すりすり4

[シティリーグ1]大会レポート”ほっぺすりすり”

こんにちは、しゅん(@Dedenneshun)です。

今回はシティリーグシーズン1に参加したのでレポートを公開しようと思います。
先日レギュレーション変更もあったのでほぼ全文無料になってます。
興味のある所だけでも読んでくださるとありがたいです。
最後に新レギュレーションのほっぺすりすりのリストをつけて、値段を設定していますのでこの記事の内容が良かったなと思った方や、「お疲れ様でした。これからも頑張ってください」のメッセージとして購入していただけたら嬉しく思います。(売り上げがあれば、ピカチュウのキャラクターレア買いたいです。)

シティリーグに向けて

僕はシティリーグシーズン1の抽選に落選してしまっていたので仕方なく空いてる日の当日枠抽選を回る形になりました。
毎週環境が変わってしまう状態で常に正しいデッキを選択できるほど練習する時間も確保できないと思ったので、どうせなら今回のシティリーグは好きなデッキで楽しみに行こうと思いました。いわゆるエンジョイ勢です。
CL愛知の優先権をCL東京で獲得できていたのでかなり心に余裕を持って大会に参加することができました。
そこで、選択したデッキはCL東京前の練習でスパー相手として少しだけ使っていたほっぺすりすりデッキです。特に環境読みとかは考えずに、三神にほとんど勝てないだろうなと思いながらこのデッキを使うことに決めました。

結果

11/2開催 バトロコ高田馬場
参加者128人
予選 5勝1敗
決勝トナメ 1回戦敗退
Best16  CSP25獲得
各対戦の詳細は後の項に載せます。
正直、良いとも悪いとも言えない微妙な結果となってしまいました。
それでも、対戦はとても楽しかったですし久しぶりに気楽に公式大会で対戦できる機会になったので良かったと思います。

使用デッキ

ほっぺすりすり

画像1

採用カード解説

ポケモン
・ピカチュウ4

メインアタッカーの進化前であり、できるだけ早く出したいので4枚採用。
・ライチュウ3
ほとんどの試合でライチュウが攻撃する回数は3回以下であり、必要になればレスキュータンカで戻してエモンガで持ってこれるので3枚採用。
倒されて攻撃できる回数が減ると困るのでベンチにいる時に適当に進化させない方がよい。
・エモンガ4
エモンガいないと何も始まらないので4枚採用。
・パチリス3
基本的には1体、多くて2体しか使わないがスタートして欲しいポケモンなのと全てサイドに行くと何もできないので3枚採用。
・カプ・コケコ♦︎1
後続のライチュウの打点が下がっていくのを防ぐために使う。自発的に手札を捨てれるカードがほとんど入ってないので使用するのは後半になってくる。
・カプ・コケコGX1
カプサンダーGXを使えるのがこのデッキの強さの一つ。また、非GX同士の対戦で最後にスタンプと合わせて出して逆転することもある。

トレーナーズ
・エレキパワー4

このカードがないと打点が足りないので4枚採用。手札にためて大体+90くらいできるとタッグチームも倒せるようになる。
・ネストボール1
最初の1枚以外はポケモン通信の方が強いのでデンジで選択できるように1枚だけ採用。
・ポケモン通信2
ほっぺのつどいで持ってきたポケモンをカプ・コケコ2種に変えるためだけのカード。最後にデンジの選択肢として山札に残っていて欲しいので2枚採用。
・リセットスタンプ2
タッグチームを2回、一撃で倒せるほどの火力が出せないので、マオスイレンやアセロラなどの相手の回復札を流せるように使うことが多い。終盤必要な時に引けるように2枚採用。
・フィールドブロアー1
このデッキでスタジアムを壊せる唯一のカード。カプ・コケコGXのために無人発電所対策として最後まで使わないでおくことが多い。
・エネルギー循環装置1
13枚目のエネルギーよりも強く使えると思ったので1枚採用。
・レスキュータンカ1
非GXと戦うときのアタッカーの数が明らかに足りていないので採用。山札に3枚戻してほっぺのつどいで持ってくるように使うことが多いが、カプ・コケコGXを2回使うことも稀にある。
・グレートキャッチャー1
デンジから使えるベンチを呼ぶカード。
1回使えれば足りてるので1枚採用。
・こだわりハチマキ2
エレキパワーと合わせて打点の補強用のカード。エレキパワーと違ってまとめて何枚かあっても使えないので2枚採用。
・学習装置2
倒されるたびに火力が減っていくと困るのでそれを防ぐためのカード。ブロアーで1枚剥がされても使えるように2枚採用。ほとんどの場合エモンガにつける。
・Uターンボード1
パチリス、エモンガ以外でスタートした時にデンジで逃げれる選択肢を残すためのカード。1ターン目以外使えないので1枚採用。
・シロナ4
1番強いドローソースなので4枚採用。
・リーリエ3
1ターン目と終盤のスタンプ使われた後にしか使えないので4枚だと多いと感じ、3枚採用。
・デンジ3
序盤、中盤、終盤でどこでも平均的な役割を持てるサポートだが、シロナカトレアで回収していたら足りるので3枚採用。
・シロナ&カトレア2
終盤の山札を強くできる上に最低限ドローできるサポート。試合中に何度も使う余裕がないので2枚採用。
・グズマ2
グレートキャッチャーもあるので、グズマを使うことは試合中に1回くらいだが、必要になる時に無いと困るので2枚採用。

エネルギー
・雷エネルギー12

すりすりはつでん2回分くらいの目安。
山札を見るときにエネルギーが何枚サイドにあるかを確認することは大事です。

当日の対戦振り返り

・1回戦 vsひかるミュウオロヨノアゴアクジ 後攻 勝ち
こちらは後攻1ターン目からフル展開すりすりはつでんでエネルギーを溜めます。相手は先攻2ターン目にでんせつのみちびきでオロヨノに加速。返のターンは再びすりすりはつでんを使用。その次のターンのオロヨノのナイトウォッチャーでパチリスが倒されます。こちらはエレキパワーが足りず、オロヨノを倒すことが出来ずダメージを与えると、回復されずにターンが返ってきたのでそのまま倒すことに成功。その後、相手は再びでんせつのみちびきでアゴアクジとアブソルにエネルギーを加速。ひかるミュウを倒すとカプ・サンダーの打点が下がってしまうので倒さずにパス。相手はそこでリセットスタンプを使った上でベンチのエネなしライチュウを呼び出し、カオスオーダーでサイドを2枚取りこの時点で残りサイド3-2。ここでエネルギーを引けず攻撃出来ずにパスするが、ライチュウが倒された後のターンにフィールドブロアーとカプ・コケコGXが揃ったので、無人発電所を壊してカプサンダーGXで相手の場のエネルギーが6枚で300ダメージ。アゴアクジを倒して勝利。この時点で残り時間1分ほどでした。終盤はお互いに急いでプレイして何とか間に合った形でした。対戦相手の方には感謝しています。

・2回戦 vsレシリザ 後攻 負け
こちらはエモンガスタートだったが、相手が1ターン目にアブソルを置いていたので後攻1ターン目はワザを使わずに終了。相手の2ターン目にフーパのあくのいましめでエモンガが倒される。こちらは2ターン目からすりすりはつでんでエネルギーを溜めていきます。レシリザを倒すために明らかに打点が足りていないので3ターン目もすりすりはつでんを使用。相手は2ターン目から毎ターンサイドを取っているため残りサイドが3枚で、こちらの4ターン目が回ってきたが、レシリザを倒せる打点を出せずダメージを与えるだけとなる。そのままダメージの乗ったレシリザでげきりんを使ってもらえたので、返しにそのレシリザを倒す。その後相手にリセットスタンプを使われ、カプ・コケコGXを引けなかったので敗北。

・3回戦 vs三神ケルディオ 先攻 勝ち
先攻だったのでこちらは余裕をもって展開して2、3ターン目にすりすりはつでんを使用。相手は1ターン目にビクティニで三神に加速、2ターン目にオルタージェネシス、3ターン目にアルティメットレイでパチリスを倒すが、ベンチにはビクティニしかいなかったのでエネ加速はなし。こちらが4ターン目にエレキパワーを2枚持っていたのでライチュウで三神を倒すことができました。その後は相手の盤面にはアタッカーが残っていなかったのでライチュウで押し切って勝利。

4回戦 vsレシリザ 後攻 勝ち
今回も相手の盤面にはアブソルがいたが、パチリススタートしていたので1ターン目からすりすりはつでんを使用できた。返しにパチリスを倒されるが、2体目のパチリスで再びすりすりはつでんを使用。3ターン目には相手の盤面にエネルギーがついているレシリザが1体しかいなかったのでエレキパワーを使用してカプ・コケコGXのカプサンダーで倒した。その後、相手はカキで再びアタッカーを準備するが、こちらは呼び出してダメージを与えると、相手はあきらめてそのまま攻撃してきたので倒してサイドを取り切り勝利。

5回戦 vsメルカリフーパLO 先攻 勝ち
手札からエネルギーがなくならなければ負けることはないので数枚残しておきながらライチュウでパワフルスパークをしているだけでサイドを取り切れて勝利。完全な有利マッチでした。

6回戦 vsゾロペル 先攻 勝ち
こちらは順調にエモンガでベンチを展開する。相手は後攻1ターン目のワンダータッチで山札をかなり確認した上でククイ博士を選択し使用。欲しかったサポートがサイドにあったことが分かる。当然相手はククイ博士では思うように展開できず、こちらはすりすりはつでんを1回使い、カプ・テテフGXを倒す。その次に盤面に1体いたゾロアークGXを倒したタイミングで相手はペルシアンを立てれたがリセットスタンプを持ってこれなかったみたいなので、グレートキャッチャーでペルシアンを倒して勝利。

トナメ1回戦 vsゴルーグ 先攻 負け
お互い非GXデッキなので先にサイドを取れないと逆転がかなり難しい。先攻は取れたがこちらがすりすりはつでんをしている間に相手がサイドを先に取る。その返しにもこちらはムキムキパッドゴルーグを倒せなかったのでサイドが2枚差になってしまう。ここでサイドを取り切って勝つのは無理だと思い相手が逃げれなくなる可能性にかけてひたすらヤレユータンを呼び続ける方針に変えたが、トナメまで上がってきている相手のデッキにそんな欠陥があるわけがなくそのままサイドを取り切られ、敗北。


大会参加後の感想

正直に言うと大会を通して運が味方してくれていたからこの結果を出せたと思っています。じゃんけんも4勝3敗でめずらしく勝ち越しました。
そして、やっぱり好きなデッキでポケモンカードをするのは楽しかったです。勝って代表を目指すポケモンカードもいいですけど、やっぱり勝ちにとらわれずに楽しむことも大事です。
ただ、心残りなのはほっぺすりすりのデデンネとカツラのクイズショーを入れるという案を大会前に気づけなかったことです。せっかくのデデンネを使える機会を逃してしまいました。


終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。
要望があったのにも関わらず、公開が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
一人でも多くの方がほっぺすりすりで楽しんでくれたら嬉しいです。

質問や感想などはDMを開放しておりますので気軽にご利用ください。

ここから先は

251字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?