見出し画像

Bandcampクラブ系新着視聴履歴 // 13th Sep 2021

 おつかれさまです。日が落ちるのも大分はやくなってきて、すっかり夏ムードが終わりかけていますね。
 ここ最近Bandcampのハウス系のトレンドはテックっぽいのとクリックっぽいのが増えてきた気がします。同時に昔みたいなサンクラノリやバンドキャンプノリのアホっぽいのとかとりあえず質感凝りまくったようなのが減ってそれはちょっと寂しいですね。
 30枚ほどですが気になるのピックしてみましたのでもしよろしければどうぞ!

01. Like Honey( Jos Ma 「 Mongo's dance」収録曲)

ハウスというよりビートとして面白い。ラップのせたらかっこよさそう。

02. Divine Child
( Bobby Cazanova 「 BOBBY CAZANOVA - BOY PSYCHOLOGY」収録)

10月1日発売のEPから先行シングル。これからの季節によい肌心地っぽいギターが泣いてる早いテクノ。

03. I'm So Over You (Original Mix)( Soul Power 「 I'm So Over You」)

majestic casualみある良ディープハウス。アカペラ(+パーカッション)バージョンも有り

04. Samba Da Bahia (DJ Delivery Remix)
( Lose Endz 「 CLUB RETURN [TBX072]」収録曲)

DJ Delivery、こういうサンプリングをハウスに仕立てるのうまいよな。後半の脈略ないアパッチブレイクが入ってる。

05. Ragweed - David San

こういう音はあんま趣味じゃないけど驚いたので。クリックっぽいテックハウスからMac Millerをネタにつっこんでくるハウス。トリックが効いててめちゃ面白い。

06. Libellula (Original Mix) ( David San 「 Anisopteros EP」収録曲)

同じ人のジャズネタテック、ディープ、ジャッキンハウス。グルーヴの建築、構造美ってかんじ。この雰囲気も20年前を思い出すなんか懐かしさがある。

07. Once Again( Symoye 「 OYE #8」収録曲)

90年代のゲームのBGMみたいな、音詰め込みすぎてる現実味の無い架空のレイヴミュージックみたいな音だけどこれくらい二次元な方が面白くて好きです。

08. Pocket Deity - Booshank

単純に音としてめちゃくちゃ良すぎてメモ。オーストラリアのSupermercado Records、気になるな。

09. Don't Go (Jazzuelle Broken Dreams)
( Lloyd BW, Kali Mija 「 Don't Go (Remixes​)​: Side A」収録曲)

こういうジャズみの強い、ディープ/ラウンジめブロークンビーツが最近まじで増えたな。今のうちに拾っておくべきか迷う。

10. Ganesha -( Alessa Khin 「 Akasha」収録曲)

このリズボンのテックハウスレーベル、ちょっと地味で変なイタロ風トラック多くて面白いな。

11. Carnival Rhumba (Prins Thomas Edit & Overdub Dub)
( Tor Dietrichson 「 Carnival Rhumba」収録曲)

1987年のニューエイジラテンジャズのキラーチューン系の再発にPrins Thomaのリミックス2作加えたもの。がっつりもとねた使ってるメインミックスよりこのダブミックスで十分エッセンスが入っていておいしいとおもう。最高

12. Do You Freak - Eugene Carnell

アタックが遅くてリリース音の短いピアノ音がエロいだけのハウス
そういやSlothBoogieのラジオのゲストミックスで、Oliver Dollarが28分くらいのところでコレ使ってましたね。やっぱ繋ぎやすそうだしよい曲。(※9/29追記)

13. Love 2 Be
( Adelphi Music Factory 「 Under The Yellow Arch」収録曲)

久しぶりの新譜めっちゃ嬉しい。100点のフィルターハウス。EPのほかの曲も良いです。

14. 303 (2 Bars) ( Ian Pooley 「 Studio A Pt​.​3」収録曲)

うおお、イアンプーリーがなんかだしてる。ドラムが荒くてシンセがファンシーな変則トラックで面白い。なんだこれは。

15. Your Love (Extended Mix) ( Qrion 「 I Hope It Lasts Forever」収録曲)

10月29日にAnjunadeepから出るQrionさんのアルバム(!!)から先行公開の曲。めっちゃ泣きのシンセメロのプログレッシブ~テックハウス。ブレイクのシンセリフも優しすぎて完全に泣かされるやつ。

16. iamalex - In Love With You Girl
( Various Artists 「 Pelican Disco」収録曲)

このスウェーデンのHoney Butter Recordsというレーベルこの9月頭にサンプリングハウスの人気アーティストばかりあつめて8枚もEPやVAなど出してる。OCEO、Tilman, Jad & The、Swales、Rhode & Brown、Sune などなど好きな人がきいたら驚くようなところばかり。

17. Vagabundo Club Social - Cumbi -( V.A. 「 Aguardiente Y Mezcal」収録曲)

うっすいアシッド風のベースラインからスパニッシュな?ディープに展開するトラック。素敵。

18. The Spot -( CyanBlue 「 The Spot」収録曲)

ベースラインが優勝してるFuture Funkだ。

19. Inside Pax (TRUSSEL Remix)
( Minus Magnus 「 Inside Pax (Incl. Remixes) [Mhost Likely Black]」収録曲)

オリジナルバージョンとあまりかわらないけどTRUSSELのレイブっぽいドラムブレイクそのまま鳴らすのにもう飽きたというかさらにそっから次の表現方法に進んでる感じのこのミックスが面白くて好き。タグにつけられてるネオ・トランスっていうジャンル名かっこいい。

20. Dexter - Fat Skinny People (Original Mix)
( Clone Distribution 「 Dexter - Space Booty / Fat Skinny People」収録曲)

オリジナルは2013年に12"で発売されて、中古価格が6千円くらいになって利プレスが望まれていたブレイクスのデジタル再発みたいですね。FAT SKINNY PEOPLE!! といってるだけの曲。楽しい。

 ・・・ あっ消えてる!!!!!笑 (9/29)

21. Unknown Variable - FALSE PERSONA

9月17日リリース。既にリリースされてるタイトル曲がかっこいいのでメモ。

22. Bossa Blue Dub - ( Sound Virus 「 Swirl EP」収録曲)

1995年のバイナルオンリーだったもののデジタルリリースみたいですね。こんだけゴリゴリの音でそれでもボッサを名乗る図太さ好き。

23. I'm Only Buggin' [HYBLP004] - DJ Hyperactive

DJ Hyperactiveの1996年のやつ、これもデジタル再発なのかな?いとおしいほど何もしてない簡素なテクノで最高。

24. Ur_Luv ( Client_03 「 Ur_Luv / Interpersonal Relationship Assessment (LTD DIGI)」収録曲)

シンプルでかっこいい。

25. 1800​-​PARASOL - Parasol

すげぇ

26. Awakening ( NTHR1 「 Awakening」収録曲)

10月1日発売の予約分。めちゃくちゃ安定してるエレクトロ

27. What Do U Want? (Henzo's Tough As Fuck Mix)
( K Wata 「 Do U Want Remixes?」収録曲)

What do you want? want? want? want? want? want? テクノ。かっこよすぎ

28. Tondelayo - Rafael Yapudjian

良い曲ねたのゆるハウス。原曲が良すぎる。強い。

29. BE MINE LP - Leo Pol

11月5日発売!!!遠い!遠すぎる!!!しかし既に公開されてる曲がかっこよすぎるんだよなぁ。

30. Lemtom - Keep On Dancing
( Various Artists 「 TWIN TURBO KIT [MIU015]」収録曲)

theBasement Discosの姉妹レーベルのミウラ・ディスク。15作目となるが過去に三浦さんっぽい顔が出てきたことがない。使いやすそうハウス。

31. Fereday - Dance as the record spins

このレーベルは6月に出たこれが特に好きです。

32. Donnie Moustaki - Dad's Secret Tapes
( Blaq Numbers 「 Donnie Moustaki - No Signal EP (CHEESYLOVER002)」収録曲)

10月8日にBlaq Numbersから出る新譜。ビートとハウス一緒にやってるraw houseみたいなの業界からすると下火になっちゃったけどやっぱいつきいてもかっこよすぎるな。アルバムが楽しみ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Bandcamp Fridayもあったのでもっとあるかなーと思ったけど個人的に気になったのはこのくらいでした!ではまた次回~

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?