見出し画像

ロジカルに幸せになる「幸せハック」を作るよ!

どーも、小太りです。

ぼくは「やりたいことがない系」の意識の低い男子です。

お金と時間に余裕ができてから、色んなことを試したのですが、なにをやっても「それなりに楽しいけど、、、」というのが正直なところでした。

収入を増やすモチベーションもないし、世間でいう「成功」とかは一切興味がなく、「なにか打ち込めるものが欲しい」と考える日々。。

そんなぼくが「やりたい!」と思えることを発見!

それは、ロジカルに幸せになる方法を説明する「幸せハック」をまとめることです。

「成功やお金に興味がないけど、幸せになりたい」という人のために、スピリチュアルや宗教を一切抜きにした「ロジカルな幸せになる方法」を作っていきます。

幸せハックとは?

幸せハックとは、科学的に立証されている「幸福度をあげる方法」を小太り流にアレンジしてまとめる「ライフハック術」です。

幸せになる方法というと「スピリチュアルや宗教が出てきて嘘くさい」と思う人もいるでしょう。

それは正直ぼくも思います。「信じるものが救われるのならば、信じないものは一生不幸なのか?」って疑問抱きますよね。

そこで、日々「人生の幸福度をあげたい」と考えて行動しているぼくが、ロジルカルに幸福になる「幸せハック」を作ります。

実は幸せを検証した学問がたくさんあります。(幸福学、ポジティブ心理学、行動経済学など)

その辺を小太り流で、うまくまとめることができれば!


【こんな人に使ってみて欲しい】

・成功やお金に興味がない人
・やりたいことがないけど、幸せにはなりたい人
・幸せになりたいけど、方法が分からない人
・成功者やインフルエンサーの意見に違和感を感じる人


成功やお金がなくても「幸せ」は掴める

世の中の「幸せ像」は、なんか息苦しいです。

エリートになること、成功すること、お金を稼ぐこと、社会に貢献することなど、「できる人」が全体に「幸せ」が作られている感じがしませんか?

ビジネス書なんか読んでると、仕事大好きマンの「熱狂しろ!仕事で全力を出せ!」みたいなメッセージが多くて、正直疲れます。

ぼくは生活に困らないぐらいの収入をゲットできるようになり、いろいろ模索しました。

自分のやりたいことをリスト化して、ひとつずつ消化したり。

みんなが「良い」という旅行に行ってみたり。

しかし、どれもピンとこなかったんです。周りの人は「月100万稼ぐ!」とか意気込んでいましたが、ぼくは「生活するのに100万必要ないし、それだったら日々の幸せを追求したい」と思っていました。

そして、自分の幸福度をあげるためにいろいろ試して、「これ以上は幸福度上がりづらい」という段階にきました。(そして、次は「他の人を幸せにすることで、自分の幸福度をあげるしかない」と思っています)

振り返って考えると、成功やお金がそこまでなくても、考え方や行動を変えるだけで「幸せ」はゲットすることができます。実際にぼくはそうです。

なので、そんな「幸せになるための方法」を、「幸せハック」としてロジカルに説明していきます。

幸せハックの今後

では、どうやって幸せハックを作っていくかということなんですが

①色んな本や文献を読む(幸せについて体系的にまとめていく)
②自分の中で実証してみる(持論と照らしあわせる)
③効果のあったもの、効果のないものに仕分け
④効果のあったものを再現性の高い(ハードルの低い)ノウハウにまとめる⑤ノウハウをまとめて「幸せハック」として出す

こんな感じでやっていくつもりです。

現状は「自分なりの幸福度アップの方法」が散らかっている段階なので、本や文献を読んで、客観的な知識や研究結果などを集めています。

そこから、どんどん次のステップに進んでいく予定。

飽きたらやめますが、結構楽しい感じなので、うまく最後まで作っていきたいですなあ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!! 記事が面白かったら、ぜひSNSでシェアいただければ!(それはもう嬉しくて、飛び跳ねます)