見出し画像

パルデアの空からエリアゼロの底まで杯 Best8 振り返り記事後編【地獄ドラフト】|麹屋

前回の続きです


予選リーグ戦

参加者は全部で28人だったので、7人ずつ4つのリーグに分けられた
自分はなんと主催と同じリーグに。

作:BonbarNinjaさん

ざっくりとメンバーを見回した感じの印象は、
・休歌さん:ガブリアスの地震を撃ちやすいようにまとめている印象がある。シビルドンが地味に弱点無しで突破がめんどくさいかも。ガケガニで暴れてくるのかどうかが択。ドラ2とドラ3逆だろってめっちゃ笑ってた。
・さんぽすたーさん:ドラ1ピッピは先走りすぎてエースアタッカーを逃してしまっている印象。ただドクロッグエンペルト/トロピウスで晴れ雨どっちにも振り辛いのは厄介かも。あとメタモンに気を付ける必要がある。
・しゅうかさん:威嚇や耐性で受け回しながらイルカマンアブリボンでスイープの動きが強そう。霊or毒テラスキョジオーンの突破手段を用意しないと詰む。
・ミズイロさん:無難に強そうな並びだけどエースバーンコジョンドがよく刺さっている。アマージョがこちらのボルトロスの悪戯心カットのために出てきそうなのでそこをうまく突きたい。
・Lawさん:カイナ+キチキギスの初手が無難に強そう。勝気のミロカロス、防弾のブリガロン、防塵のバルジーナと対処を間違えると一気にアドを稼がれるポケモンが揃っており注意が必要。
・ケオケオさん:オコリウーラ完成しているが、正直そこまで狙ってはこなさそう。個人的にはこちらのどのポケモンより速いレイスポスがかなりヤバイ。

全体的にS操作手段に薄く、特にトリックルームを狙ってきそうな相手が少ないのが幸い。ただそうなるとユクシーの扱いが難しいと思った。

対戦準備に関して

この大会は対戦ごとに個体の変更が可能なので、本来なら対戦相手6人に合わせた4匹の選出を決め、4×6匹の個体を用意しておくのが最善ですが、流石にそこまで用意できる時間がありませんでした。

どれもこれもニコニコ動画の動画投稿イベントに合わせてRTAの解説動画を出そうと思っていたら肝心のイベントの日程を1週間間違えていたのが悪い
動画は間に合いました。せっかくなので見てくれ。

ということで、一応形ばかりの選出考察をおこない、個体は必要に応じて使いまわしていくことで対策としました。幸い試合間で技構成を変える時間は確保されていたのでよかった。

用意した個体

  • ボルトロス①
    臆病CS いたずらごころ テラ飛行 
    ガブリアスや最速ウインディ/ルカリオ意識の最速

  • ボルトロス②
    ひかえめH244B132C124 いたずらごころ テラ電気 
    S振りの必要なさそうなしゅうか/さんぽすたー両氏に&スカーフ持たせてケオケオさん対策

  • ボルトロス③
    ようきH84A252S172 負けん気 テラ電気 
    最速100族抜き(Lawさんキチキギス意識)

  • イダイナキバ
    意地っ張りAS2252 テラ地面 何も考えていない

  • コジョンド
    ようきAS 精神力 テラ闘 何も考えていない

  • エースバーン①
    ようきAS リベロ テラ炎
    ガブ意識最速 Lawさん戦にはいじミント嗅がせて投入するつもりだった

  • エースバーン②
    意地っ張りH156A196B4D4S148 テラ炎 最速S91族抜き耐久そこそこ

  • ウツボット①
    うっかりやCS テラ草 はたきおとす採用のためD下降補正
    なんかしゅうかさんの全てのポケモンに有利だった

  • ウツボット②
    意地っ張りH252A116B36D4S100 テラ毒
    Lawさんのミロカロスブリガロンを意識してSを103に調整、物理型採用
    実際はミントを嗅がせ忘れて無補正だった

  • ユクシー
    ずぶといH212B180C36D76S4 テラ妖 
    みがわり&食べ残し採用のためH161調整 なんか色々耐える
    キョジオーンがヤバすぎて生まれた究極生命体


1戦目 vs休歌さん

事前考察
初手は柔軟に動けるコジョンド+ボルトで。ガブリアスに対する打点としてコジョンドにアイススピナーを仕込む。ガブとアーマーガアをなんとかすれば瞑想ユクシーで詰ませられそうなので後発はユクシーエスバ。
ガケガニは出てきたとしても、休歌さんならこらえる弱保怒りの甲羅してくるだろうという信頼があったのでコジョのフェイントとエスバのふいうちでほんのり対策。

選出
ボルト①@タスキ/コジョ@バコウ/ユクシー@食べ残し/エスバ①@広角レンズ

実際の対戦
耐久振りガブ+HB眼鏡シビルドン初手で放電地震を撃たれてコジョンドが落ちる。ユクシーを出して瞑想の準備に入るが放電で麻痺し、その間にガブの雨ごいからすいすいハリーセンが君臨してエースバーンがワンパンされ、アーマーガアも倒せず負け。

反省
当初ハチマキコジョンドを使うか迷っていたためハチマキ採用に振り切れていれば勝てていた。こらえるガケガニの幻影がチラついていたためコジョンドはフェイントを撃てるようにしたかったのだ…

2戦目 vsしゅうかさん

事前考察
キョジオーンがとにかくヤバい。こちらは物理に偏っているので鉄壁を積まれたら死ぬが、突破の糸口としてみがわり瞑想ユクシーに到達する。初手に並びそうなアブリボンイルカマンになぜかウツボットが強く、はたきおとすもガン刺さりするので文句なしの先発起用。あとは前歯エースバーンと挑発ボルトロスで埋めてとにかく耐久崩しを意識した選出にした。

選出
ウツボット①@隠密マント/エスバ②@広角レンズ/ユクシー@食べ残し/ボルト②@オボン

実際の対戦
初手は想定通りアブリボンイルカマンで、裏にキョジオーンクルマユ。ウツボットはアブリボンをタスキまで削りイルカマンからの交代で出てきたクルマユをはたきおとす+へど爆で落としイルカマンもしっかり倒す大活躍だった。キョジオーン前でユクシーが予定通りみがわりを貼れたが、イルカマンにみがわりを壊されたタイミングでしおづけを重ねられたためHP管理がシビアになり、完封とはいかなかったものの押し切って勝ち。

反省
わりと想定通りに動けたためしっかり勝つことができた。初手でエースバーンの行動を間違えた(イルカマン方向飛び膝)ためアブリボンの前から引かざるをえず、そこで少し隙を見せてしまったくらいかな。

3戦目 vsさんぽすたーさん

事前考察
わからない。とりあえずピッピエンペルト本命とすればボルトが雷嵐を連打していればなんとかなりそう。ボルトロスにサイコキネシスを仕込みたいが万一メタモンにコピーされたときにこっち側の刺さりがよすぎる。たぶんイダイナキバをコピーさせたらHP下がるし技も耐久下がるか味方を巻き込むかなので対処が楽。

選出
コジョンド@タスキ/イダイナキバ@ブーストエナジー/ボルト②@オボン/エスバ②@広角レンズ

実際の対戦
初手はなんとピッピ+トロピウスで、何それ知らん……となった。アイススピナー+岩雪崩をこの指+地面テラスでケアされながらまさかの竜の舞×2を許してしまう。正直負けを覚悟したが、相手視点こちらのイダイナキバが耐性変えて殴ってくるのが怖いはずなので強気のコジョンド→ボルトロス交代&地面テラス地震を選択したら通り、そのままボルトキバで殴って勝ち。
あとで計算したら、持ち物なしなら意地トロピウスの+2リフブレは無振りキバ確定ではないらしい。ええ……(困惑)

反省
トロピウスが積みエースとなれることを完全に見逃していたため苦しい展開になった。イダイナキバを脳死地テラでなくもっと半減受けでの切り返しを意識したタイプにしておけば精神衛生上よかったと思う。

4戦目 vsミズイロさん

事前考察
全員エースバーンで殴ってたら勝てそうな気がする。初手は負けん気ボルトとコジョンドで威嚇を無視して殴りながらエースバーンで全抜きできる盤面を作る。ドドゲハッサム神速ウインディと先制技が多いのでコジョンドにファスガを仕込むと良さそう。
ピクシーはどうせドラフト特有のピッピ代替この指枠でしょ(⇐これが大きな読み間違い)

選出
コジョンド@タスキ/ボルト③@オボン/エスバ②@広角レンズ/イダイナキバ@ブーストエナジー

実際の対戦
なんとまさかのスカーフアマージョ+ハッサムでつぼをつく&高速移動という初手。つぼでSが2段階上がってしまったため手が付けられなくなったが、どうやらお相手が幻想の悪戯ボルトに怯えたのかすぐにバトンで積みエースのピクシーが降臨し、瞑想を積まずに超テラスアシパで殴ってくる展開になった。苦し紛れのイダイナキバ地テラでなんとか威力100アシパを耐えて切り返せたため、あとはエスバキバで押し切って勝利。

反省
ピクシーをどうせ指要員とタカを括ったのがよくなかった。というかさんぽすたーさん戦といいイダイナキバのテラスタルもっと考えてくれ。

5戦目 vsケオケオさん

事前考察
レイスポスがアタッカーも高速サポートもこなしてきそう&ウーラオスが無難に強いということで、この2匹をなんとかできる役としてスカーフボルトロス起用を思いついた。真っ向勝負は不利と感じていたため、あとはとにかく誤魔化し性能を求め、ウツボットユクシーを起用することに。

選出
ボルト②@スカーフ/イダイナキバ@ブーストエナジー/ウツボット@オボン/ユクシー@食べ残し

実際の対戦
相手の初手はクレッフィ+ウーラオス。なんとウーラオスが電気テラスしながら雨ごい+水流連打でイダイナキバを倒してきた。(どうやら電磁波展開と雷嵐展開両方に対応したかったらしい。天才。)
こちらは苦し紛れにウツボットを投げつつボルトロスで雷嵐を連打。しかしお相手視点こちらのラストユクシーがみえておらず、ボルトを放置してウツボットを倒せばタルップルで詰めて勝ち、と思っていたらしくボルトが放置され、結果的にウーラオスを突破できた。最後はフェアリーテラスしたユクシーがみがわりでりんご酸を防ぎつつ瞑想を積んで逆に詰ませて勝つことができた。

反省
初手をブーストエナジーイダイナキバにしたことで日本晴れ択を自分から消してしまったのがあまりよくなかったと思ったが、それで結果的に雨ごい選択を後押しさせられて雷嵐連打が安定したという見方もできるので難しい。
とにかく難しい試合だった。
なんかレイスポスがクラボ持ってたし発動した。

不戦勝 Lawさん

急遽当日帰宅できなくなったということで不戦勝に。
フレ戦、お待ちしております。

予選結果

1位抜けです。やったー!
ということでリーグ1位のため決勝トーナメントに進出しました。

決勝トーナメント

作:さいまるさん

なんか半分くらい壺構築品評会で見たことある名前ですね……

初戦は森カモメさんとなった。
というかボルト+ユクシーvsトルネ+エムリットってすごいな。
しかも葉緑素草枠、BW出身格闘単、炎アタッカーまで被ることなんてあるんだ。

なお、森カモメさんはドラ1でテツノツツミを指名しており、私がツツミBANを公表したことでなぜか因縁の対決になってしまった。

事前考察
メンツがどちらかというと晴れに寄っているので手動雨ごいが刺さるかもしれない。そういえば事前予想をしていたくろとんさんが「コジョンドで雨ごいしてボルトロスが雷嵐撃つとかありそう~」みたいなこと言ってたな…

これパクろ!

新規育成
・ボルトロス ひかえめ 最速S80族+2
・イダイナキバ いじっぱり 最速S80族+1 炎テラスタル
相手にS80が3匹いたのでめちゃくちゃ意識した

選出
ボルト@隠密マント/コジョンド@タスキ/イダイナキバ@ブーストエナジー/ユクシー@食べ残し

実際の対戦
相手の初手はトルネ+シャンデラ。予定通り雨ごい雷嵐を選択して相手の意表を突くことができた。トルネには守られたがシャンデラに突き刺さり麻痺、さらにボルト方向の大文字が外れるという爆アドを得た。さらに次のターンはとんぼと雷嵐をトルネに集中し、襷トルネを突破することに成功。
しかし3ターン目、相手はエムリット+ダーテングだが、ダーテングの風乗りをうっかりして雷嵐を撃ってしまい攻撃が上昇。そして猫だましでユクシーの積み展開を止めながらトリルを許してしまう。こちらもユクシーに怖い顔を撃ってトリル対策し瞑想を積んでいくが、A+1リーフブレードが想像以上に痛い。さらに再展開してきたシャンデラが麻痺しているためユクシーより遅く、ユクシーのHPが足りず落とされてしまう。
最終的にイダイナキバがダーテングエムリットになすすべなく、敗北。

反省
互いの構築をざっと見た時に「化身とUMAとBW格闘と葉緑素がミラーしてるじゃん!」って盛り上がってたが、そのせいでダーテングの風乗りを完全にうっかりしていたのが痛恨のミスだった。おそらく風乗り発動させなかったらユクシーのHPが途中で足りていて積み展開に持って行けたと思う。
慢心、ダメ絶対。

大会結果

なんか森カモメさんはそのまま優勝した。おめでとう!

感想

最近パルデアでの対戦はサボりがちだったので久しぶりにいっぱい対戦しましたが、楽しかったです。
ドラフトも最初はどうなるかと思ったけど蓋を開けてみたら強いポケモンいっぱい残ってたし、指名した6匹もちゃんとそれぞれ活躍できたと思うのでよかった。

なんか2回目の地獄ドラフトも企画しているみたいなので楽しみです。また強い構築指名しに行きます。

地獄の構築に余念のない参加者の図


ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?