はじめての妊娠

妊娠がわかってから胎嚢も確認できて妊娠5週目。
一日一日がすごく長い。仕事行って帰ってくるだけで精一杯。

何やってても頭の中から、自分が妊娠しているってことが離れないし、体調もその日によって違うし自分の身体がコントロールできない。

土日も行事があったりで今日まで休みなしが続いたから、やっと一息つけたー!

つわり始まってからお腹空くと気持ち悪くて、おにぎりやらゼリーやらをずっと食べてる。
まだ序盤やのにどうなるんだ、、

何より最低限のことしかできなくて、頑張れないのがツライです。
子どもたちといろんな遊びしてあげたいのに、とにかく座らせてってなる。
妊娠してて担任とかもってる保育士さんすごすぎる!

でも妊娠するだけでも奇跡やし、そこから一つずつ壁を乗り越えて生まれたんだなって思うと、目の前にいる子どもたちがより愛おしくなった。

自分の子どもってどんな感じなのか聞いてみたことがあって、「一心同体。自分の一部だよ。」って言ってて、その言葉に納得。
お腹に人間がいるって不思議な感覚。

職場でも助けてもらうことばかり、、
妊娠だけじゃないけど、ケガしたり病気したりみんなが経験することじゃないから、サポートしてもらう経験がこれから起こらない可能性もあるわけで、、
助けてもらうだけじゃなくて、サポートしてくれている人たちにも特別休暇とか手当とかなんかあったらいいのになって思ったり。
とにかくこの御恩は忘れません!という気持ちです!!

この今の思いをnoteにやっと書けた!
まだまだ妊娠初期だから何が起こるかわからないけど、なるようになると思って受けとめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?