見出し画像

【ヤクルト】Look-Back on Swallows #2 <3/30~4/4 vsDeNA,巨人>

こんにちは、でぃーだ(@Dee_bbyS)です。


私なりの視点で特定の試合・カード・週間等を切り取って簡単に振り返り出来る限りポジティブに書いていく「Look-Back on Swallows」第2弾。

今回は球団史上かつてない危機に見舞われた3/30~4/4の戦いぶりを簡単に振り返りたいと思います。


・総評:非常事態にも負けず!


詳しくは昨日投稿のnoteに記載しましたので詳細は割愛しますが、
新型コロナウイルスの影響でチームは大変な状況に陥りました。


そうでなくても開幕3連敗というスタートを切った訳ですから、そんな苦境に立たされた今週も苦戦を……と思いきや、先週1週間単位ではリーグ首位の成績を残しました。今年も相変わらずこのチームはよく分からん……。

そして今週の6試合を振り返るとこんな感じ。

3/30-4/2 vs DeNA@ハマスタ ○5-4 ○5-3 △11-11 
4/2-4/4      vs 巨人@東京ドーム ○2-0 ○2-2 ●1-2 

あまり調子の良いわけではない2チームが今週の対戦カードで、
中には11-11という野球では滅多に見ないような試合もありましたが(笑)
あれだけ打者陣の主力が抜けてしまった中で、プロ野球らしいしっかりと締まった試合が出来ているように見えますね。

しかし、(先のnoteにも書きましたが)やはり得点力不足は隠せないのが正直なところです。

そして、首脳陣が一番強くそれを感じているように思えます。
その証拠に、普段のメンバーなら滅多に必要とならない送りバントを多用していることが挙げられます。

諸々の条件も違う上に今年はサンプルも少ないですし、失敗を全く考慮していないため、あくまで参考程度に見ていただければと思いますが、
1試合あたりの「野手による犠打」を昨年と比較したところ、

2020年:野手犠打43/120試合…1試合あたり0.36
2021年:野手犠打 6/  9試合…1試合あたり0.67
データ参照:nf3

昨年とは少し違うに見える…のは気のせいではないでしょう。
しかも、今年の野手による6個の犠打全て3/31(陽性反応発生)以降の5試合で行われたものであり、普段の野球とはスタイルを変えて、とにかくチャンスの形を作ることを重視していることが伺えますね。

(※本当はちゃんとデータを集計して統計的に見るべきでしょうし、
そもそも1度もリードを奪えなかった開幕3連戦で野手による犠打がないのは当然という要素もありますが…)


何はともあれ普段とは違った野球でなんとかしようとしているのが今のヤクルト。今後、作戦として賛否両論なものもこれから少なからず出てくるかと思いますが、この難局を一丸となって乗り切ろうとする”チーム力”に期待しております。
そして、なんだかんだで投手陣もここ数試合(11-11を除いて約平均2失点!)頑張っていますし、こうなった以上、まずは接戦に持ち込んで勝ちをもぎ取っていきたいですね。


今週の振り返りにはシュバルベさんのこちらもどうぞ↓



・Pickup Player~特別編~


本来だったら1週間でピックアップしたくなった選手について書いていく場所なのですが、2回目にして早速イレギュラーなことになりました…。


というのも、この非常事態に伴って、
目立たない所で陰ながら頑張ってくれていた選手たちがいたからです。

外国人選手の不在や怪我人等によって、地味にギリギリで回していた戸田軍ことヤクルトの2軍。
そこに今回の非常事態が重なり長岡秀樹武岡龍世松本友の3選手は急遽「特例2021」にて昇格をしました。


何事もなければ3人は3/30-4/1 vs日ハム@鎌ヶ谷、そして4/2 vsロッテ@戸田の試合のみに出場する予定だったかと思いますが、今回の3人はとんでもないスケジュールをこなしていたことをここに記録しておきます…。

画像2

--------------------------------
#58 長岡秀樹
3/30(火) 2軍 フル出場(4打席) 
3/31(水) 2軍 フル出場(4打席)→1軍 代打出場(1打席) 
4/1(木) 2軍 スタメン(8回表まで出場・4打席)→1軍 代打出場(1打席)
4/2(金) 2軍 フル出場(4打席)→1軍 ベンチ入り
4/3(土) <2軍戦中止> 1軍 ベンチ入り
4/4(日) <2軍戦中止> (1軍 ベンチ外)

#60 武岡龍世
3/30(火) 2軍 フル出場(4打席) 
3/31(水) 2軍 フル出場(3打席)→1軍 ベンチ入り 
4/1(木) 2軍 フル出場(4打席) (1軍 ベンチ外)
4/2(金) 2軍フル出場(4打席)→1軍 ベンチ入り
4/3(土) <2軍戦中止> 1軍 フル出場(4打席)
4/4(日) <2軍戦中止> 1軍 ベンチ入り

#65 松本友
3/30(火) 2軍 フル出場(4打席) 
3/31(水) 2軍 フル出場(4打席)→1軍 ベンチ入り 
4/1(木) 1軍 スタメン(6回裏まで・3打席)
4/2(金) 2軍 スタメン(4回裏まで・2打席)→1軍 スタメン(8回表まで・3打席)
4/3(土) <2軍戦中止> 1軍 代打出場(1打席)
4/4(日) <2軍戦中止> 1軍 ベンチ入り
--------------------------------

ヤクルトがコロナ陽性反応の件で騒がれる中でなんとかチームとしての形を保つことができ、結果的に1軍が勝ちを積み上げられたのは、
彼らのように様々な”場所”で試合に出てくれた選手がいたから、ということは心の奥底で忘れないようにしたいですし、私から1泊2日温泉旅行の券でも差し上げたいくらいです…。本当に頑張ってくれてありがとう…。

※彼らにはそんな休みもなければ私より稼いでいるというのは秘密です。

画像1


・今後の展望

今週は4/6~4/8 vs広島@神宮球場、その後1日休みを挟んで4/10~4/11 vs中日@バンテリンドーム となっております。

特に明日先発の広島・森下暢仁は昨年完全に抑えられた1番の天敵とも言える存在ですので、今年も苦手意識を植え付けられないよう、早いうちからチームとして攻略しておきたいですね。


先週の締めにこんなことを書いていたら、(比較的)沢山勝ってはいるものの、色々あった1週間になってしまいましたので、

とはいえ、次にこれを書くときは、沢山勝ってて楽しい気持ちで書けるように心から願っておりますが…。笑

次にこれを書くときは、穏やかな気持ちで書けるように願っております。笑



ではでは、また次回の"Look-Back on Swallows"でお会いしましょう!


データ等参考:
スワローズ公式サイト
スポーツナビ野球速報
nf3

この記事が参加している募集

#野球が好き

11,276件

もし良ければサポートを宜しくお願い致します。 いただいたサポートが次のnoteを書くモチベーションになります!