見出し画像

[CL福岡2022]大会レポート"ハピナスVチルタリス"

こんにちは、しゅん(@Dedenneshun)です。

今回はCL福岡2022の簡単なレポートを書こうと思います。

投げ銭形式にしていますが、全文無料で読めます。

使用したデッキの真面目な解説は一緒に使用したあむさん(@4mutaaaN)に書いていただいてるので良かったらこちらも読んでみてください!!

使用デッキ

画像1

配信にも登場したハピナスVチルタリスです。
配信のあむさんのとは数枚リストが違いますが、
同じコンセプトです。

デッキ選択の理由

僕はすでに、次回のロンドンでの世界大会とPJCSへの出場権を獲得していたので、今回の大会は自分が勝つことよりも、調整メンバーの練習相手をして勝ってもらうことが最優先でした。
なので、自分の練習にはほとんど時間を使っていなかったので、簡単なデッキでかつ、楽しめるデッキ選択をすることにしていました。
ということで、ご存知の方もいるかと思いますが、僕はハピナスVというカードが大好きなので、シティリーグで活躍させてあげられなかったリベンジをしようと思いました。

これが僕のデッキ選択理由です。
一言でいうと、「ハピナスが好きだから」です。

ただ、一緒にこのデッキを使うという選択をしたあむさんは、勝つための選択としてこのデッキを選んでますので、その理由はあむさんのnoteを読んでみてください。


対戦の振り返り

大会当日の対戦をすごく簡易的に振り返ります。

・1回戦 vsはくばバドレックス 負け
手札強いなって喜んでたら後1マリィで弱くなって目指してた動きをできる前にバドレックスにハピナスをどんどん倒されて負けました。

・2回戦 vsはくばバドレックス 勝ち
序盤にチルタリスが時間を作ってくれたおかげで、手札に余裕ができていたので、ハピナスを回復し続けて、ハッピーボンバーでサイド取り切って勝ちました。

・3回戦 vsムゲンダイナ 勝ち
チルタリスを出してそこからしばらくドロー→スピードひこうで自分のターンを3秒以下で返すも、相手が時間をかけ、逃げるを繰り返し時間ギリギリになってきたので、ハピナスを出して攻め始めました。結果的には相手もこっちの山切れの前にサイドを取り切られることに気づき、投了されました。

・4回戦 vs三神 勝ち
チルタリスで勝ちました。

・5回戦 vsレックモココ 勝ち
チルタリスvsモココの戦いで、こちらはウィークガードパワフルパワフルのチルタリスを作れたので、回復しつつ、モココを倒し切って勝ちました。

・6回戦 vsゲンガーヘルガー 負け
相手の残りリソース的にはチルタリス立てば勝てるのではないかという場面までいきましたが、最後までチルタリスを立てることができず、負けました。

・7回戦 vs三神 勝ち
チルタリスで勝ちました。

・8回戦 vs三神 勝ち
チルタリスで勝ちました。

・9回戦 vs三神 勝ち
1ターン目のみわくのウインクで盤面にハピナスが2体出てしまったので、チルタリスプランを諦めてハピナスを回復し続けて勝ちました。

最終結果
7勝2敗 66位

今大会の感想

自分自身の結果は勝利賞を手に入れることが目標だったので達成できて良かったです。

あむさんが、オポ落ちでトナメに上がれなくて決勝トーナメントでハピナスを戦わせるという夢が叶わなかったのは残念ですが、PJCSの参加権は獲得してくれたので十分満足できる結果だったと思います。

最後にもう一つ、信じられないくらい嬉しい出来事がありました。
大会翌日の朝Twitterを見ていると、ハピナスVのスペシャルアートのイラストレーターであるつるたさや先生が、自分の作ったデッキのFANARTを描いてくださっていたのです。

本当に夢かと思いました。
めっちゃ可愛いイラストなのでみんな見てください!!

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。感想やスキなどいただけると嬉しいです。

繰り返しになりますが、デッキに関してのことで気になることなどございましたらあむさんのnoteをぜひお読みください!!

もし読んだ上でも気になることがあれば僕のTwitter(@Dedenneshun)のDMの方に聞いていただければ、内容次第ですが回答できることにはお答えします。

内容が良かったと思ってくれた方や、今後の僕の活動を応援したいと思ってくれた方は投げ銭していただけると嬉しいです。
もし売り上げがあれば、ハピナスのスペシャルアートを買い足したいなと思ってます!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?