見出し画像

kana.さん-企画展「時計屋さんのアート展覧会」クリエイターインタビュー

皆様こんにちは。京都の手作り時計店DEDEGUMO(デデグモ)です。
DEDEGUMO GALLERY SPACEでは現在、企画展 「時計屋さんのアート展覧会」を開催中です。43名のクリエイター様の文字盤デザイン時計を一堂に展示販売しております。

こちらのnoteではご参加クリエイター様のご紹介とインタビュー内容を掲載いたします。

【作品紹介】kana.さん

ほとけ絵師。かわいいぷにぷにの仏さんを描いています。
サイトリンク http://twitter.com/kana_3_nima


kana.さんのデザイン時計は下記になります。


【インタビュー】kana.さん

Q 自己紹介をお願いします

A ほとけ絵師のkana.です。
かわいい、とっつきやすい仏さんをテーマに制作しています。
今は東北を拠点に活動していますが、関西でも積極的に展示に参加しています。

Q 今回の時計デザインで注目して欲しい点や制作エピソードなどありましたらお願いします。

A 今回のデザインはわたしが初めて描いた仏さんを使用しています。
時計のデザインを見た時にこの仏さんが合う!という確信がありました。
顔に針が来るのはわかっていたのですが、千手観音の全体像を見て欲しくてあえてそのまま使用しています。
老若男女問わず人気の絶えない作品です。

Q アナログ時計の魅力はどんなところですか?

A アナログ時計にはアナログであること自体に魅力を感じます。
まずパーツそれぞれで雰囲気が変わること。
次に文字盤だけデザインを変えることができること。
わたしも高校の授業で100均のアナログ時計の文字盤を作りました。
オリジナルの時計を作った時の感動は忘れられません。
時計屋さんだとより良いものが作れると思いますが、オリジナルで手軽に作ることができるのも魅力に思います。
針を変えたり、文字盤を変えたり、土台に絵を描いてオリジナル感を強くしたり。
創作意欲を掻き立てられます。

Q 今後の活動予定や目標などありましたらお願いします。

A 今後の活動予定 
・4/28〜5/7 イオンモール盛岡南にて似顔絵出店
・5/27.28 岩手県一関市にて個展開催
東北を中心に活動範囲を広げていって、動画配信で全国的にファンを増やしたいです。


文字盤中心から観音様の手が放射線状に広がるイラストが他にはないとても個性的なデザインになっています。手の先まで細かな線画で描き込まれていますのでぜひじっくり作品をご覧になってください。


DEDEGUMO オフィシャルサイト「時計屋さんのアート展覧会」特設ページhttps://www.dedegumo.jp/202304
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。