見出し画像

Hozuna.Uさん-企画展「時計屋さんのアート展覧会」クリエイターインタビュー

皆様こんにちは。京都の手作り時計店DEDEGUMO(デデグモ)です。
DEDEGUMO GALLERY SPACEでは現在、企画展 「時計屋さんのアート展覧会」を開催中です。43名のクリエイター様の文字盤デザイン時計を一堂に展示販売しております。

こちらのnoteではご参加クリエイター様のご紹介とインタビュー内容を掲載いたします。

【作品紹介】Hozuna.Uさん

自分の描いた絵が誰かの喜びや楽しみに繋がってゆければという思いから絵を描いています。
サイトリンク https://www.instagram.com/hozuna.u

Hozuna.Uさんのデザイン時計は下記になります。


【インタビュー】Hozuna.Uさん

Q 今回の時計デザインで注目して欲しい点や制作エピソードなどありましたらお願いします。

A 最初は「咲き乱れ」というイメージで作ろうと思って進めていたんですが、Dedegumoのオンラインショップを眺めていたら、「まどろみ」というタイトルの作品を見つけて、「まどろみ」、、、かっこいいなっ。なんて思って、「まどろみ」とあるなら「こもれび」というのがあったら面白いかもと思い最初のテーマから方向を「こもれび」に変えて、今回の「木漏れ日の花」を作っていきました。
当初は、インデックスもアートの一部にしたくて、インデックスがある物もいくつか作ってたんですが、なんだかバランスがうまく取れなくて、悩んだんですけどインデックスを無しにしました。
時計なので普段なら時間を見るものになるんですが、アート時計を身に付ける楽しさを感じていただけたらと思います。

Q アナログ時計の魅力はどんなところですか?

A アナログ時計は昔からあるもので、時にアンティークさや、物によっては時代を感じれると言うところではないでしょうか。例えば懐中時計とか。
持っているだけても、なんだか楽しめそうですよね。物語を感じるというか。想像するというか。
漫画やアニメに映画、ドラマとかでもアナログ時計はいろんなところで使われています。使う人によって、楽しめる魅力がアナログ時計にはいろいろつまっているんだと感じます。
あと時間を合わせる操作も簡単ですしシンプルですよね。そこもアナログ時計の良さだと思います。
今回の企画展の時計も実際に手に取ってみたんですが、仕上がりも綺麗で手作り時計の良さや特徴があって凄くよかったです。またベルトの皮や金具に至るまで手作りなんだと思うと凄いなって、そう思いました。
今回たくさんのクリエイターの方々が参加されているので、もし気に入った時計があったら、是非、手に取っていただいて、その時計を眺めたり身に付けたり飾ったりしながら、楽しんで貰えたらいいなって思います。

Q 今後の活動予定や目標などありましたらお願いします。

A 今度、海外でイラストのコンペがあって、そちらに参加させてもらえる事になったので、そちらもやりつつ、いろいろ模索しながら地道に進んでいこうと思っています。


ぱっと目を引くお花のデザインが印象的なHozuna.Uさんの時計。小ぶりなサイズがファッションにも合わせやすいですね。
アナログ時計の魅力も沢山語っていただいてとても嬉しいです!店頭で是非Hozuna.Uさんの時計をご覧になってください。


DEDEGUMO オフィシャルサイト「時計屋さんのアート展覧会」特設ページhttps://www.dedegumo.jp/202304
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。