見出し画像

Hands Up Artists - Vol.6 Discotronic

随分と更新に間を空けてしまいました!今回はDiscotronicについて紹介します!!!


プロフィール

Discotronicは Thomas GreislとSteve Twainの2人組からなるアーティストコンビです。2006年から活動を開始し、デビュー曲である"Tricky Disco"はヨーロッパ全土のクラブシーンで流れるほどヒットし、ドイツのダンスミュージックチャートでトップ5に入る等大ヒットしました。
その後Mental Madnessに所属し、BasshunterやManian、Rob Mayth等の大物アーティスト等の曲のRemixを手掛けるなどハンズアップでもメジャーなアーティストとなっています。


楽曲紹介

まず1曲目に紹介するのはDiscotronic - Tricky Discoです!

プロフィールでも出てきたDiscotronicのデビュー曲であり、Discotronicが有名になった曲です!
ボイスサンプリングはありますが、ボーカルものがメインのハンズアップには珍しいインストものです。展開の変容具合は少ないのですがDiscotronic特有のドロップ(0:17~)で盛り上がること間違いなしです!


2曲目はDiscotronic - Shooting Starです!

元ネタはBang! - Shooting Starです。

元ネタにないラップが追加されていたりそもそも元ネタのメロディの面影がないなどかなりの変容振りですが、DiscotronicらしいRemixとなっています。


3曲目に紹介するのはUltra Flirt - Heaven Is A Place On Earth (Discotronic Remix)です!

元ネタはBelinda CarlisleのHeaven Is A Place On Earthです。カバーが多くされていたり、Dancemaniaシリーズにもアレンジ版が入っていたりして聞いたことがある人も多いと思います。

個人的な話になってしまいますが、この曲をリリースしていた辺りのDiscotronicの曲は一瞬いつものドロップじゃないのかなみたいになりますがすぐにいつも通りのリードが鳴ると「あ、Discotronicだな」となります。


今回最後に紹介するのはManian - Welcome To The Club (Discotronic Remix)です!

CascadaのメンバーでもあるManianがリリースしたシングル及びアルバムの収録曲です。
BPMが150を超え、曲も3連符になっているなど少し特殊な曲なのですがDiscotronicのRemixは原曲よりも上乗りの感じが強くなっていて聞いてて楽しいRemixとなっています!



------

今回はDiscotronicについて紹介しました!

次回の更新もお楽しみに(作り方講座はもうちょっと待っててください)


twitter

-----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?