見出し画像

CL2023 横浜 マスター58位 練習時間のとれない方へ送るキュレムパルキア

★はじめに★

どうもこんにちは。
数ある記事の中、興味を持って頂きありがとございます。

普段年に数回しかカードをやらない主婦(コスズ)が
今回、CL2023 横浜大会で11勝3敗し58位になり、
女性プレイヤーの中では一番成績が良かったのでキュレムパルキアのデッキについての記事を書くことにしました。

この記事は、ユウリが作ったデッキの解説を
その嫁であるコスズが書いたものになります。

いつものユウリの記事ではない事はご容赦下さい。

後述で詳細をいれますが、
手札事故(水エネとバケツで大洪水をおこしたのと、VMAXとVSTARがお茶会ひらいていたの)以外負けなかったので
環境とかちんぷんかんぷんな主婦の私が使っても勝てたデッキでした。

練習期間1週間でCLに挑んだ話に興味ががありましたら
見て頂けると幸いです。


★練習期間1週間になってしまった経緯★

そもそも何でデッキ考案者が出ないで嫁が出たのか。
本人が抽選に落ちたからではありません。

ユウリ「シールド戦で忙しい。後で。」

以上!

え?

あろうことかシールド戦のことで彼の頭はいっぱいで、CL応募する事自体を忘れていたのです。

アホですね。

嫁はなんやかんや毎年応募だけはしていたものの、
ここ5年間、1度も当選していなかったので
すっかり油断しておりました。

今回も落選するだろうと思っていたらうっかり当選。
当選したからには勝ちに行かないと、自分のせいで落選してしまった方々へ失礼にあたってしまう!
1週間、家事と育児の合間大体1日あたり3時間練習することにしました。

★1週間でやったこと★

1、現行のカードを全て覚える。

そこからかよ!と思いますが、コレ大事。
普段の土日は子供達(未就学児)と遊んでいたのでジムバとか行ってませんでしたし。
テキスト確認で何度も制限時間を使うわけにはいきませんもの。
隙間時間には公式のカードリストとにらめっこしてました。

2、早い段階でデッキを決める。

いくつも試して自分に合うデッキを作るなんて時間はありません。
幸いなことに「なんかデッキパワーだけで勝てる奴をくれ」という無茶ぶりに答えてくれる旦那がいたので何とかなりました。
これに関しては旦那に猛烈に感謝。
あとはひたすら一人回しでデッキの練度をあげる。

3.Twitterに出ていたデッキでイメトレ

自分の使うデッキはキュレムパルキアと早い段階で決めてはいたのですが
相手がどんな動きをしてくるかも知らないと立ち回れません。
人のレシピを見てそのレシピがガン回りしたらどうやって戦うかをイメージしてました。
理想的にまわった相手をイメージしていると最適解がみえてきたりします。
環境デッキはコレ!と分析する時間はなかったので、とにかく流れてくるレシピ全てをイメトレの道具にさせて頂きました。
最も警戒していたのは鋼型LTBでしたが、あまりいなかったようで・・・

4、対人練習時間を無駄にしない。

ありがたいことに1週間のうち数時間程、練習に付き合って頂けた方々がおりまして、彼らには感謝しかございません。

対人練習では勝つ事より負ける事の方が練習になったと思います。
ボコボコにされました。
そこから迷走して

バトルVIPパスとか最初に来ないし要らないかも。
エンペルトVが流行っているらしいし入れたら強いかも
ハイパーボールと進化のお香もっと入れたい!
クロバットVとネオラントV欲しい!
モミ入れたら強くなる!

といろいろ変えてしまった為、
大会前日まで貰ったデッキを悪い方向へ悪い方向へ修正してしまい

当然のことですが、全然まわらないのなんの・・・

人から貰ったデッキはむやみに手を加えてはいけませんでした。

だってデッキパワーだけで勝てるデッキだよって渡されたのに変えたら弱体化するにきまってるじゃん私。

一番最初の状態に戻し、ユウリに相談したところ、
自分が入れたかったカードの入れない理由を教えて貰い
彼自身がデッキを修正してくれました。
対人練習でボコボコにされた理由は、自身のデッキに対する理解力不足でした。


後述する★ユウリによるカード1枚1枚の解説★はマジで参考になりますので読んでくださいね。

ここで60枚がついに決定!

ところがこの時点で当日の午前1時・・・
睡眠時間をとらないと流石にキツイ・・もうアラフォーだもの・・


土壇場で作り上げた最新のデッキを信じて挑むのみ!

60枚の採用理由を頭にいれて

最新版を1度も回すことなく本番に挑みました。


★実際につかった60枚★


ここから先は

7,752字 / 1画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?