見出し画像

臨月

いつのまにかもう妊娠37週。
産休入って寂しいとか家でやることないとかいろいろ言ってたら、35週でコロナに感染。
保育士してたときは周りであれだけ感染者でても大丈夫だったのに、どこから感染したのかわからないタイミングで感染して、熱がでたときは胎動感じられなくて不安で赤ちゃんにごめんねの気持ちでいっぱいだった。
自分はすぐに治ったけど夫も感染して、熱が1週間ぐらい下がらなくて心配だったな、、
なんとなく空気も荒んでいくし、やっぱり健康が何より一番大事!
赤ちゃんが生まれる前で本当によかった!

夫婦で2週間近くずっと一緒にいるのもなかなかない経験。これはこれでいい思い出だけど、一人時間も大事!
育休中もうまくお互い息抜きしながらやっていけたらいいな。

自分が出産する実感が全然ない。
お腹の中で動いている赤ちゃんははどんな顔してるのかな。
本当に人間いるのかなって気持ちにさえなってくる。

今までの振り返り。
毎朝体温測って体温ガタガタだったけど、ある時期から高温期がずっと続き、深夜に気持ち悪さを感じたから妊娠検査薬使う。
今までも生理遅れたときとかに使ってたから、今回も無理だろうなーと思ってたらまさかの陽性。
ドキドキしながら夫を起こしてすぐ報告。
全然信じられなくて病院行くまでに2、3本は妊娠検査薬使ったな。
胎嚢確認できて、食べづわりっぽいものがすぐ始まったから職場に報告。
心拍確認できて母子手帳も取りに行って自分が妊娠している実感がもてた。

でも妊娠したら出生前診断受けるつもりだったから、結果によっては自分がどう対応すべきか決められなくて素直にお腹の赤ちゃんのことを喜べない自分もいて、妊娠初期は食べづわりと戦いつつ本当に不安定。

出生前診断の結果がでてやっと何があっても育てるんだという気持ちになれた。
結果がでた日に注文してたエンジェルサウンズが届いて、心音も聞けて小さな胎動も感じられた。

体調も落ち着いてきて精神的に安定しはじめたのがこの時期からかな。
妊娠初期はとにかく身体も心もしんどかった!

安定期入ってからも仕事はお腹の張りを気にしたり、切迫になってないか心配でいっぱい。
休みたいような休みたくないような、仕事頑張ってしまう自分は赤ちゃんを守れていないんじゃないかとか悩んだりした。

でもいつのまにか産休に入って、そしてもういつ産まれてもおかしくない正産期。
やっと穏やかに赤ちゃんに会えるのを楽しみにすることができているなって思う。
胎動感じて赤ちゃんと一心同体の今の自分が好き。まだまだ一緒にいたい。
ゆっくりでいいよーと心の中で言い聞かせてる。

初めての出産。初めての育児。
どんなことが待ってるんだろう。
きっと何もかもが不安でいっぱいいっぱいになるだろうけど、一緒に人生を楽しめたらいいな。

ここまで大きなトラブルもなく赤ちゃんが大きくなってくれたことが本当に幸せ。
もう無事に産まれて元気でいてくれたらそれだけで一生分の親孝行してくれたって思う。
この気持ちは忘れたくないな。

マタニティライフもあと少し!一人時間を楽しんでるからまだお腹の中にゆっくりいてねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?