見出し画像

脱ホスト依存症の為に大切なこと。「自分に優しく」

今日は、「自分に優しく」というお話をしましょう。


ホスト依存症の方のカウンセリングをしていて
一番多く感じることの一つに
「みんな自分に厳しいな~」
というのがあります。


いやいや、私は
「自分になま優しいからこんなことになってんだ」
なんて感じるかもしれませんが

それこそが、自分に厳しいわけなんですよね。。。


「こんなんじゃダメだ」
「みんなちゃんとしてる」
「私なんて、私なんて、、、」

そんな風に自分に厳しい。
そんな自分に(時に)優しく接してくれる
唯一の存在がホストさんになっている。

それが、ホストに依存し始めるきっかけになるんです。


カウンセリングでお話すること自体も
「自分で解決できないダメな女」
と感じる方もおおいみたいです。


で、この「自分がダメ」から出発して
ホスト依存から抜けようとしても
ま~ぁ難しいのです。

だって、やっぱりどこかで
自分の「ダメだと思うところ」を
認めてほしくなってしまうから。

それが表面上でも、
みんなに同じことを言っていても
お金、売上のためでも
関係なくなっちゃうんですよね。


では、どうすれば良いのか?

あなたがホスト依存から抜け出したいのであれば
「自分に優しくすること」です。


例えば、
「担当に会いたい・・・」
と思った時

「会いたいなんて思っちゃダメだ!」
「何度失敗したらわかるんだ、ホント嫌・・」
みたいな感じで思ったら逆効果なわけです。

そんなダメな自分を、誰かに認めてほしい、、
それは誰なの??
あの人だ!
ってなっちゃう。


もし、本気でホスト依存から抜けたいのであれば
「担当に会いたい・・・」
と思ったなら

「あ~、私は今寂しいんだなぁ」
「うんうん、会いたいときもあるよね。仕方ないよ。」
「会いたいのを我慢して偉いなぁ~」

なんて自分を肯定してあげるのが大切。
そうやって、自分で自分を満たす練習をしていく。

そうすれば、いつの間にか担当のことを思い出す機会が
減ってきますよ。


少しずつでいいので、試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?