見出し画像

必要な「施設」をリストアップすると「理想の生活」が分かる

どーも、小太りです。

みなさん普段の生活で「どいういった施設」を利用していますか?

コンビニ、スーパー、カフェ、ジム、温泉など、たくさんあると思います。

そして、その中で「これがないと自分の生活が成り立たない」という施設はいくつありますか?

今回は、そんな「自分の生活に必要な施設」をリストアップすると、理想の生活が分かるという話。


<伝えたいこと>

・自分の生活に欠かせない施設をリストアップしよう
・施設をリストアップしたら、理想の生活が分かる

自分の生活に欠かせない「施設」とは?

自分の生活に欠かせない施設というのは、ひとによって異なるでしょう。

例えば、運動するのが日課だという人は「ジム」を選ぶし、本が好きな人は「書店」を選ぶと思います。

ぼくの場合は

・カフェ
・本屋
・コンビニ
・知り合いの集まる場所
・銭湯/温泉(あればいい)
・スーパー(あればいい)

という感じです。

カフェは1日に3回行くこともあるほど好きで、家や泊まっている場所に近くにカフェがあれば、それだけでテンションが上がります。

カフェはゆっくり読書したり、パソコンつついたり、音楽を聞いたりできるので、自分にとっては「貴重なひとり時間の確保」に役立ちますね。


本屋は単純に「本が好きだから」という理由です。

ただ、今は基本的に電子書籍しか買わないし、徐々に必要なくなってきそうな感じがあります。笑


コンビニはもはや必須ですよね。

ぼくは自炊を一切しないので、コンビニ食をよく食べます。

夜中にお菓子を食べくなったときや、お酒を飲みたいときにも利用しているので、生活には欠かせないですね。


知り会いの集まる場所というのは「そこに行けば誰かしらの話し相手がいる場所」という感じです。

今は小さない田舎街のコワーキングスペース(ぼくの仕事場)がそんな役割を担っていますね。


最後のスーパーマケット、銭湯/温泉はあればいいけど、なくても問題ないレベルです。

必要な施設をリストアップすると「理想の生活」が分かる

自分にとって、必要な施設をリストアップすると、「自分がどんな生活を送りたいか?」が明確になります。

ぼくの場合だと

・カフェ
・本屋
・コンビニ
・知り合いの集まる場所

本屋で好きな本を買って、のんびりカフェで読みたい。

普段の生活は便利なコンビニを利用すれば、それでOK。

たまに知り合いの集まる場所に行って、ワイワイ雑談したい。

という「理想の生活」に対する願望が現れています。


みなさんも自分に必要な施設をリストアップして、「理想の生活」を明確にしてはどうでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!! 記事が面白かったら、ぜひSNSでシェアいただければ!(それはもう嬉しくて、飛び跳ねます)