見出し画像

【シティリーグ入間S4優勝】ゆるレックウザVmax【初心者オススメ】

★はじめに★

どうもこんにちは。

CL優勝した翌日、若いねぇちゃんに
「サイン頂けますか!」って名前書かされて

((俺も少しは有名人になったんか??))

って思ったら宗教勧誘で

金取られたことがあるユウリ(@yuru702)です。


・・・記事を見て下さりありがとうございます。

noteに関してはシールド戦で優勝した度、書こうかと試みるも
書いて3分でめんどくさくて投げてました。

今回は、シティリーグS4 Ganryu入間店にて優勝でき、
嫁が添削して記事にすると言ったので、重い腰を上げて書いてみることにしました。
その為、この記事はユウリ(@yuru702)が下書きで箇条書きしたメモをコスズが添削した記事となっております。


誤字脱字はすべてコスズの責任です。
僕を責めないでください。
クレームはすべてコスズさんへお願いします。


2017年以降、CLの出場経験は2回と
シティリーグの経験は2回のほぼプレイヤーから離れ気味ではありました。

そんなユウリが使ったレックウザVmaxは、白馬スイクンや連撃ウーラオスなどのような練習量が要求されるデッキタイプではありません。

レックウザVmax自体弱点がないため相手のVでこちらのVmaxがやられるなんて現象は起こりづらいです。

その為、こんな人間でも優勝できたレックウザVmaxは初心者でも扱いやすいのではないかと思います。

また、レアリティに拘らなければ割とリーズナブルに60枚揃えられるデッキでもあります。
これから始める方や手軽に使えるデッキが欲しい方にはお勧めだと思います。

レアリティ高くして使いたい方はエネルギー光らせるの頑張って下さい。


★ユウリの主な実績★

2017年以降のCLもシティもそれぞれ2回しか参加していないので、最近の実績という実績があまりないですが

カメックスメガバトル2016 Hグループ3位
CL2017千葉1日目 優勝
シールド戦ロイヤルマスク争奪戦 優勝 2回
シールド戦ロイヤルマスク争奪戦 準優勝 4回
シールド戦ゼクロムHR争奪戦 IDによる獲得 1回                   シールド戦ゼクロムSR争奪戦 優勝 5回
シールド戦ミュウツーHR争奪戦 優勝 1回
シールド戦ミュウツーHR争奪戦 準優勝 1回
シールド戦リザードンHR争奪戦 優勝 1回


ぐらいです。


シールド戦の時だけ死ぬ気で考察してました。


★デッキ選択の経緯・環境考察★


環境考察はきちんと行うべきなのでしょうけれど
ジムバトルや自主大会はめんどくさい理由で参加してないので環境はさっぱりわかりませんでした。
三神と白馬スイクンとミュウVmaxが多いんだろうなぁぐらいな頭でした。

レックウザVとレックウザVmaxのSAを4枚ずつ買ったは良いが、1度も使うことなく暗所で保管されてしまったレックウザさんに日の目を浴びせてあげたいと思っていたところ、
私の地域は三神や白馬は勿論、サンダースやジュラルドンが増えてクワガノンが減ってきている傾向があるとたまたま知り

練習しなくてもじゃんけん勝てれば勝てるデッキはないものか

と考えたところ丁度暗所でオネンネしているレックウザが合ってると思い選択しました。

レックウザ自身結果が出せているレシピも特に拡散されているようではなかった為、メタに挙げられていなかったのも結果的には良かったと思います。

こずレック

修正前の上記のデッキを使用したコスズさんが出た大宮のシティリーグでは
三神を意識したリーフィアの使用者が多く、スタンプ雪道で負けたり、またルカメタザシアンに強く戦えないことがあったためデッキを調整する必要がありました。

プレシャスボールが1枚入っておりますが安定性を増すために1枚とりあえず入れていました。

※このデッキには無駄が多く実際、シティリーグでの成績は3-2と圏外なのでお話になりませんでした。

★今回のマッチアップ★

1戦目 連撃テンタクル 6-4 後攻 おぎぃちゃん ○
2戦目 パルスワン   6-4 後攻 朗さん   ○
3戦目 三神(純粋)  2-6 先攻  ×
4戦目 一撃ウーラブラ 6-4 先攻  ○

決勝トーナメント

5戦目 三神(純粋)  6-0 後攻 3戦目の方  ○
6戦目 しっぽザシアン 5-3 先攻 アース君   ○
7戦目 白馬スイクン  5-3 後攻 うんぽさん  ○


★採用カードの詳細★

実際入間のシティリーグでユウリが使用した60枚は以下になります。

ここから先は

6,254字 / 5画像

¥ 280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?