サウナ体験記 前編

昨今いろんな場面で「サウナ」という文字に出会う。

Twitterでサウナを勧める人

瓶のコーヒー牛乳に「整った」という文字を添えるストーリー

サウナにハマりすぎてもはや次世代サウナを探すYouTuber6人組

これだけハマる人がいるからとてもいいものなんだろう。

サウナ自体には入ったことがある。
サウナに入って汗かいたら健康にいいんじゃ?という思いだけでサウナに入り、耐えられなくなったら出て、次のお風呂に入る。
…というただサウナの空間に入ったことがある人だった。

どうやらサウナには入り方、整い方があるらしい。
ぜひ私も整ってみたい。
体を整理整頓して、余分なものは資源ゴミの日に出してしまいたい。

資源ゴミの日前日の木曜日、私はサウナがある温泉施設に向かった。

まずは体を洗い、温泉を楽しむ。
「温泉を超えた人工温泉」という壁の文字。
そんなわけないと思いながらしっかり効能を読み、該当部にお湯をかける。



天井から落ちてくる雫に耐えながら時を待つ。

だんだんと緊張してきた。

これからついに私は整うのだ。

整うってなんだ。

整っている人間ってなんだ。

オードリー春日みたいに髪がぴっちりセットされてる人とか?

今のわたしは髪を洗ったあとなので髪はぴったりしている。
整い人生に一歩近づいた。

あとは、内臓があるべきところにちゃんとセットされてる人とか?

内臓が上手くいってる自信はない。
無印で仕切り板を買ってきてしばらく矯正しないと厳しそう。

整い人生から一歩遠ざかった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

サウナ入室。

だいたい
・サウナ8〜10分
・水風呂1,2分
・外気浴ふわふわふわ〜
が基本だと書いてあった気がする。

景気付けに10分入ってやろう。









暑い







暑い







今何分?


40秒


そんなわけ







暑い








あと何分?


あと9分



ふざけるな
3分は経った







熱い








はい10分経った!!


あ、いや、まだ6分…


サウナを出る。

サウナから出るだけでも爽快な気分。

かけ湯で汗を流す。

一歩一歩踏み締めながら水風呂に向かう。

そしてまずは足に水をかける。

そこで私は思った。

冷たすぎる…ッッ


冷たすぎる。


そしてさらにこう思った。


冷たすぎる…ッッ


冷たすぎる水風呂に入る決心を決め
水風呂に足を踏み入れた瞬間意識が飛び
次に目が覚めたとき、私の目の前には織田信長がいたのだ。

あれ〜!!
タイムスリップしてる〜〜〜!?


後編に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?