見出し画像

social distance

以前の勤務先の方から、分散登校始まったよーと教えてもらった。

おーよかったよかった!やっぱ学校は、子供がきてなんぼだよねー。

個人的には、週末の子供達がいない(んー正確には、子供達の気配はあるんだけど、存在はないみたいな)学校が好きでよく行ってたけど。


分散登校が始まったとはいえ、マスクは必須、机と机の距離を離す、音楽、体育、給食は中止、ボディータッチも禁止などなど、まだまだ”普通”からは程遠いみたい。

自分自身がそうだけど、コロナ前よりも、意識的に密を避けるようになったし、職場の人と話すときもパーソナルスペースを以前よりもとっている気がする。

あんまり近づいて話すと、相手の人が嫌かなといろいろ気にしたりして。

2m離れるってのは、物理的な距離、つまりphysical distanceを意味しているんだろうけど、なんだか社会的な距離(social distance)を以前にも増して感じるようになってしまった自分がいる。

これがnew normalなのかー。なんか嫌だなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?