見出し画像

オンラインレート戦のゲームが生活を破壊してくる

ここ2年ぐらいオンラインレート戦のゲームを遊んでいる。

オンラインで他のプレイヤーと対戦して、勝った方のレート・ランクが上がり、負けた方は下がるシステムだ。

レートを上げるためにゲームをしている

ゲームをプレイしているときは「とにかくレート・ランクを上げたい!」という一心で長時間遊んでしまう。

気づいたら長時間プレイしていることもあり、一度ゲームの電源を入れてしまうと自分では止められない。

恥ずかしい話だが「1時間だけプレイするぞ!」と思って始めたのに、5時間プレイしていることもザラにある。

レート・ランクが上がれば「調子がいいから最高ランク狙えるかも!」と意気込んでプレイして、レート・ランクが下がれば「取り返さなければ・・・」と焦ってプレイする。

ゲーム楽しくて夢中で遊ぶのではなく、ランクをあげるために必死にプレイしているだけだ。

趣味であるはずのゲームが生活を破壊してくる

ぼくは普通に趣味でオンラインゲームをやっていたはずなのに、いつの間に1日5時間もプレイするようになっていた。

オンラインレート戦で、自分のレートが下がったり連敗が続いたりしたときにはイライラして、同居している彼女に「こわい・・・」と言われたこともある。

「ちょっと息抜きにゲームやるか」と思って、気づいたら寝るまでプレイをしてしまい、興奮して寝れないこともあった。

「おもしろそうだから」と思って買ったゲームが、自分の生活に食い込んできて、内側から破壊されている気がした。

ゲーム以外の趣味ができてプレイ時間が減った

ゲーム漬けの2年を送ったが、最近はプレイ時間が減っている。

以前は1日5時間もやっていたが、今は週に1回もやるかやらないかぐらいだ。

理由としては、周りに友人ができて遊ぶようになったり、暇な時間はゲーム以外の趣味に使うようになったから。

時間が空いたらギターの練習をしたり、近所の海に行ってボディーボードで遊んだりしている。

ぼくがゲーム漬けの生活を送っていたときは、とにかく暇で周りに友人がいなくて、ゲームぐらいしかやることがなかった。

暇な時間は以前と変わらないが、ゲーム以外に暇つぶしの手札が増えて、いろんなカードを使えるようになった。

あと遊ぶゲームもオンラインレート戦がメインのものではなく、ネット対戦のないRPGにしている。

RPGだとイライラすることもないし、プレイをやめたいのに「やめれない!」ということもない。

時間を埋める方法はなるべく健康的な方がいいと思った

いろいろ書いてきたが、ゲーム自体が悪いのではなく、ぼくの遊び方や距離の取り方が悪かった。

ゲーム会社は1秒でも長くプレイしてもらうことで利益を出している。

そのためにオンラインレート戦・基本プレイ無料・ログインボーナスなど、いろんな仕組みが導入されている。

うかつに手を出してしまうと、オンラインレート戦の沼にハマって、ぼくのようにレートのために時間を使ってしまう。

振り返ってみると、ぼくはゲームにめっちゃ熱中していたわけではなく

・暇だからゲームをする
・オンラインレート戦を試しにやってみる
・レートに囚われてプレイを止められなくなる

レート・ランキングに囚われていただけだった。

ぼくは「とりあえず暇がつぶれて、時間を埋められる手段」としてゲームをやっていたけど、この世にが暇つぶしの手段が多数存在するから、今後はなるべく依存性が低くて健康的なものを選びたい。












最後まで読んでいただき、ありがとうございます!! 記事が面白かったら、ぜひSNSでシェアいただければ!(それはもう嬉しくて、飛び跳ねます)