見出し画像

パルデアの空からエリアゼロの底まで杯 Best8 振り返り記事前編【地獄ドラフト】


はじめに

休歌さん(@pokemononly354)が主催するこちらの大会に参加しました。

簡単にルールを説明すると、「参加者(+見学者)が1人1匹ずつポケモンを使用禁止に指名したうえで、ドラフト制で構築を組みダブルバトルで勝負する」という大会ですね。
主催いわく「地獄のドラフト」。使えるポケモンの選択肢がどんどん消えていって参加者が呻く姿を見たかったらしい。

自分はわりとどんなポケモンでも平気な顔して考察して使うタイプの人間なので、絶対に呻かない自信を持って参加しました。
ドラフト制の大会も好きだし。

で、使用禁止=BAN指名に関してですが、実はこのルール、自分が提言したものだったりする。

BANの指名方式について悩むある日の主催
ただのBAN指名だけじゃ地獄感が足りないなあと思ったぼく

というわけで、混沌として楽しくなってきたところでドラフト当日を迎えました。

ドラフト戦略

BAN指名

ドラフト指名は「既に指名されたポケモンと同じ図鑑Noのポケモンを指名することはできない」となっており、BANも同じ図鑑番号は一律でBANされる仕様だった。
こういう時は複数フォルムあるやつに投票した方が1票で選択肢をより狭められてオトクなので、オーガポンとかおっさんとかウーラオスとかをBANするのがいい。
それは理解したうえで、それでも個人的に許せないのでテツノツツミをBANしました。

理由は、
・S136+ブーストエナジー+こごえるかぜで、メタ要素となるこだわりスカーフ持ちを一方的に潰してしまう理不尽さ
・自身が範囲アタッカーとなる凶悪さ
・フリーズドライによる耐性受けの難しさ あたりでした。

あと個人的にWCS予選第3週でめちゃくちゃ湧いてボコボコにされた恨みもある。キラフロルチオンジェン寿司使ってたのでめちゃくちゃつらかった。

1巡目指名 サーフゴー(BAN)→化身ボルトロス(抽選勝ち)

さて1巡目指名ですが、以下のように考えました。
・参加者+見学者のBAN指名が読めないため、明確に強いポケモンでもBANされない可能性がある。
・そのうえで、主催が指名すると公言したサーフゴーがBANされず、主催が一切苦労せずサーフゴーを獲得出来たらつまらない
・サーフゴーがBANされていたら改めて残ったポケモンから軸となるポケモンを選べばいい。パルデアには強いポケモンがいっぱいいる。

というわけで玉砕覚悟のサーフゴー指名でした。
結果は主催に喧嘩をふっかけたアホが自分以外にもう一人いる始末。そして案の定のサーフゴーBAN。作戦通りです。

BAN一覧(主催の配信から)

これと1巡目指名が通った人の獲得一覧を見て思ったこと→「ボルトルネ生き残ってね???」
ということで外れ指名はどっちかにしようと思った。トルネロスはみんな飛びつきそうだからボルトロスにしよう。
結果、トルネは指名なしでボルトロス指名が2人。なんでだよ。抽選に勝ち化身ボルトロスを無事獲得。

2巡目指名 イダイナキバ

ここからは乱数で振られた順番で1人ずつ指名していく形式に。1匹目が浮いてるので地震が強く使えるポケモンがいいなと思ってたらイダイナキバが残っていた。1巡目でワダチとガブとセグレイブが消えてるのに!?地味に悪戯日本晴れで古代活性発動してガンガン殴れるというシナジーもあって非常にいい選択でした。

3巡目 エースバーン

もう1匹高速アタッカーが欲しかったので、最初はレイスポスを指名するつもりでしたが、直前でケオケオさんに指名されてしまい再考するハメになる。この時点でS110以上で合計種族値も高いのがだいたい御三家くらいだったので晴れパの流れにできるエースバーンを選んだが、後々考えるとここはインテレオン指名で雨軸も狙えるように組んでいった方が柔軟だったと反省。

4巡目 コジョンド

そろそろねこだましやら色々サポートできる器用な枠が欲しい、ということでねこだまし要員を網羅的に見ていったらコジョンドが目につきました。剣盾で使っていたこともあり精神力の強化でかなり使い勝手が良かったので採用。

5巡目 ユクシー

参加者の中にガチトリルを組んでいる方がちらほら見えたので、流石に高速並耐久で固めているこの構築では対策しないとまずい、ということでトリックルームへの切り替えし要員を探したところ、準伝でユクシーが残っていたので採用。トリル封印ができるし浮いてるのでキバの地震を強く使えるのがGood.

6巡目 ウツボット

最後にガチっと晴れパっぽく見せるか、ということで葉緑素ねむりごなのあるウツボットといかりのこなが使えるスコヴィランの2択で悩み、僅差でねむりごなの誤魔化し性能を評価してウツボットを指名しました。
ドラフト終わって寝ようと思った時にスコヴィランのハバネロエキスの存在を思い出してやっぱりスコヴィランにすりゃよかったと後悔。

完成した構築

作ってもらった画像(作:くろとんさん)

なんと平均種族値541.66 うーん強そう。
割とすんなり6匹決まったので全然地獄でもなんでもなかったです。やっぱりパルデアには強いポケモンが多いなあ。

ちなみにドラフト当日は参加者間で通話を繋いでおり、主催の不運を笑ったり壺を売りつけ合ったりしてめちゃくちゃ楽しかったです。

長くなったので、対戦編は後半で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?