見出し画像

1/17「節約するお金を間違っていた」

今日は起きたら11時だった。昨日は1時ごろには寝たんですが、なぜ朝起きれないのか謎。

11時間睡眠でも、集中して3時間ぐらい仕事すれば、もう気力の限界がやってくる。

今日のやるべき仕事が終わったから、noteでも書こう。

****

ちょっと前に「固定費でも下げよう」と思って、普段自分が使っているサブスクリプションを見直した。

ぼくはdマガジンという雑誌読み放題サービスに登録していたのだが、「たまに読まない月もあるから必要ないよね」と思って解約した。

月400円という金額だが、1年継続すれば4,800円、10年継続すれば48,000円になる。

dマガジンを解約してから「雑誌を読みたい!」という熱が高くなってしまった。

雑誌って「わざわざ買うほどでもないけど、内容だけサッと読んでおきたい」タイプが多い。

結果的に遠くにあるブックカフェに行って雑誌を読んだり、近所の本屋で雑誌を買ったりしたいたから「あれ?余計にお金かかってない?」と思い、再度dマガジンを契約し直した。

雑誌欲が爆発して、2時間ぐらい雑誌を読み漁ってしまった。

世の中のトレンドが分かり、編集された情報をチェックできる。雑誌っていいね(語彙の崩壊)

節約することも大事だけど、自分にとって必要なお金を削っては意味がない。

ぼくの場合は書籍に関するお金を削らずに、予算に範囲内でガンガン使っていこう。

****

寝る前にYouTubeを見ている。

夜のYouTubeはなるべく頭を使わずにボーッと見れる動画が良い。

ぼくが気に入っているのが「テルさんTV」という、車中泊系YouTuber。

動画全体が物語チックになっていて、映像や編集にこだわっているので、見ていて楽しい。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!! 記事が面白かったら、ぜひSNSでシェアいただければ!(それはもう嬉しくて、飛び跳ねます)