今週のワーストジャケ。内容もどうしようもないハードコアで最高。ひどすぎ。(ほめてはいる)

40. Simpler - ( 7Function 「 Metropol」収録曲)

あらぶるアシッド。楽しい。実際そこまでうるさくないけどかなり暴れてる感じがする。楽しい。

41. If Your Ghost Producer Is Second Rate Then You're Third Rate - Holldën

Holldën、シンセ使いがうますぎて惚れ惚れするよなー。ジャケどおり岩山みたいなシンセ使いのミニマルテクノ集。ワンループでこれだけ個性だせるのは凄い。ヤバイ。

42. Plant Based Emotional Elevator -  Martebar 「 Rahel EP」収録曲)

43. Okay - ( Martebar 「 Rahel EP」収録曲)

このクオリティで投げ銭なの狂ってる、どちらの曲もよすぎる。

44. Gnangsta Paradise - ( Pharakami Sanders 「 Under the Sun EP」収録曲)

今月、Gangstaって声ねたの曲が2曲でてた。サンプラーで作った感ある質感がかっこいい。このドラムネタ好き~

45. Gangsta - Camiel Villa

Gangstaつながりでとりあげたけど2曲目のAllrightの方が好きハウス。もとねたはどちらもShy FXのGangsta Kidなんだろうか。

46. LET ME SEE
( John Mood 「 END OF SUMMER」収録曲)

メジャーコードでAlice Deejayみたいなシンセがピロピロなってるだけのトラック。アホっぽくて良い。(カップリングの2曲目は何故か普通にかっこいい J. BalvinのComo Un Bebeネタのハウスでした。)

47. SMILE SESSIONS 003 | JKS & Jacidorex - E Like Energy EP
JKS, Jacidorex

エクスタシーの歌。えげつないアルペジオなってる。素敵。

48. Strings of Life / Vamp - Rave 2 The Grave

49. Zero B / Mentasm - Rave 2 The Grave

お、おいいい~~~~!??、なタイトルが8種同時に出てます。808 STATEネタやら、FUTURE SOUND OF LONDONネタやら、レイブクラシックのリミックス(カバー?)各種、やらかしてます。最高。

50. BORING TECHNO VS THE WORLD [BRN02] - Hoosick

つまんねーテクノ VS 世界、すげータイトルだが内容は結構お上品な仕上がりのレイブ風テクノだ。。笑

51. DJ 유틸리티 조끼 - 서울, 한가로운 밤
(翻訳すると : DJ Utility Best - A Lazy Night in Seoul らしい)

ハイファイな遅ジャングル。これ、投げ銭だけど素直にめちゃくちゃヤバイアルバムだとおもうんですよね… ツイッターのフォロワー300人以下で私の周り、 OOUKFUNKYOO くらいしかフォローしてないんだけど、個人的にはかなり衝撃でした。リスニング作品として普通に超よい。

52. Yell Yell EP - Neil Landstrumm

まじかよ!!!!!!!トレゾアとかでもう25年以上やってるニール・ランドストラム大先生がSneaker Social Clubから出してるし音が超現代風にアップデートされてる。ヤ・バ・ス・ギ。 今何歳なのかわかんないけど常にフレッシュでしかも渋いやつできるの、マ・ジ、リ・ス・ペ・ク・ト。

53. Higher - ( Mani Festo 「 FLIGHT001 - Higher EP」収録曲)

こんなん涙ちょちょぎれるやつですね。ドラムの質感。ありがとう。感謝。

54. Ocular Soda - Infuso Giallo

バレアリックメモ

55. Rheinzand Remixes (Deluxe) - Rheinzand

面子が豪華すぎる上に、20曲も入っていて、選ぶのしんどいんですが、個人的な推しは シンセがバカバカしいGerd Jansonの1、奇妙にコズミックな Red Axesワークの 5、忠実でふわふわしてるMusumeciの9 です。てか面子豪華すぎ。

56. Lady Delay - Frunk29

今月のこのバレアリックが凄い、1位。質感がすごい。しかも投げ銭なの意味がわからない。100点。

57. Peacy Peus - Leszno Underground
( Lakehead & Peacy Peus 「 Underground Solution EP」収録曲)

こんなM1オルガンのトラック、何曲もってるかわからないけど、あればあるだけ良いんですよねー。最高です。

58. Disco Se Aagay: Edits and Reprises
Nermin Niazi / Feisal Mosleh / Moving Still

インドのディスコ、リエディットもの

59. Edits Vol. 1 - Brandy / Afro B - Ysus Dion

I wanna be downのリミックスなんてもう世の中に100曲以上余裕であると思うが、これは良い!!!スッカスカのドラムからアフロっぽいリズムで抜け感もあってちゃんとアガる。最高。

60. Dadmandog - In The Morning (Remastered)

1981年の曲のリマスターらしい???信じられないくらい良い曲。ボコーダーも最高。検索しても情報でなすぎて謎だ。ジャケも怪しすぎだしドラムに対してクラップ音のリバーブ残音が一定でなりすぎてるし、現行のバンドが覆面でやってる気がする…。いやそんな事はどうでもよくて、それにしても注目されてなさすぎでは…。とにかく良い曲。あとExtended Versionは絶対欲しいし、Youtubeにあげてるほかの曲もほしい…。期待アゲ
(ラベル淵のa transmissao e a copia deste registro sao probidas pela Phat tape inc., Lisboa Portugalもじわじわくる。)

61. Romain FX - Ethereal Emotions
( Start Local Records 「 SLRVA006」収録曲)

幸せすぎる質感のイタロハウスだな。最高だ。

62. From Pain - ( AWITW 「 I AM」収録曲)

シンセウェーブ以降のダウンビート感良いすよね。めちゃくちゃ綺麗。しかし最近こういうデザインめちゃくちゃ増えましたね。H&Mいったらほとんどの服がこういうデザインになってて、おお、これBandcampで見たやつや・・・ってなりました。

63. The Lounge Sessions - DJ Bobby Light

めちゃくちゃ良いジャングル~ドラムンベース。こんなのAdam FのCirclesとか好きな人全員好きなやつじゃん。2021年のリリースなのが信じられないサウンドをしていて最高だな。

64. PHYSICAL RELEASE - Chrissy

Chrissy、10月28日にアルバム出すんですね!!楽しみ~~

65. PARA010 A1 - Sonars Ghost - Future Shock [Double O VIP]
( Parallax Recordings 「 MESSAGE FROM THE PARAZONE」収録曲)

Coco Bryceをはじめにいろんなアーティストが参加してる20曲くらいのコンピレーションだけど、こいつら本気で2021年にこんな音楽やってるんだ・・・ってどん引きするくらいマジなトラックが揃ってて恐ろしい。

66. 1994​-​20 (Sarah Farina Remix)
( Fundamental Knowledge 「 1994​-​20​/​3」収録曲)

地を這うようなベースラインがかっこいいのと、1分くらいから声のブレイクをはさんでいきなりはいってくるたぶんSummer Madnessサンプリングしてるエレピのうちこみがめちゃくちゃかっこいい。質感最高なブレイクビーツ。

67. Mandarin Energy - Midnight Runners

インドネシアのリエディット作家、Midnight Runnersがまた香港の広東語リエディット集だしましたね。(3作目?) ヤバイ。

68. Netwerk - I Need You

1984年にサルソウルでリリースするためにレコーディングしたがリリースされなかった曲8曲を加えたリイシューらしい。オリジナルは4万越えとかで絶対手に入らないブギーですね…

69. Shli - Formula 50
( TEETHCLIPPERS 「 TCVA001: DON'T BITE YOUR TONGUE」収録曲)

ニュージーランドの新しいレーベルの14曲入りコンピみたいっすね。10月1日発売。気になるのでメモ。

70. Seekersinternational Presents Ragga Preservation Society - Worldwide Sound SEEKERSINTERNATIONAL

すげー好きなSEEKERSINTERNATIONALが新譜だしたの嬉しい。なかなかわかりにくい作品だけど、ゆっくりむきあって聴いてみます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

という事でこのへんで。また Bandcamp Fridayが終わってしばらくしたら、このあとリリースされたヤツ拾いにいきますね。

前回分 : Bandcampクラブ系新着視聴履歴 // 13th Sep 2021

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?