見出し画像

驚きスタート!-2022クラファンチャレンジ-

皆様こんにちは。京都の手作り時計店DEDEGUMO(デデグモ)です。
昨日より「Makuake(マクアケ)」さんにてDEDEGUMOの新しい時計「12星座の時計」を先行販売開始しました!

前回noteに書いた告知の記事は下記になります。


いよいよスタート!

マクアケさんでのクラファンは初めてで、色々とマニュアルをにらめっこしながら準備してきましたが、クラファンスタートはこちらで手動にて開始ボタンを押す感じでしたので、開始時はちょっと緊張しました。

ボタンを押して、SNSで「スタートしました!」と告知をしてから1時間後・・・

ひとまずの目標10万円を達成することが出来ました!ありがとうございます。

マクアケ担当キュレーターさんからスタートが肝心です!と言われていましたので、どうしたらスタートダッシュ出来るかずっと模索していましたが、いつもDEDEGUMOを応援してくださっている皆様が、プロジェクト開始すぐに応援購入してくださいました。本当に・・・感謝しかありません(ToT)


本当は不安しかなかった

正直申しまして、最近のお店の時計販売の伸び悩みからクラファンも不安で仕方がありませんでした。
私のまわりでもスマートウォッチ着用者が多く、SNSでも「最近時計してないなあ」というつぶやきを見たりしますと、やはり時代の流れには逆らえないのかなと思ったりもしました。

このような時代に、会社として利益を出そうと思えば既に別商品を作り始めていたかもしれません。

しかしながら、DEDEGUMOはここでしか手に入れられないアナログ時計を作り続けると決意しました。
儲からなくても、やっぱり時計が好きなんです。
作り手の「好き」という思いは、自然と作るモノに宿り、そしてそれを手にした方々に伝わると思っています。

DEDEGUMOの時計をしていると、自然と気分が上がるな。

そう思っていただけたら、本当に嬉しいなと思います。


12星座の時計、制作までのあれこれ

今回の「12星座の時計」。
実は、昨年アニバーサリーウォッチをリリース後に、アニバーサリーウォッチの着用感が本当に素晴らしいので、もっと皆さんに親しみ持ってもらいたい!という思いからアニバーサリーウォッチと同じ仕様で星座デザインの針を今年の年明けからコツコツと考えていました。

ボツになった針デザイン

デザインを何度も修正して、針製造の専門業者さんにサイズのダメ出しをもらって再度試作しなおしたり、なかなか大変な作業でした。

それからフェイスを星座に合わせて夜空色のネイビーにしたのも、手元に星空があったら素敵だなあと思ったからです。
本当は盤面にもっと美しく輝くダイヤモンド素材を使う事も出来たのですが製造費が高すぎて断念。(小さい会社で悔しい!)
それでも、手首を傾けると控えめですが星空の煌めきは再現できた文字盤になりました。
皆様にご自身の星座と共に夜空や星空を感じて頂けたら嬉しいです。


クラファン驚きのスタート!

さて、クラファンスタートしまして想定外だったのがメインのゴールド針の時計よりも、マクアケ限定シルバー針の方の応援購入が先にぐんと伸びたことでした。
正直驚きました。
ゴールドの方が人気かなあと思ったのですが、これは読み違い?!
それとも「マクアケ限定」という「限定感」の影響?!

シルバー針は試作でしか制作しておりませんので、一般販売の予定はないのです。既にいくつかの星座は売り切れが出ていますので、シルバー針がお目当てありましたらお早めにチェックお願い致します。


さて、これからが勝負です!

皆様のおかげで本当に良いスタートが切れました。ありがとうございます。
今回、マクアケさんでクラファン実施を決めたのは、沢山のユーザーさんやサポーターさんがいらっしゃるマクアケさんならDEDEGUMOを未だご存じない方々にも、私たちが手作りした時計の良さを知っていただけるのではないかと思ったからです。

今日もコツコツ、京都の工房では職人が時計を作っています。
まだ見ぬ方にお迎えいただき、その方がご愛用頂いて笑顔になる姿を想像しながらひとつひとつ作っています。

プロジェクト終了の12月30日(18時)まで、約40日。
できるだけ沢山の方々に職人の想いをお届けでいるよう頑張って行きます!

皆様の応援が本当に心強いです。
SNS等で拡散してくださるととても助かります。
どうぞ宜しくお願い致します!


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。