見出し画像

学ぶこと

今やっているドラマの恋せぬふたりがとてもいい。
恋愛感情を抱かない人っていう存在を全く知らなかったからすごく勉強になる。

でも同時に過去の自分が何も考えずに恋愛の話聞いてたこととか、思い出して恥ずかしくなる。

恋愛はすごくパーソナルな話で、自分の常識で考えちゃいけない。

この話だけじゃなくて、いろんなことを知ったり学んだりすると、自分の過去の発言が相手を傷つけてしまったなとか思い出されて苦しくなる。

自分の常識で考えちゃいけないと最近すごく思う。
過去の自分と向き合うのは怖いけど、それでもいろんなことを知りたい。

誰も傷つけずに生きるのは難しいけど、いろんな価値観があるということを前提として、相手のどんな価値観も受け入れていけたらいいのかな。

それで自分の価値観を我慢するということではなくて、みんなそれぞれだよねって思うというか、相手に干渉しすぎずいたい。

ニーチェの本にも書いてたけど、今ある世間の常識とか価値観って社会が作ったものでしかなくて、それにとらわれて苦しむ必要なんて全くない。

全員がいい意味で人に無関心でいるというか、みんなそれぞれだよねって考えることができたら、生きづらい人も減っていくのかな。

そんなことを考えた日曜日の夜です。

明日仕事ですごく緊張することがあるけど、「経験もないのに自信もなかったら何もできない」という大河ドラマの義経の言葉に励まされたから、せめて自信だけはもって頑張ろうー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?