見出し画像

【2022新作レギュラー時計】デビュー!

皆様こんにちは。京都の手作り時計店DEDEGUMO(デデグモ)です。

本日、新作のレギュラー時計が発売になりました。
今回の新作時計、実は2019年の一月に時計デザインコンペとして募集し採用させて頂いたデザインをもとにDEDEGUMOが制作した時計になります。
本来であれば2020年の春発売予定だったのですが、コロナ禍で制作計画が中断し、また社内での人事関係の変更などもあり発売が丸一年延期となりました。
公募でのデザイン採用及びCADを導入しての時計パーツ制作はDEDEGUMOにとって初めての試みだったため、通常よりも制作に時間がかかりました。そのため、採用デザイナーの皆様を長らくお待たせしたり採用当初のお約束とは違う形での段取りとなりご不便をおかけしてしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。

さて、完成時計ですがどれも本当に素敵な一品になりました!
一つずつご紹介していきます。

鯉と波紋

文字盤いっぱいに自由に泳ぐ大きな鯉、そしてその鯉の躍動感を感じさせるような立体的な波紋。白と紺/白と金のコントラストが美しいまるで切り絵のようなデザインになっっています。


METROPOLITAN

マンハッタンのビル街をイメージしたヴィンテージ感のあるデザイン、小窓からは昼に飛行船、夜に流れ星が顔を出すオリジナルサン&ムーンの時計です。


カメレオン

リアルなカメレオンと時計枠の装飾がインパクトのある文字盤です。下部の小窓からは昆虫や蝶、草木などが時刻によって現れるオリジナルサン&ムーン仕様になっています。


Wagasa

日本らしさとスチームパンクの融合をテーマに和傘をモチーフとした時計を作りました。歯車がランダムに配置された番傘がユニークで新しいデザインです。


カメオ時計

カメオブローチをモチーフした文字盤と繊細なレース模様を施したケース(時計枠)が小ぶりながら存在感のある時計になっています。


WO(ダブル・オ―)

バングルとベゼルを組み合わせ二つのリングのみのデザイン構成で制作されたブレスレットタイプの時計です。


bundle

新しい堅牢感の表現として、細い棒を束ねる事で生まれる密度感をモチーフにしました。これにより、タフでありながらシンプルでエレガントな質感に仕上がりました。


atom

物質の最小単位である原子は、それぞれが規則正しい周波数を持っており、この性質が時計のクォーツとして使われています。そんな時を刻む事と切り離せない原子をモチーフに、寄り集まって一つの形となる様や原子の構造の図式のイメージをベゼルや文字盤でイメージを形にしました。


新作レギュラー時計はどれも50個限定数の制作、シリアルナンバー入りの時計となっております。
この新作の為に新調した新しいデザインの時計の箱が機能的でとってもおしゃれ。時計部分を立てて飾ることも出来る優れものです。

大切な方への贈り物には別売りのギフトセット(桐箱と風呂敷)をご利用ください。

お家で飾るならDEDEGUMOのオリジナル時計スタンドもお勧めです!


今年、新作はこれからも続々デビュー予定です。
また、時計デザインコンテストを近々開催いたしますので是非宜しくお願い致します。詳細決まりましたらこちらのnoteでお知らせいたします。


DEDEGUMO OFFICIAL WEB SITE https://dedegumo.jp/
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/



よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。