見出し画像

芸人お試しラジオ「とにかく明るい安村のデドコロ」②#6 〜ほっしゃん。を怒らせた囲碁将棋・根建〜

「有吉弘行の壁のライブがあって…」
先日、横浜ぴあアリーナで行われた「有吉の壁 Break Aritist Live'22」
大勢の芸人が出てるため、各事務所からの差し入れが届いていました。

「この前もウドさんの良い話をしましたけれども…」
そんな中、目に付いたのは、浅井企画からの差し入れ。
ウド鈴木さんの弟のおにぎり屋で握ったおにぎりが置いてありました。大人気で一瞬でなくなりました。
「2組しか出てないんすよ!」
浅井企画からは"どぶろっく"と"上木恋愛研究所"しか出ていません。

一方、20組以上の芸人が出ているよしもとからの差し入れは、
「ちっちゃ〜いどら焼き」

よしもとの差し入れがショボいとこや給料が安いなどのエピソードトークは散々こすってきましたが、
「今の時代は笑えないですよ…恥ずかしい!」
安村は呆れています。

「浅井企画は本当アットホームだなぁ」
「何とか揉めずに入れないですかね?」
揉めずに移籍は無理です。

RN:踏み絵のふみえ
とにかく明るい安村さん、三瓶さん、こんばんは!
お二人のデドコロ、毎回爆笑しながら聴いています。
フリーダムまさ江のコーナーがツボです。
すっかりベテラン芸人と言われる域に達しているお二人ですが、20代の若手芸人たちと接するときに、「オレたちの若い頃とここが違う」や「最近の若手芸人はここがすごい」と思うことはありますか?

「最近の若い子とか言う時代が来ると思わなかったな」
最近はちょっとしたことで"老害"と言われてしまいます。

「僕は無限大ホールにずっといた」
安村は先輩のネタを観たり、当時存在したCSチャンネル「ヨシモトファンダンゴTV」を楽屋でずっと観ていました。
「ファンダンゴでやってたFUJIWARAさんMCの"妖怪ブッサイくん"って言う番組があって…」
「おれそれレギュラーだった」
「え!三瓶さんレギュラーだったの!?」

三瓶が多忙な時期に出演していました。
「たまに藤本さんに会うと"あの番組何やってん!"と言われる」
安村が大好きなブッサイくんは半年で終了したそうです。

「今の若手の人は仕事入っててすぐ帰っちゃうから喋る機会ないもんね」
昔は楽屋で芸人同士ずっと喋っていましたが、今の楽屋は静かです。

「ちょっと下ネタになっちゃうけど言って良いですか?」
昔の無限大ホールは緊張感がありました。
ある日、ほっしゃん。さんが生放送のMCをやっていましたが、その当時、前説・中説を担当していた囲碁将棋は特に緊張していました。
前説や中説をする前は、先輩であるほっしゃん。に「前説させていただきます」などと挨拶をしに行きます。
ピリピリした空気に、緊張のピークに達していた囲碁将棋の根建が中説の前に挨拶に行ったとき、ほっしゃん。に、
「"この後、中出しさせていただきます。"って間違えちゃった!」
「そしたらほっしゃん。さんが、"先輩に中出ししたらアカンで"って怒っちゃった」


コーナー「悪瓶さんどう思いますか?」

RN:仕入れてすぐ捨てた
悪瓶さんどう思いますか?のコーナー待ってました!こんにちは!
自分の場合は、実家が都内で金持ちだったくせに長渕剛の上京するときの曲を聴いて感動している人を見ると、ニヤニヤしています。
お二人は曲を聴いて感動することはありますか?

「初めて東京来た時って本当ビビりませんでした?」
安村は北海道、三瓶は福島から上京しています。

三瓶が上京して渋谷に行った時、
「東京の2人組が洋服屋から出てきて空を見ながら"明日雨かな?"って標準語で言ってた。カッコよすぎない!?」
BEAMSの凄さを実感しました。

安村が上京してナンパした時、女の子がノリノリだと思ったのに男と来ているのを隠していました。
「男が現れて思いっきりケツ蹴られた!」
「怖かった〜」

上京した時のエピソードは鮮明に覚えています。

安村の思い出の曲は、
「おれはFUNKY MONKEY BABYSのあとひとつ!」
野球部出身の安村は、自分の思い出とリンクしてしまいます。

三瓶の思い出の曲は、
「お父さんの車に乗って上京した」
「その時ずっと聴いていたのはスピッツのロビンソン。それを聴くと、荒川の景色を思い出す」

三瓶にも純粋な時期がありました。

「あと電波少年に出てた、something elseのラストチャンス」
「初めて高校時代に聴いて凄い感動した!」

7年前、シアターDで安村と同期の芸人と一緒になった時、安村がベランダの喫煙所でラストチャンスを流しました。
「みんな黙りましたもん」
みんな今の自分の重ねてしまいました。
「何で流しちゃったのよ…」

コーナー「安村TikTokあるあるネタオーディション!」

RN:神様のリモコン
ブックオフに行ったが、店にあった本がともさかりえのエッセイだった時の驚き

RN:とにかくマズイ珈琲
テレビ番組「メレンゲの気持ち」前説に行ったら、観覧席にペガサスがいたときのとにかく明るい安村

RN:練習用キウイ
合コンで一緒になった女の子3人が全員、ビートたけしの喋り方だった時の雰囲気

RN:笑えるほどデカい犬
野生の凶暴な熊に遭遇するも、話し合いで何とかできた時の雰囲気

あるあるオーディションの全貌はラジオクラウドで!

「この間、天皇杯観てました?」
とにかく"悪い"安村は物申したいことがあるそうです。

「サッカーの最後で時間潰しするプレーあるじゃないですか?」
「1番嫌なのが、コーナーで端で背中向けてボール取られそうになったら押された感じにするプレー。」
「あれ何万人に見せることですか?」

安村は、あの時間だけの90分を観てみたいそうです。何かドラマが生まれるかもしれません。

「以上ここまでのお相手はとにかく明るい安村と三瓶でした!」
「大声出して頭が痛〜い!」

コーナーへのお便りどしどし募集してます!
次回もお楽しみに!

番組の感想や質問・メッセージ、コーナーメールはこちらまで!
✉️▶︎【dedokoro@radio.or.jp】◀︎✉️
Twitterは「#デドコロ」でつぶやいてください!
📱▶︎【ラジオクラウドのアプリで過去放送を配信中!】◀︎📱


































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?