スクリーンショット_2018-07-25_23

『ダークファントム』の調査:バイナンス以外の主要取引所を襲うショーター(翻訳)

原文リンク
https://www.coinspeaker.com/2018/07/24/investigating-the-dark-phantom-short-currency-prices-to-rob-all-leading-exchanges-except-for-binance/

 7月21日より、FCoinで取引されるコインの価格は劇的に下落しており、価格は1日あたり14%を下回っています。

 FCoinのセキュリティチームは、多くのボットアカウントが活発に "同値売買"を繰り返し、5秒ごとに売り注文を実行して価格を意図的に抑えこもうとしていることを明らかにしました。

 チームリーダーのLuo Zhiquanは、これらのアカウントをずっと追い続けてました。 彼は、これは日本、台湾、香港のIPアドレスから来る、高度に訓練されたチームだということに気付きました。 IPアドレスの中には東京証券取引所からのものもありました。 この高度に訓練されたチームは、業界では「ダークファントム」として知られています。

 興味深い点は、Dark PhantomがHuobi、OKEx、ZB、そして現在はFCoinに現れていますが、Binanceには未だ現れていない点です。 取引所間の血まみれの戦争が勃発しようとしており、時間の経過とともによりリアルになるでしょう。

生きているかのようなBot達

 FCoinの外部セキュリティチームの一員Luo Zhiquanは7月21日午後に異常なデータを観測しました。
 彼らは5秒ごとにFTを安い価格で売っていた。「これは売り注文の先頭じゃないか!?」一方で、一部の口座には大量のUSDTが表示され、定期的なパターンで買い注文を開始した。 売買の間隔はわずか1秒でした。 生死の戦いが続いた。
 FCoinは即座に行動し、これらの異常なアカウントを凍結しました。 しかし、彼らはすぐに、より多くのボットが動き出す事を発見してしまいました。 敵は手強かった。 USDT取引ペアの口座が凍結された場合、ETH取引ペアでの取引を開始するという戦術を持ち、どの口座も即座に動かすことができました。

ボット取引に反対するトレーダー”ジェフ”は、

奴らはこれを長い間計画していたな...戦争のためだけに数多くのボットアカウントが隠されていたんです。

市場が完全にコントロールされた後、多くのユーザーが恐怖に屈し、FTの投げ売りを開始し、14%までの価格低下をもたらしました。

実際、市場の感情に影響を与えるには多くの資金を必要としません。 特定の通貨を暴落させるには感情を利用することです。

ジェフは彼らが、弱気になった市場で人々の恐れを利用したと主張しました。

 FCoinはこれらの負の影響力は明らかだと気付きました。 FCoinは、7月22日の朝、FTの価格が意図的に市場の混乱を目的としたBot取引によって操られている、という緊急発表を行いました。
  FCoinは、「悪意のあるショーター」に対して一連の措置をとりました。彼らは3つのFT関連取引ペアの注文を閉め、各ペアの日々の売り上限を100回と制限しました。毎日のFT引き出しの限度も10回としました。

 これらの行動は、プログラムされたボットが機能しなくなるのが目的です。その行動が取られた後、FTの価格は同日午後に元の水準まで着実に上昇し始めました。

旧友

Luo Zhiquanは多くの取引所にセキュリティサービスを提供しています。 7月21日にFCoinのデータ異常を観測したとき、彼は「旧友」に出会ったと悟りました。

”これはプロの仕業だ”

 Luo Zhiquanは彼らに以前何度も出くわしており、彼らの猛烈で残酷な性格をよく知っています。 彼らは以前、他の取引所も攻撃きました。

“Huobi OKExそれにZBは彼らの攻撃を経験している。

 彼はダークファントムの攻撃からこれらの取引所を救ってきました。 彼の経験を通して、Luo Zhiquanは2つの主要な戦術を立てました。

まずは、ショートについて、これは彼らの主要な攻撃です。

 彼は、ElastosがHuobi Exchangeに上場した後、未知の力によって抑えられたことを思い出しました。
 3月4日の夕方、Elastosの価格は激しく変動し始めました。はじめ20%低下したが、すぐ後にロケットを発射することができ、価格は数分で上下しました。 赤と緑のろうそくは順番に回りドラマチックに動いています。

戦争に参加したLuo Zhiquanは、

「誰かが多数のアカウントを登録し、数百万ドル、数十億ドルの取引をすることによって悪意のある攻撃を開始していた...」

 彼は攻撃から身を守るために莫大な資金を動かし、劇的な変化をもたらしました。 これは敵との最初の遭遇でした。Luo Zhiquanは相手を敗走させることができましたが、それは巨額の資本的損失を犠牲にしてやったことです。


Luo Zhiquanは、語りました。

『ダーク・ファントムはどんな犠牲を払ってでも倒れない。 彼らは自分の利益を犠牲にしてでも敵を倒そうとする。』

 彼はしばしらく考えました。かかる費用を度外視し、他人を引きずり下ろしてまで上に上がろうとするやつは誰だ? 数ヶ月前に、Dark Phantomは世界のトップ5に名を連ねました。
ある仮想通貨取引所のCEOは、

「IPアドレスとウォレットのアドレスは、Elastosの事件に登場したものとまったく同じでした」

 違う点は、今回はショートの売りをかけに来ただけで無くで彼らは明らかに略奪に来ていました。多くの通貨は、5と6の間の価格を維持するなど、通貨価値を維持するためにボットを使用します。彼らは突然価格を4.8に抑え、5.5の価格で売却することを繰り返しました。
上記の交換プラットフォームのCEOは、

「彼らはボットの操作を非常によく理解している」

 これは、利益を生むのために他人のボットに独自のプログラムを移植するのと同じです。 定量的な用語では、これは「搾り取る」と呼ばれます。取引所がこれを発見してそれをやめようとするまでに、ダーク・ファントムは8000万を奪うことに成功した。 ダーク・ファントムは強奪やショートの取引所の中では悪名高い存在です。

ミステリアスなチーム

このミステリアスなチームの背後にあるのは誰でしょうか?

 Luo Zhiquanはこの質問に対する答えを探すことを決して止めませんでした。ダーク・ファントムは特定の取引所と密接に関連していることを示唆しています。
 Dark Phantomは、1台のコンピュータに12個のウォレットを作りました。 これはそれが個人のチームであることを証明します。 Luo Zhiquanはまた、IPアドレスを監視して、台湾、香港、日本に戻ることがわかりました。

 Luo Zhiquan氏は、IPアドレスの一部は東京証券取引所から来たことに気付きました。 これは、3月のElastos事件で発見されたアカウントと同じでした。 これは、Binanceの創設者であるCZ氏がかつて東京証券取引所で取引注文を照合するシステムを開発したという報告書に一致している。

もちろん、これはこれらの不正行為の確たる証拠ではありません。

しかしLuo Zhiquanはさらに驚くべき詳細を明らかにしました。

このIPアドレスはかつて世界規模の取引所の事務所があった所と同じ建物じゃないか!

 それは、かの取引所が攻撃の背後にあることを証明するものではありませんが、そのような事を偶然というには奇妙なことがあります。 ダークファントムは無慈悲です。 ほぼすべての主要取引所に対して攻撃をしています。 

 興味深いことに、Dark Phantomはお金を稼ぐことではなく、代わりにFT価格の押さえつけやElastosの価格操作など、競争相手を粉砕することに重点を置いているようです。 どんな利益も戦いのための弾薬に過ぎないのです。

 Luo Zhiquanは、ダークファントムは競合他社を抑圧するための、かの取引所の「武器」だと考えています。 彼は重要な点を指摘しています:ダークファントムはバイナンスを除いて、ほぼすべての主要取引所を荒廃させてきました。 もちろん、BinanceもAPIのハイジャックなどセキュリティ上の問題や技術的な攻撃を経験していますが。

Luo Zhiquanは、

「これは恨みと復讐の輪である」

仮想通貨取引所の世界は人々の希望、血、涙、地獄の業火によって作られてきました。あらゆるところで戦争、攻撃、 秘密の暴露、そして業界で横行している嘘などが行われています。 何万もの取引所が存在しています。

この戦争はほんの始まりにすぎず、取引所間の戦いは今後もっと激しくなるでしょう…


非常に興味深い内容です!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?