見出し画像

喫茶 BON VOYAGE

喫茶 BON VOYAGE

旅の始まりに立ち寄った喫茶店。
近くのお店で腹拵えをして、
腹ごなしに町をふらつくと、路地に小さな看板が立てかけられていて、喫茶の二文字。

細い古びた階段を上がって、ガラス戸を押し開けた。

深紅のヴェルヴェットのふかふかのソファー席、窓辺の椅子の席。時間が染み込んだクリーム色の壁、オムライスとナポリタン。ピラフにホットケーキ。珈琲には当たり前にさりげなく甘いチョコレートが2つ添えられる。ホワイトとミルクの二段重ねになったあの懐かしいチョコレートだ。

窓からは鮮やかな空の色を思わせる光が入り込んでいた。

いい旅の始まりだな、と思った。

きっと、面白くなる!


、、、、

あの街にあった、あの喫茶店は、姿形を変え名前も持たぬままに、あの日からわたしの中に勝手に棲みついて、勝手に営業を始めた。

だから、その店にそろそろ名前をつけることにした。

『喫茶 BON VOYAGE』

人はときどき、空を飛ぶ。

空から落っこちてくることもあれば、空に帰ることもある。そして、それ以外のときにも飛んだりする。時間や空間を越えて、飛ぶことがある。

喫茶 BON VOYAGE の珈琲もそれだ。

懐かしいあの時間や、あの時あの人に言いそびれた言葉。もじもじして仕舞い込んだくせに忘れられないで、しわくちゃのまま握りしめている手紙のような気持ち。その、溶け切らない底に沈んだざらっとした砂糖のようなもの、全部。全部。

珈琲にはミルクと砂糖はいつもより少し多めに入れて、しっかりかき混ぜて、深呼吸。
空が透き通ってよく晴れた日には、全部、ちゃんと飛んでいくよ。

、、、

梶井基次郎の文庫本を昨日、何気なく読んでいたら、『蒼穹』が出てきた。
どんな意味だっけな、と調べたら、大空。蒼空、という意味らしい。
今日の空みたいな日のことか、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?