見出し画像

2021年9月「in the house」

毎月やっている振り返り、やっていこう。

2021年9月は割と自粛していた

ぼくの住んでいる地域は緊急事態宣言の対象だったので、1ヶ月間 自粛生活を送った。

9月中に2回目のワクチン接種も終えて、緊急事態宣言も解除されたから、10月は徐々に活動していきたい。

ぼくの趣味はライブ・クラフトビール・読書・サウナなんだけど、ライブ・クラフトビールはコロナによってかなり制限されている。

100%の解禁はまだまだ時間がかかると思うけど、気長に待つしかないな。

カロリー計算してみた

「あすけん」というアプリで、毎日の食事記録をつけてカロリー計算をしている。

痩せることが最大の目標だったんだけど、全然痩せていない。

ただカロリーがなんとなく意識できるようになり、1日1,800~1,900キロカロリー適度に抑えると、身体に負担がないと分かった。

毎日のカロリーを抑えつつ、筋トレ・有酸素運動を取り入れていきたいな。

本を買わないと好奇心がなくなる

積読が多すぎるので「9月は本を買わずに、積読を消費するぞ!」と断固たる決意をした。

欲しい本があっても買わずに我慢していたら、徐々に好奇心が消えてきた。

読みたい本を探すことは、ぼくにとって好奇心のトリガーだったみたい。

いつもは「気になることが浮かぶ→本を読んで理解する→関連本を読んで理解を深める」というサイクルを回している。

新しい本を読めないと、気になることが浮かんでも、そのまま消えてしまう。

自分にとって本代は、人生の必要経費だと理解したので、今後もバンバン積読タワーを高くしていきたい。

マンガは完結した作品を一気読みするのがいい

最近は時間に余裕があるので、いろんなマンガを読んでいる。

9月は「ハイキュー!!・鬼滅の刃」を全巻、一気読みした。

どちらも途中まで読んで離脱していたから、完結後に「読まなきゃ・・・」とソワソワしていた作品。

週刊連載しているマンガは最新話を毎週追っかけれるけど、途中でストーリーを忘れたり、ダレてしまう危険性もある。

特に長期連載しているマンガ・キャラが多くストーリーが複雑な作品に関しては、毎週最新話を読むカロリーが高い。

読んでいても「このキャラってなんだっけ?」と疑問が残る時も多い。

その点、完結しているマンガを一気に読めば、ストーリーも覚えているし途中でダレる危険性も下げられる。

10月は活動を再開していきたい

もう緊急事態宣言も解除されて、2回目のワクチン接種も済んだから、徐々に活動を再開していきたい。

コロナになってから帰省を控えて、もう2年は実家に帰ってない。

そこまで帰省本能は強い方ではないが、さすがに地元の空気を感じたくなってきた。

あとクラフトビールの情報発信をしているYouTubeでも、外ロケを再開したい。

やりたい企画もあるから、まあ徐々に動いていこう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!! 記事が面白かったら、ぜひSNSでシェアいただければ!(それはもう嬉しくて、飛び跳ねます)